笑う人には福が来る!

最初は適当につけていた日記がいつの間にか日課になりつつある。
付け始めたときとは状況がまったく変わり、結婚、長男誕生、MY HOMEの購入、長女誕生、転職、次男誕生と人生を満喫中。
現在、育児で悪戦苦闘中です。
どうぞ、温かく見守っていてください!


テーマ:


おとーち・クラ日記~97cl~-サンマルク


今年で満8年。9回目の結婚記念日(結婚式の日も数えると)。

今年は火曜日だったので休暇をとりました。


小学校は終業式があったのでどこか行っても中途半端なので、今度は復帰間近の奥さんの楽器を調整しに行ってきました。あとディナーにサンマ○ク行ってきました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



2005年2月5日に入籍して8年です。
休暇をとりました。
長男は学校で長女は保育園があるので二人が帰って来るまでにできることってことでドライブがてら楽器屋に行ってきました。(夫婦+次男にて)
ちょうどバスクラリネットのコルクにヒビが入ってきてたので修理に出したかったし。
久しぶりに浅草通って、雷門やスカイツリーを眺め、楽器屋へ。東陽町も久しぶり。

photo:03



バスクラリネットの話するなら、ついでにB♭管とA管もと思って持参して、調整の予約もしました。3月に入れてもらえました。
これでスッキリです。
ベト8やることになったから、今のコンディションはまずいと思ってたんですよね。

そのあとランチを去年、行ってそれっきりだったステーキ屋さんで。(親子の演奏会以来)

photo:02



ちょっとのんびりしてうちに帰ってちょうど長男が学校から帰宅。
そのあと休んで、長女を保育園に迎えに行ってその足でケーキ屋さんへ。
初めて行きましたが、いい感じでした。美味しかったので、また機会があれば・・・まぁなんやかんやすぐな気がします。
子供三人いるとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年で満6年。7回目の結婚記念日(結婚式の日も数えると)。

今年は土曜日だったので一日家族で過ごせました。


皆で浦和美園のイオンにお出かけしました。まぁ、ガソリンないみたいだし近場でということで。

でも、イオン内のガソリンスタンドはすいてて全く並ばずにガソリン入れられました。

しかも、リッター147円で。

Lucky!!!


お昼ご飯は釜飯屋に行きました。まぁまぁおいしかった。

また行ってもいいかなぁ。

あとは軽く買い物をして、ケーキとワインを買って帰りました。

ケーキとワインは、最近愛用してるシャトレーゼで買いました。


夕飯は鍋をして、ワインを飲み、ケーキを食べましたとさ。


昨年の日記を読んでみたら、頑張る的なことが書いてあって、そういえば去年のこの時期は精神的につらかったなぁと思い出しました。

今年も大変だけど転職もうまくいって、日々充実しているので良かったです。

英語は個人的に勉強してるけど、なかなか身に着かないので、ここは投資すべき時だなぁと思い、通信教育を始めました(退職金も入ってきたことだし)。石川遼選手もやっているというあれです。

でも、隣の席のドイツ人には英語よくなりましたねとは言われ始めてるので、努力の成果はでてるのか?

まぁ通勤時間が往復で4時間もあるんで、勉強時間は十分。あとはどれだけ集中できるかかな。


By the way...

震災影響で特別休暇がもらえて、今月は有休が二日しかなかったのにさらに五日ももらえるんだって。いい会社だわ。来月になると年度が変わるので、有休がまたどっさりもらえるし。

今、忙しいので休みをとれる様に調整するのが大変だけど。。。


おとぎの絵本~メイエ・プレイズ・シューマン/サージュ(エリック・ル) メイエ(ポール)
¥1,050
Amazon.co.jp

シューマン:交響曲全集&「マンフレッド」序曲/サヴァリッシュ(ヴォルフガング)
¥2,300
Amazon.co.jp

カラヤン交響曲大全集/カラヤン(ヘルベルト・フォン)
¥60,000
Amazon.co.jp

シューマン:交響曲全集/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)
¥4,400
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は5月に高校の時の友達の結婚式が2件あり、披露宴によばれました。

毎年なんだかんだで結婚式があるのですが、高校の同期はこれで付き合いのあるメンバーで独身なのはあとわずか。

めでたいめでたい。


それにしても5月に向けて節約しないとなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は仕事に行って、帰りにちょっといい物買って帰って、奥さんは奥さんでケーキを買ってくれてたので、それで簡単に家でお祝いしました。
今年で満5年です。そして、結婚生活6年目に突入です。

5年ですかぁ。
その間に子供二人産まれたし、マイホームも買ったし、車2台(新車)買ったしでなかなか密度の濃い時間を過ごしてるかなぁ。あと楽器もそれなりにやってるし・・・(さっき数えたら結婚式後、65個本番やったらしい)。
まだまだやりたいことや、やらなきゃなんないことはいろいろあります。家族の為、自分の為、自分のペースでがんばっていこうと思います。
5年という節目なのでなんとなく書いてみたり。
兎にも角にもなにか進歩のある一年していきたいですね。がんばるぞー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代の部活の打楽器の後輩(新郎新婦両方)の結婚式に夫婦で出席してきました。


強風でどうなるかと思われた天気も私が朝出発する直前に回復。気が付けば、とても良い天気へと変わっていました。

後輩の結婚式ではありますが、市民オケで一緒に音楽をしている仲間ということもあり夫婦で呼ばれたんだと思います。この二人は後輩の中でも付き合いの多い方だし、これからも家族ぐるみで親しくしていただければと思います。

おとーち・クラ日記~97cl~-入口

結婚式には、大学の後輩がたくさんと市民オケの団長と大学の先輩でもあるM氏、大学の打楽器の先輩と結構知っている顔ぶれが・・・そしてなんといっても、新郎新婦の師匠までご参列。乾杯の音頭にサプライズがあり、とても楽しかったです。料理もおいしかったし、レインボーブリッジが一望できる景色も良かったです。二次会は奥さんは帰って私だけ出席しました。二次会になるともっとたくさんのD大の面々が。たくさんの方々とお話できて楽しかったです。

さてさて結婚式も済みましたので、内緒で進めていた余興の件も。
私の友人R氏より余興の企画を去年ちょろっと聞いて、間が空いて年明けやら2月くらいにもやりますからと電話があって、3月に入って練習日程を組んで本格的に準備。
内容は、マリンバ二重奏と打楽器(トライアングル、シンバル、小太鼓)とクラリネットの4人で演奏するもので曲目は新郎新婦が初めて一緒に演奏したリストのハンガリー狂詩曲2番。メンバーはマリンバは私の同期の二人と一個下の後輩と私。最初話を聞いたとき、正直なところ前に一度やったとはいえ、この編成ではかなりきついのではと・・・。練習のときにカットやら編曲の内容を徐々につめていって、練習していくうちに楽しくなっていきました。よくよく考えるとマリンバと一緒に演奏する機会なんてなかなかないので、貴重だったし良い経験だったなぁとは思います。あと練習会場がこんなことがなければ、おそらく一度も足を踏み入れなかったであろうプロフェッショナル・Pカッションと言うところでした。いろいろな打楽器があちこちに並んでいて、楽しかったです。
おとーち・クラ日記~97cl~-PP1
おとーち・クラ日記~97cl~-PP2
おとーち・クラ日記~97cl~-PP3


本番は、ちょこちょことありましたがまぁなんとか。緊張はしなかったけど、ちょっとテンパッてたなぁ・・・。何はともあれ、無事に演奏できてよかったです。また誘ってくれてありがとうございました。とても楽しかったです。

あとがき
私はリハで先に出なきゃで家の事は全く手伝えなかったのですが、奥さんは子供二人と奥さんの母と会場近くまできて、奥さんだけ披露宴に出てその間は奥さんの母に近くで子供二人を見てもらってとまたしてもいろいろと助けてもらっちゃいました。いつもありがとうございます。
あと披露宴と二次会の間の時間に某玩具屋さんへ一緒に行ってくれたアンサンブルメンバーの皆様、お付き合い頂きありがとうございました。あのとき、買ったミニ四駆はちゃんと翌日に組み立てましたよー。あとシールありがとう。

おとーち・クラ日記~97cl~-ミニ四駆1
おとーち・クラ日記~97cl~-ミニ四駆2



最後に何気に三次会にも顔を出し終電で帰ったのですが、慌てて出たもんだからそのとき引出物一式をその会場に忘れてしまいました・・・。持って帰ってくれたR氏ありがとう!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年位前に諸事情により籍を入れた弟ですが、落ちついてきたってことで結婚式をやることになり、その結婚式でした。
やるって聞いた時は、親族のみって話だったけど結局趣味の仲間やら職場関係者もってことで40、50人規模でした。
我が家は初めて4人での結婚式参加。そして、場所が原宿だったので電車で行ってきました。参加するのにかなり困難だろうなぁと予想してましたが、準備万端で行ったので思った通りの感じでそんなに大変じゃなかったかなぁ。
ま、披露宴の間、長女がずっと寝ててくれたのが助かってますけどね。あと電車でも全然ぐずらなかったし。長男もぐずらずに家まで帰ってこれました。良かった良かった。
おとーち・クラ日記~97cl~-長男


弟のスノボー仲間が大部分を占めてたんだけど、その仲間がなかなか良い感じの人たちでした。良い仲間がいて幸せそうだったので、幸せをわけてもらった感じです。
末永くお幸せに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2005年2月5日に入籍して5年がたちました。
6回目の入籍記念日。で、今なに婚式だっけという話に。

一年目 紙婚式
二年目 綿婚式
三年目 革婚式
四年目 書籍婚式
五年目 木婚式
六年目 鉄婚式
七年目 銅婚式
八年目 電気器具婚式
九年目 陶器婚式
十年目 錫・アルミニウム婚式
十一年目 鋼鉄婚式
十二年目 絹・麻婚式
十三年目 レース婚式
十四年目 象牙婚式
十五年目 水晶婚式
二十年目 磁器婚式
二十五年目 銀婚式
三十年目 真珠婚式
三十五年目 ひすい・珊瑚婚式
四十年目 ルビー婚式
四十五年目 サファイア婚式
五十年目 金婚式
五十五年目 エメラルド婚式
六十年目 ダイヤモンド婚式

木婚式か鉄婚式か。
どっちだろ?ってので止まってます。
今度調べてみるか。
それにしてもダイヤモンド婚式までいくには86か87かぁ・・・。
先は長いな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとーち・クラ日記~97cl~-090920_135453.JPG
お昼ということと、出産が遅れてること、さらに今日は市民オケの練習は自分の乗り番がないなどいろいろな要素が重なり、そして奥さんののゆるしが出たので大学後輩の結婚式に行ってきました。
最初聞いてたのは二次会的な物ってことだったけど、行ってみると親族は居ないものの結構しっかり系で、しかも彼らしさ満載のとても楽しい会でした。大学時代一緒にオケやってたメンバーがたくさん来てて、同窓会的な感じでそれもよかったです。

末永くお幸せに!

ちなみに今日もまだでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またあいてしまいましたが、どうしても残したいので。
大学時代の友人の結婚式が有り、出席してきました。
余興の練習のこと載せていたあれです。

当日、朝は友人のうちのそばの練習施設にて朝9:00に集合して練習。
前の週は誰がどこやるか決めて、部分的には合わせたけども、まだ一度も通してない状態から始まる。
30分くらいでなんとなく、準備が出来て軽く合わせてみる。
通りました。
よしよし。
皆で細かい曲の構想の話し合いを何回かしながら、もう3,4回合わせる。
結構良い感じ。
あとはソリになってるところをおのおの合わせて、11時くらい。
そろそろ向かいますか。
ダラダラ向かって、銀行寄ったりしたので調度良い時間に着く。
12時半受付で13時から披露宴。
そこからはなんかあっという間だったなぁ。
あ、別に内容覚えてないわけではないけどね。
すごいいろんなイベントがあって、楽しんでみてたらあっという間に自分たちの出番が来た感じ。奥さんは年上ということだけど、とてもかわいらしい感じでしっかりもの。披露宴の間の友人Tちんの幸せそうで、どこか緊張した感じをみてたら、なんかこみ上げてくるものがあったなぁ。
特に自分たちが余興本番で新郎新婦の正面にたったとき、一番感じた。自分の立ち位置がすっごい正面だったのもあるかな。自分っていつも結構そういうの演奏に出るんだけど、たぶんかなりでてたと思う。友人Y氏の祝辞を入れて、そして演奏。
我々の持ち味がでてて、良い演奏だったんじゃないかなぁと。
1週間前にもらったソロも本番が一番良かったわ。やったね。
本番パワーがっつり使いました。
演奏後、それまで皆チビチビ飲んでたけど、乾杯して飲みなおし。
うまかった。
終了後、新郎と少し話せた。
なんか自分の結婚式出れなかったことかなり気にしてたので、何言ってんだよ。そんな前の話いつまでいってんの?だったかそんな感じで話したっけか。
今では結構笑い話になってるし。
まぁ、きっと結婚式してみてまずいことしてしまったと思ったんだろうね。
二次会がなかったので、またゆっくり飲みましょうということで解散。そして、オケの練習へ向かう。ちょうどくらいに着けました。
何気にもうくたくた。前の日からの疲れもあったし、朝から練習したりだし。
全然集中してなかったなぁ。申し訳ないです。

おとーち・クラ日記~97cl~-デザート


あとがき
この5人で演奏する機会なんてなかなかないので、こんな貴重な機会を作ってくれたことに感謝です。すっごい楽しかった。
本番中、結構落ちついててメンバーのことも見れたし、客席もじっくりみたり。なんだったんだろ、あの感覚。録音聞いた感じも良かったし、良かった。
この話が持ち上がったとき、皆ブーブーいいながらも集まって、結果やっぱり皆で余興できてよかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。