術後380日目 人工股関節置換術をうけて | 痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

臼蓋形成不全症と診断され今回左股関節人工股関節置換術をうけます。
かつて違う病気で受けた手術はどれも摘出手術だったので採れば完了でした。
これから始まる新しい股関節との生活や自分の事を書いて行けたらと考えています。


去年の今ごろ




左人工股関節の置換をうけて入院していて

寝た状態から

左足を45度あげることができるようになった頃


PTさんに

どんな手段を使ってもいいから

術足を45度まであげる‼️


ミッションを与えられていた(笑)


腹筋を使っても

手をベッドの手すりにつかみながらでも

右手でズボンを握りしめても

なかなか上がらなくてね


左足を自分の意思で自由自在に動かせる日が来るんでしょうか???


そんなことを考えてしまうほどだった。


山の日前には剥離骨折して激痛で動けなくなっちゃうし(後日判明)


山の日とかお盆休みもあるし

リハビリあんまり受けられなかったし


けど

来客のない日があって

退屈凌ぎに足をあげてみたんだ


おしりの穴に力をいれたの


そしたらあがったんだ‼️


嬉しかったなー‼️


今じゃ

腰を浮かせて

術足を上げて

∞を空で書いたりもできちゃう


運動神経鈍くて運動好きじゃない私が 毎日リハビリを受ける

そしておさらいをする。


自分の体のために。

歩くために。


手術はドクターの力を

リハビリはPT OTさんの力を

自分はそれを信じて 取り組む


自分のために頑張った日々


本当に濃い 愛しい日々だった


わたしの人生の中で とても大切な時間になっている


最近 そんな日々の余韻に包まれてるな


あの日々があるから

迷わずにいられるのかな


内またの筋力が全くなかった(内またの筋肉を使わずに歩いていた…痛くない歩き方を 無意識にしていたのだよね)から

術後は内またの筋肉を使いながら歩く練習が難しかったよ


今じゃそれが当たり前になって


足裏や 足指の形も変わってきた


人間のからだの不思議



まっすぐになって眠るまるさま




パソコンの画面に顔をつけて眠るまるさま



今日も

感謝いっぱい。














一句どうぞ!


いやいやいやいや



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう