術後293日目 ぬりぬりスーッ | 痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

臼蓋形成不全症と診断され今回左股関節人工股関節置換術をうけます。
かつて違う病気で受けた手術はどれも摘出手術だったので採れば完了でした。
これから始まる新しい股関節との生活や自分の事を書いて行けたらと考えています。

連日の暑さが和らいでほっ


まるさま  初めての夏でつらいのではと心配だったしー母さん。

よしずやらクールシートやら 扇風機やら クーラーなど これからの夏にむけて準備準備


今日ぐらいなら大丈夫かな

先週末から30分時間増やして働いてます

帰ってからの夕飯したくあわただしいけど  まぁ 大丈夫かな。

無理はしないつもりです。

最近の右股関節の状態は

右ひざがだるく痛い感じになる

坐骨神経痛(股関節からの…だよね)もある

新しい主治医は『術後と全く変わらず左股関節は良好⭕…右股関節はまだまだ手術不要。全く変化なしで脚の長さも同じでかわらない⭕』とのことだからね。

 今のわたしの状態は

 立っていることは苦じゃない

つらいのは立ち座りね

あとは角度や 踏み込みや ちょっとした体勢からの体重移動のアレ←うまく表現できない語彙のなさ…  ふみさんみたいに的確に書けない💦…

今はビオラさんのアドバイスの右足伸ばし をしたり息子が通う接骨院の先生のアドバイスのスイングや反対歩きなど 無理しない程度に 動かしてほぐしてみてる

痛み止めで痛みを逃すほど耐えられない痛みじゃない(わたし本当に我慢強いのかな…?)自分の中で 飲まなきゃつらいと判断する基準があって…そこに達したらもちろん飲みます。

実際 めまい症を起こしぐるぐるめまいとマーライオンで点滴を受け3日寝込んだ辛さが忘れられず『来そうだ‼️』の予感があると薬を飲んでやり過ごすなどして 薬ともうまく付き合えてるつもり。

今回の整形外科での診察で処方された薬は痛みがとれる=治るではありませんと 処方箋に書いてあるこのリアルさ

副作用見ると 薬依存になりやすい鎮痛剤ともかかれていると 無理に飲まなくてもいられる。  まだ飲まずにいられる。そう思った。

今は息子がスポーツ全盛期に良く疲れ回復に塗った鎮痛消炎軟膏をぬりぬりしています。


手術に至るまでも 長く長くお世話になった軟膏です。

今も やっぱり スーッとします❣️ 





そして人工股関節になった左足を軸にするように意識はしてる

けど階段はついつい右足から出るのだわ。

癖って…なかなか抜けないや


最近まるさまが 階段を一気にざっとかけおりるのには仰天(笑)


両足人工膝関節の姑ちゃんと 『まるは痛いところなくて若いなぁー』と



お兄ちゃんに捕獲されジタバタ中のまるさま


今日も癒されております。


いつも 見てくださりありがとうございます。




 












ゴルフ、やったことある?

ありません


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう