術後546日目 診察日 | 痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

臼蓋形成不全症と診断され今回左股関節人工股関節置換術をうけます。
かつて違う病気で受けた手術はどれも摘出手術だったので採れば完了でした。
これから始まる新しい股関節との生活や自分の事を書いて行けたらと考えています。


今日は手術した病院での診察日


画像全く問題なし。

左足の人工股関節は全く異常なし

臼蓋形成不全でまだ手術をしていないの右足は8月からの画像を見ても  変形はあるけど8月から進行なし


どうかな?

と尋ねられ


毎日二キロ位は歩けていると思います。と伝えて


いつも通り 「OK⤴️」と軽く言われたので


あらかじめ尋ねようと思っていたことを聞いた


変形はあるけど進行なしの意味は…?


まだまだ手術するまで進行も悪化もないってことです


こたつにすわっていると 臼蓋形成不全の足が痛んだりだるかったりするのは 角度の問題ですか?


それもあるけど こたつにすわるという姿勢は 股関節に負担がかかるからね


睡眠中突然 外ももや 脛や ふくらはぎ辺りが痛むこともあるのですが

関連痛と考えて良いのでしょうか


そうだね

冬場は特にそう訴える人もいるね



眠るとき つい癖で 人工股関節側を下にして眠ることが多いんですが 良くないでしょうか?


いや  大丈夫です


あっ‼️ダメだ それは脱臼する可能性が


あっ  どこを切ってたっけ?


ここです。

前方アプローチです。



あっ前か‼️

それなら全く問題ないない。OK⤴️

左を下にしても大丈夫


脱臼はしない。むしろ あぐらはよしてね。

右足はなんの規制もないし気にしないで思ってOK⤴️







では 左足の人工股関節は良い感じですから  右足の状態も見ていくことにしてまた3ヶ月後に来て下さいね


はい


えーっと

薬は


飲んでいません。

痛むときは暖めて緩和します


あっ  そうね


うん  いいね


じゃあまた3ヶ月後に



で診察終わり


触診も稼働域の確認もなかったー



2Fのリハビリ室にいって

お世話になったPTさんとちょっとだけお話しできて

診察のやり取りを報告したよ


変形はあるけど進行はなしって言われた話をして


片足だちをして

痛くない角度を探しながらたたなきゃいけないようになったらそのときは…ですね



分かりやすい❗


手術前日の自分の左足を思い出した


今 家事での歩数ではなく 散歩として距離を歩いていることをはなし

お尻が変わって来た話をしたよ


おー(笑)

いい感じのおしり(笑)と触られほめられたよ‼️



せっかく Fドクターに手術していただき


せっかく

良いリハビリしていただいたこのからだ


自分で大切にしていく。


しーちゃんの心のリハビリもゆっくりゆっくりしていこうね‼️と言ってくれた


今日も良い1日だった。


付き合ってくれた母に感謝


お留守番していてくれたまる  ありがとう✨









好きだったテレビ番組は?


アルプスの少女ハイジ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう