今日は洗濯日和

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気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪


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三段階なのがナイス。

どうもテグやんです。

ダイソンv10では、モーター部分の上側に切り替えスイッチがあり、吸引力を三段階で切り替えることができるようになりました。分かりやすく「弱・中・強」とすると、弱は静かですし、吸引力にも特に不満はありません。

連続使用時間が60分とかなり長くなったのも、弱モードが使えるようになったことが大きいのだろうと思います。家が住宅街にあって、あちこち掃除して回るなら弱モードで使うのがいいでしょうね。

弱で不満があれば中にすればいいということになると思います。

強モードは騒音もそれなりになりますが(ダイソンの騒音は”キュィーン”という高音です)、吸引力は抜群です。まだ強モードの連続運転は短時間しか試していませんが、DC62時代には10分ともたずに切れてしまったので、それは超えてくれるのではないかと期待しています。

ダイソン サイクロン式スティッククリーナー V10 Absolutepro ニッケル/アイアン/コッパー SV12ABL
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ダイソンv10購入後の感想で、重量感について。

どうもテグやんです。

旧型ダイソン(スティック型掃除機)の不調により、ダイソンv10を購入しました。まず気づいた変化は軽くなった(ような気がする)ことです。持ち上げた重量自体はそれほど変わらないんですが、掃除機をかける動作をすると、明らかに軽く動かせるようになりました。

ダストカップの場所や形が変わったこともあるでしょうし、バッテリーの搭載位置なんかも工夫されているのかもしれないですね。しばらく使っても疲れない感じがします。

一番分かりやすいのは、息子(2歳)が一人で掃除機をかけられるようになったこと。旧型(DC62)もまだあるので、一人でかけようとしますが引きずるようにして動かすのが精いっぱい。一方のv10は、ちゃんと持ち上げてかけていました。二歳児が持ち上げられるわけですから、成人であれば「軽い」と感じられるはずです。

掃除機で重要なことは、かけるのがめんどくさくないことですので、この点はかなりナイスですね。

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旧型のモーターヘッドが不調で新品購入。

どうもテグやんです。

我が家はダイソンのDC62シリーズを使ってました。もう5年ぐらいになりますかね?新品で来たときは画期的で、よく吸うところに感動したものです。

ただ、そんなダイソンもモーターヘッドがお亡くなりになり、吸うけどヘッドが回転しない状態になりました。購入した電気屋で修理に出せば1万円から2万円はかかるとのこと。アマゾンで1万円弱からヘッドの新品を売っているので、その購入も検討しましたが、ダイソンv10新品購入に落ち着きました。

DC62時代のモーターヘッドって、回転するブラシ部分が大きめのゴミを弾き飛ばすんですよね…お米とかが吸い取れず、散らばります。

そして、我が家には息子(2歳)が…
米櫃からつかんだ米をばらまく遊びを、たまに思い出したように繰り出します…

フラッフィーと呼ばれている新しいヘッドなら、弾き飛ばさずにうまく吸い取れるだろうという期待を込めての新調です。これで米を吸わなかったら笑うしかない。笑

幸いにもまだ試す機会は来ていないので、試し次第報告しますね。

ダイソン サイクロン式スティッククリーナー V10 Fluffy ニッケル/アイアン/コッパー SV12FF
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最近スランプか…?

どうもテグやんです。

どうにも最近仕事がうなくいかない気がします。どちらかというと、手につかない感じ?何が原因というわけではないので、対処も難しいです。

あえて言うなら仕事がうまくいかない→たまる→手を付けられないの悪循環かなぁ。

こういうときの対処法は一つで、優先順位を付けてやれるところからやっていくしかないわけです。その時のコツは、一番最初に軽めの決まりきった仕事を入れること。
大変な作業から始めると、始める前に気持ちが折れてしまいます。

単純作業でも、何かをすると脳のスイッチが入り、その後の重たい仕事にもプラスの効果が得られますからね。ホントにちょっとのことですが、劇的に変わるときがあるので、ぜひお試しあれ。

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受け流すのか、あるいは、はじき出すのか。

どうもテグやんです。

クルマのコーティングには親水性のものと撥水性のものがあります。親水性のものは水がなじむのでボディ全体に薄く広がり、重力で下へ下へと流れていくことで水(と汚れ)がボディに残らないようにするもの。逆に撥水性は水をはじき、玉のようになって水が転がり落ちるので水(と汚れ)がボディに残らないようになります。

どちらも結果的には同じですが、911(996型)を購入した際、ポルシェセンターで親水性のコーティングをしてもらいました。(値引きができないので、その分のサービスとしてという名目)
おそらく、撥水性のものは玉のようになった水がボディの平らなところに残った場合、レンズの役割をして、塗装面に日光のダメージがいくからではないかと思います。なので、しばらく親水性のコーティングで乗ってきました。

ただ、後からメンテナンスするためのコーティング剤が切れ、手近にあったやつを塗ったら撥水性だったという。笑
玉のようになってツルツル水が落ちていく様子が見えるので、見た目にはこっちの方が好きだなと思いました。笑
もし、次に自分で親水・撥水を選ぶ機会があったら撥水を選ぶと思います。

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