今日はね、上野公園の韻松亭で友人とランチをしたんだ。

 

 

この友人は、母ちゃんが今の仕事を立ち上げた時からのお仲間で、ずっと一緒にやってきたの。 一足先に仕事をやめて、いまは地元でボランティアをしているのね。 なんせ、仕事のことをよく知っているから、何を話しても説明抜きで分かってくれるのね。 母ちゃんもたまにはぐちをこぼしたくなる時があって、そんな時は聞いてくれるの。 聞いてくれる人がいるって大事なことだよね。 今のところは、うちの事業はなんとかやっているけれど、昨今、医療機関も福祉施設も小さいところはやっていけない時代になってきている、大きな組織でないと立ち行かなくなっている、って話(ぐち)よね。

 

 

韻松亭は上野公園の中にあって、眺めもいいし、おちつく料亭なのね。 いつも満員で予約をしない入れないのよ。 しかも、ほとんどが年配の女性客ね。 二人とも一人暮らしだから、美味しいものが少しづつ、色々食べたいのね。 韻松亭で美しくておいしいランチをゆっくりと食べて、いっぱい話せて、今日はよかった。

 

 

食事が終わって外へ出たら、大道芸人の三人組がおもしろいパントマイムをしていて笑っちゃった。 今日のような息抜きが母ちゃんには必要です。 お付き合いしてくれてありがとうね。 また、話そうね。