今年度に入り弟くんは土曜に塾が入ったことに加え、最近の酷暑により妻さまとのテニスもおやすみとなったため、週末暇人になってしまいました。

時間を持て余してしまったので、子供の頃に凝っていた折り紙を久々にやってみました。

前川淳さんの「悪魔」という作品です。40年近く前に出会い私の折り紙の基礎になった作品です。老眼になった今でもなんとか作ることができました。時間がかかりましたが、達成感がありますね。

さて、そんな週末を過ごしている我が家ですが、土曜の朝に関西で寮生活をしている中2の兄くんの寮の管理人さんから電話がありました。兄くんが発熱して保健室で休んでいるとのこと。兄くんと直接電話で話をして「もうじき夏季講習も終わるので早めに帰省したら?」「インフルエンザだと出勤停止だからどうせ夏季講習にも行けないよ」「土日なら父が車で送迎できるので便利」「病気のまま寮にいると周りにも迷惑がかかる」と帰省を促したものの、「今は熱が下がってるし、すぐに熱が下がるかもしれないから」と帰省に難色を示したため15時くらいに再度状況を見て判断と言うことにしてしばらく放置することとしました。

とすると、14時過ぎに再度寮の管理人さんから電話があり、熱が上がって本人も帰省したいと言っている、とのこと。私から本人に連絡を取り意思確認を行った上で車で迎えに行くことになりました。

 

私が寮に行くのは久しぶりです。4月にちょっとだけ寮に寄って「寮室の床がえらい汚れている(削れてるな)」と感じたくらいでした。で、寮に到着して思ったこととしては

・同級生が大きくなっている

・中1もしっかり寮生活をしてそう

というものでしたが、衝撃を受けたのは寮の洗面所です。

 

 私物で溢れてる!!!

 

まあ、洗面関係をいちいち部屋から持っていくのは面倒ですよね。でも個々人が洗面所に置いているのですごい量!さすが男子寮です。

ちなみに、鏡に写ってますが通路を挟んだ反対側は私物が置かれておらず綺麗なんですよね。なんかルールがあるのかもしれません。

女子寮だったらここに化粧品とか置かれるんですかね。

集団生活しているといろいろ刺激があって面白いです。こんな生活でたくましく育ってほしいと思っています。