こんにちは
接客コーチ黒野章子です







今日のテーマは

《売れない続きを乗り越える

マインドセット》です




販売歴30年

何度この時をくぐってきたか


というか、今でもあります 





接客に当たれば当たるほど

売れてしまう日と

真逆に今日の私は疫病神笑

と思える程に決まらない時があります




もちろん

売れて波に乗ってる日は

お店のテンションに躍動感があり

売れていない日は

くぐもり気味なのも間違いないです




昔は

良い意味でなく

売り上げに対する執着が強く

売れない時のスタッフへのプレッシャーが

結構キツかったです ゴメンナサイ


それが

上記のくぐもる空気を作る

1番の理由ではありまして、、




そう

そんな売れないくぐもり気味な空気を

どうマインドチェンジするかです





そんな日は

店内も閑散としていているので

お客様も入店し辛く

入店してはすぐに退店される

そんなループが続きます





簡単に言えばヒマなので

時間はあるのです 



ここで思い切って

その日の売り上げは捨てるつもりで


「とにかく

遊んでって下さい〜〜」


という気持ちの接客に

思いっきり振り切るのです


もちろんもっと違う言葉でも

いいのですが大切なのは

自分達に軽さを戻す事




マネージャークラスが

この空気を作る事が特に必要です





実は

売れてる時には

こんな事いちいち考えなくても

自然に勝手に出来てるのです


が、

売れない時ほど

売ろうとする接客に偏って

余計お客様へのプレッシャーを

強くしてしまう





そんな時に

ものすごい秘策を

打ち出すとかではなく

いかに通常モードにリセットできるかが

鍵だと思っています





私は自分が20代の頃から

こういうマインドセットが

出来ていた訳では全くありません


そんな人が店長だったから

当時のスタッフには

迷惑絶対かけていました





ですので、

自分自身の接客スタイル、

マネジメントをする為のマインドなどで

お悩みがある方も


必ず改善方法はあります





でも一つ言えるとすれば

どうしてそうなっているかの理由を

お客様やスタッフへ

当ててばかりではなかなか糸口が

見つからないものです



ダメ店長だった頃の私は

まさにそうであったと思います




マインドチェンジをするには

まづは自分の現状を知る事です





コーチングでは

自分の現状と向き合う時間を

もつ事ができます


2ヶ月間集中プログラムも

残席一名様となりましたが

ご興味のある方は下記を

是非ご覧下さいませ




ご案内 


セッションの経験値を増やす為

ランディングページのリニューアル前に

モニター価格のプログラムを

5月限定でご用意しています



2ヶ月間集中プログラムお申し込みフォーム

残席1名様

6月スタートとなります


ちょっと気になるかも、、、な方


覗くだけでもお読み頂けましたら

嬉しいです

宜しくお願致します





▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️