通信制高校④ なんだかな〜 | 楽しまなきゃそん

楽しまなきゃそん

子供の不登校、母の病気、色んなことを考えて不安で押しつぶされそうなので、日々の不安はここで吐き出そう。気持ち整理と日常ブログ

入学した通信高校では入学前に保護者同伴の説明会があり、今後の流れや単位についての話ということでした。

単位についてはわかりやすく質問もできたので助かったのですが…

なんと、いきなり渡された1年分の行事予定。

「今日帰るまでに1年分の行事の参加、不参加を決めて提出してください」


え???

1年分???今決めるの???

(我が子は必須行事以外、選択できるコースにしていました。)


いやいやいやいや、仲良い子がいるかいないかで変わってくるでしょ!それを今??しかも不登校だったり色々な事情で学校行けてない子が多いと思うのにこの対応なの??

後ろの親子も同じだったのか、先生に相談していました。

しかも参加にした場合は基本キャンセルなし。

キャンセルの場合返金もなし。まぁこれはしょうがない。


でも1年分まだ入学してない状態で決められなくないですか?

せめてこの2.3ヶ月とか前期後期で分けるとかなかったのかな〜

なんとなく不安になりました。

ただ今のところ先生達は質問すればちゃんと教えてくれますし悪い印象はありません。

でもな〜

不登校対応してるって言ってるならもう少しなんとかならないのかな〜


その事だけどうしてもスッキリしない説明会でした。