2023年度も終わりを迎えようとしておりますね。娘の中学1年生は、成績こそ奮いませんでしたがそれ以外は最高に幸せな1年でした😊

クラスも大きなトラブルもなかったし、担任の先生は当たりだったし、友人にも恵まれ、笑顔の絶えない毎日でした✨

私自身も、たくさんの学校行事に出向き、募集のあったお手伝いには全て参加し、大いに楽しませてもらいました。

その際接した保護者の皆様、大変朗らかで感じが良く、正直どなたか分からない方でも壁なくコミュニケーションをとって下さるので気持ちが良かったです。

(小学校の終わってる🈲保護者とは大違い…😒)


家で、思春期の娘と対峙していると、気が滅入ることもしばしば。いわゆる「うるさいくそばばー」みたいのはありませんが、やはり自我がはっきり出てきたので言うことを全然聞いてくれません。特に学習面はどうしても口やかましく「やりなさい!やりなさい!」と言ってしまいますが、本人意に介せず…結果成績も最悪で、最近では娘の顔を見るのもイヤになることも。


だけど、保護者会などで学校に行くと、どんな時でも空気は澄んでいて、校長先生始め先生方の言葉には、生徒たちへの愛情が溢れており、お母さんたちはみんな同じように娘のことで色々悩んでいて、お互い愚痴をこぼしては共感し…。

いつも心が救われるのです。


中学受験は本当に大変だけれど、今こうしてこの学校に通うことが出来て良かった。

R4結果偏差値でましたね

もし2024年組だったら、今の学校には受かってなかったでしょう…

そういう意味で娘は「持ってる子」だと思います。良い時に(我が家にとって)良い学校に受かった。


昨日に続き2回目。

2026年組の息子にも幸運を🙏


ちなみに、息子の第一志望校は偏差値1ポイントアップ(ヽ´ω`)…ヤメテオクレ