高尾山の続きです。

置くとパス(笑)

ネーミングセンスはどうかと思いますが、持ち上げて願い、置くというものらしいです。

石で出来た穴の向こうに見えるのは錫杖で、錫杖に付いたわっかを木の棒で叩き鳴らすことで祈願するらしいです。結構並んでました。

この団子美味しかったです♪

天狗の絵が…

立派な門ですね~

入り口にある門

頂上から下ってきているので順番が逆になってしまいました。

このまま1号路を下ろうかと思っていたのですが、人が少ない道があったのでそちらに流れたら、上りで使った6号路に出てしまいました(笑)

まぁ、びわ滝と書いてあったので当然ですねあせる

さらっと降りてきたらケーブルカーを見ることができました。

温泉に入り(めっちゃ混んでました。もっと広くつくって欲しい)

山でイタリアン

お薦めと書いてあった自家製スモークベーコンとキノコのピザと

豆腐のシフォンケーキをいただきました。

ピザ生地はもっちり系で、薫製ベーコンはクセが少ないさっぱり系のピザでした。めっちゃ美味しかったので、今度来たときにはパスタを試してみたくなりました。

シフォンケーキはふわふわで甘さ控えめ、酸味の効いたソースとこれまた甘さ控えめの生クリーム、そして旨味の濃いアイスクリームでいただきます。

こちらも美味しかったですよー。高尾山のお勧めです(他に行ってないので比較はできませんが)

美味しかったのでお土産を買いました。

まー、なんだか思ったより時間がかからなかったですね~。登山なんて小学生ぶりだったので、コースの参考時間くらいはかかるものだと思っていましたが、山に入っていた時間は二時間半くらいでした。

コースの参考時間は6号路登りで90分。
実際にかかった時間は50分。
下りは途中から6号路に流れてしまったので、参考時間があてになりませんが、1号路で90分、6号路で70分。
実際にかかった時間は、薬王院からで30分程度。

参考時間ってかなり余裕を持った時間だということが分かりました。

ちなみに足元の相棒は

こやつ!!

安藤製靴のOR5口笛

靴自体の剛性が高く、靴底も軽登山用のビブラムロッチャソールなので、かなり歩きやすかったですよ。

足の裏も痛くならなかったですし、安藤製靴の靴にして正解でしたアップ

次はどこに行こうかなー?

ではまたー