おおたとしまささんの【芝国際】の入試騒動にまつわるコラムをたまたま目にしました。

いや~大変な話もあるもんだ、なんてまるで他人事のように読んでいましたが、よく考えたら2023年中受組の娘も渦中っちゃ渦中だったのか不安


我が家は女子校一筋で学校探ししていたので、共学校のことノーマークだったもので驚き

【芝国際】なる学校が新設されることすら知らなかったのはさすがに受験生の親としてアンテナを張らなすぎだったかもしれません。


おそらく娘の校舎は、昨年新設の広尾小石川で上手く合格者を出せずらかなり痛い目みてるっぽいので、あんまり…というか出来れば新設校は手を出さない方がよい、的なアドバイスしてたんじゃないかな…報告会でもそんなような話ししてました。

友人が通う別の校舎では芝国際を強めにすすめられたみたいです。

「受けなくてよかったー笑い泣き」って言ってましたが。


私、二月の勝者も読んでないし受験関連の流行った書籍、そういえば一冊も読んでないし…受験仲間のママ友みたいのもいないし、かなり中学受験業界に関して無知かも。


 周りの雑音をいれず、己の心と娘の声、そして日能研の担任による完璧なデータ分析に基づくアドバイスのみを信じて、まぁ無知なりに受験うまくいったからいいか口笛