女子バレーボール日本代表 | ~自由人の全力迷走blog~

男子バレーボール・ネーションズリーグが未明に決勝戦を終え、3ー1でフランスに負けました⤵️😞残念


でも、男女で銀メダルって日本だけですからね🥈✨



さて、男子より一足早くVNLを終えた女子ですが、本日、パリ五輪出場メンバー12人の発表がありました💡



・セッター(S)

1 岩崎こよみ 175cm

6 関菜々巳 171cm


・アウトサイドヒッター(OH)

2 林琴奈 173cm

3 古賀紗理那(主将) 180cm

4 石川真佑 174cm

10 井上愛里沙 178cm

21 和田由紀子 174cm


・ミドルブロッカー(MD)

11 山田二千華 184cm

15 宮部藍梨 181cm

20 荒木彩花 184cm


・リベロ(L)

8 小島満菜美 158cm

12 福留慧美 162cm


・リザーブ(※サポート帯同)

山岸あかね 165cm(選手としてのポジションはリベロ)



眞鍋監督とスタッフの話し合いで、ディフェンス力を重視する方向性で、通常リベロ1名のところを2名とし、レセプション(サーブレシーブ)が得意な小島選手とディグ(スパイクレシーブ)が得意な福留選手を場面毎に使い分ける方針となったそうです。


つまり、日本がサーブを打つと相手の攻撃(スパイク)が来るので福留選手を、相手がサーブを打つ時は小島選手をと、交代でディフェンスを行うと言う事です。


従って、OH登録が通常より1人少なくなります。


今の日本には絶対エースが居ないので、メダルを獲るには全員バレーでボールを拾いまくって点に繋げるしか道がないのてす。



主将の古賀選手は「代表としてはパリ五輪で終わりにします」と。


勿論、Vリーグでは選手として続けるそうですが。


日本代表の主将とは孤独との戦いでもあるのかなぁと、胸が痛くなる思いです。



そして今朝、カレンダーを捲ると7月26日のメモ欄に[パリ五輪開会式]の書き込み。


昨年ダイソーで買った時、真っ先に書きました。


時が経つのは早いですね。


パリ五輪はもう、すぐそこまで来ています。


バレーだけでなく全ての日本代表を応援しています。


がんばれニッポン❗