( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚コンニチハ 

今日はメンタルコーチのブログです。

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

みなさんは「フレネミー」って言葉

聞いたことありますか?

 

実は私も、最近この言葉の意味を学んで色んな事が

腑に落ちたのでシェアーしますね( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

 

 

 

フレネミーとは・・・

フレンド(友)とエネミー(敵)の言葉を組み合わせて作られた、“友を装う敵”という造語のことです。

 

 

 

 

 

 

「友達のフリをした敵」って~あせる

なんか怖いですねー滝汗

 

 

 

実際、こんなご相談がありました。

 

 

同じ職場で仲良くしている3人グループの

一人、Aさんのことで悩んでいます。

 

Aさんは普段とてもフレンドリーで優しく接してくれてたけど

最近、ことあるごとにもう一人のBさんのことで愚痴り始めた。

 

最初は聞き流してたけど、だんだんエスカレートしてきて悪口とも取れる言い方をし始めた。

 

なのに、3人で居るときはニコニコしてBさんと仲良さそうに話してる。

 

そのうち、今度はBさんからちょっと良い?と呼び出されて

「実は、とっても言いにくいんだけどAさんいつもあなたのこと

愚痴って来てるけど大丈夫?」と。

 

いや~これ、あるあるですよねー滝汗

 

女同士??特有なのかなー??

 

でも、この手の悩み多くないですか??

 

 

 

 

これね、悩まなくていいです。

 

 

答えはね・・・

 

 

今すぐそういう人から

離れていいよーーーーー!!!!!

 

なのです(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

 

 

そういう人(Aさん)のことをフレネミーって言うんです上差し

 

 

 

 

  では、フレネミー女子の特徴や見分け方を紹介しますね。

 

 

 

フレネミー女子の特徴

 

 

 

表で良い顔をして裏で悪口を言っている

本人の前では良い顔をして

その人が居ない所で悪口を言っているパターン。

とにかく"悪気なく"噂話かの如く 悪口を言えるのは

フレネミー女子の特徴です。

 

話をマイナスな方に盛ったり、人の欠点のような部分で

足を引っ張るようなことを平気で言えてしまいます。

さっきまでその人の悪口を言っていたのに、

その相手と仲良く接しているところを見かけたら要注意!!

 

 

 

 

嘘や言い訳がうまい

本人は自覚していないかもですが、自分に不都合なことから

逃れるための嘘や言い訳はめちゃくちゃうまいです。

浅い関係性だと分かりにくいですが、仲良くなればすぐに

バレるような小さな嘘をサラリと使います。

 

 

 

 

他人の不幸話がお好き

基本「ポジティブ思考」がお嫌いのようです。自分よりも不幸な人

可哀そうな人、ダメな人に過剰に反応してきます。

逆に他人が幸せだったり恵まれていることを異常に羨ましがったり

褒めたたえたりしますが、内心は・・・・・・?です。

 

 

 

 

自分が一番でいたい

独占欲がお強い人。複数人と絡むより少数の人と

べったりくっついていたい人。自分より目立つ人や

楽しそう、幸せそうな人が苦手のようです。

そして損得勘定で友達を見る人が多く

私は〇〇してあげたのに・・・とテイカーな人に

多いかもしれないですね。

 

 

 

本当の友達がいない

結果・・・自分の本音を隠したり陰口を言ったりするので、

しばらくすると周りに気づかれて友達が離れていきます。

どんなに性格の良い人と出会っても、自分が本音で付き合わなければ

信頼関係は築けないので浅い上辺だけの関係性しか保てなくなります。

いつまで経っても人間関係に恵まれず、また他人の愚痴を言い続け

結局、フレネミーさんは負のスパイラルに陥りがちです。

 

 

でも・・・

結構、こういう人どこにでもいるよね~滝汗

 

 

 

 

  フレネミー女子から逃れる対処法

 

離れられるのであれば、今すぐ離れてしまえばいいのですが

なかなか大人の付き合いとして、すぐに切り離せないのであれば

 

 

そう言う人のことをフレネミーって言うんだ!?と知識として

持ってるだけでも気持ちが楽になると思います。

 

 

今後、フレネミー女子に仲間の愚痴や悪口を聞かされそうになったら

「あ!ちょっとトイレ行って来るわ」とか、忙しいフリをして距離を

空けるのもいいと思います上差し

 

 

またフレネミー女子の愚痴に「うんうん、へーそうなんや~」と相槌を

打っただけでも同意したと取られて「○○さんが陰口言っていたよ。」と

噂を広められる可能性もあるので、そういう話には乗らず

わざと天気や食べ物・趣味の話に話題を変えてしまいましょう(笑)

 

 

 

いかがでしたか??あなたの周りにもこんな人いませんか?

もし、心当たりがありなんとなくストレス感じてたら

これからは、フレネミー女子をしっかり見極め

理解したうえで上手にそしてテキトーに交わす術を

身に着けて少しでも楽に楽に過ごして行きましょうねチュードキドキ

 

 

 

 

 

image

 

最後に、私にとって大切な友達とは

何にも話さなくても何かを話しても

お互いが心地よい時間を過ごせる間柄の人。

 

 

ご相談者のような場合

そこに居ない友達の悪口を言う時間より

今、そこに居る自分たちの話に花を咲かせる時間を

楽しめる友達を大切にして行きましょうねピンク薔薇