こんにちは。

 

今回、パートナーシップについてご相談に見えた

2度目のクライアントさん(仮名:花子さん)のお話です。

 

 

 

 

相談内容をざっくり言うと

 

 

 

お付き合いして一年半になる彼氏と

ちょっとしたことで喧嘩が絶えないんですが

その彼氏とこのまま結婚して大丈夫なのか

不安なんです。

 

とのこと。

 

 

 

喧嘩の詳細は省きますが、一般的にお付き合いしてて

喧嘩は付き物・・・ですよね?!

 

たいてい「喧嘩~??そんなん誰でもするやろ~仲良い証拠やん!!」

 

で済まされることかも知れません。

 

 

が、しかし。

 

 

それは喧嘩の内容にもよりますよね。

花子さんは「親しき仲にも言って良いこととダメなこと

があるとすれば、出来れば言われたくない暴言」

とも取れる言葉を浴びせられてらっしゃる…

ようです。

 

 

 

なにより、花子さん自身がこのままでいいのか

相談に来るほど悩んでおられますから

今とても傷つき、お辛い気持ちでいらっしゃってます。

 

 

 

 

 

そこで私は喧嘩の内容はともかく、どうして不安に思うのか

に重きを置いてを客観的にお話を聴き進めて行きました。

 

 

 

 

 

すると!

とても重要なポイントにたどり着きました。

 

 

 

 

それは、花子さんが相談した中の登場人物です。

 

 

 

 

花子さんvs彼氏のはずが・・・・・・・

 

 

 

プラス

 

 

 

花子さんの周辺に居る友人、知人、母。etc…

 

 

 

 

そうなんです!!!!!

 

 

 

このお悩みの問題点は彼氏と彼女の二人称なはずなのに

 

花子さんは周りにいる人たちに

常日頃から悩みを聞いてもらっているそうです。

 

 

まぁ、そりゃそうなりますよね滝汗

 

 

 

 

そうすると、この方たちは当然

花子さんの(自称)味方でしょうからあせる

 

 

 

こぞって無責任に言いたい事を言いますよね滝汗

 

 

Aさん:そんな彼氏、止めとき~

 

Bさん:結婚しても苦労するで~

 

Cさん:私やったらソッコーで別れるわ!!

 

Dさん:なにそいつ!!無理やねんけど~

 

 

などなど。

 

 

この方たちはモチロン花子さんから「どう思う?」

って聞かれたから

良かれと思って意見してくれたんだとは思いますが

 

これではとてもじゃないけど、解決にならないし

なんなら花子さんの不安だけを煽ってしまってますあせる

 

 

 

 

 

でも!!ここで

花子さんの悩みの「本質」が現れました!!

問題は花子さん自身の中にあり

そこにはほとんどの人が

陥りやすい落とし穴があるんです!!

 

 

 

 

それが今回のタイトルにある

 

相談相手を間違わないでねって話です。

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

大抵の人は、相談されて意見を求められると

 

視点が「自分やったら」に置き換えてから頭で考え始めて

アドバイスしたり意見したりしちゃうんです。

 

多分、それが一般的なことだとは思いますがあせる

 

 

 

 

先ほども書きました、相談者の周りの人たちの声は全て

 

そんな彼氏、止めとき~と思っているAさん

 

結婚しても苦労するで~と思っているBさん

 

私やったらソッコーで別れるわ!!と思っているCさん

 

なにそいつ!!無理やねんけど~と思っているDさん

 

 

 

ね?? 誰一人、花子さんの気持ちを聞こうとせず

自分がどう思ったかを答えてるんです。

 

 

 

 

こんな時は主語を【花子さん】にして

 

花子さんは、彼氏に〇〇って言われてどう思ったの?

花子さんは、その時どんな気持ちになったの?

花子さんは、本当は彼氏になんて言って欲しかったの?

 

と聞いてくれる人に相談した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら!!

 

 

殆どのお悩みの

 

 

答えは

 

 

当人の

 

 

中にしか

 

 

ありませんからーーーーー

 

 

 

本当のこと言っちゃった~(笑)

 

 

 

 

例えば、想像してみて下さい。

あなたが・・・・

 

 

 

健康診断で要精密検査と言われて

こないだがん検診を受けて来たんやけど

検査結果が出るのに3週間かかるって言われて

めっちゃ不安やねん・・・

 

 

と、友人に話したとしましょう。

 

 

この時、相手がどの部分に最初に食いつくか

逆の場合は自分だったら、どの部分を拾って

会話をするかを考えてみてください上差し

 

 

健康診断要精密検査と言われて

こないだがん検診を受けて来たんやけど

検査結果が出るのに3週間かかるって言われて

めっちゃ不安やねん・・・

□健康診断

□要精密検査

□がん検診

□検査結果

□不安

 

 

 

さてみなさんだと、どこのワードが気になりましたか??

 

 

ある人はこう言いました

「えーそんなに若いのに健康診断とか行ってるんや~」

 

またある人は

「私もな、こないだ検査に引っ掛かってさ~」

 

みたいな会話に繋げる人って多くないですか??

 

これがみなさん陥る【話聞いてもらったけどなんかモヤモヤする】

っていう落とし穴なんです上差し

 

 

 

 

 

そうならない為にここは、まず最初に

 

相手の【感情】が乗っかっている部分に

注目出来る人!!

 

 

この話の中だと

 

検査結果がでるまで不安やねん

「不安」って言う部分に気づいてくれる人。

 

 

例えば「検査の結果がでるまで不安よな~」みたいな

返しが出来る人上差し

 

 

 

花子さんの場合も

このまま結婚しても大丈夫なのか不安

酷い言葉を言われて悲しかった

 

「喧嘩ばっかしやったら今後、不安になるよな」

「そんな風に言われたら悲しいよな~」みたいな上差し

 

 

 

 

このように・・・

相手の感情の部分に共感したり、興味を持ったり

できる人に相談してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

「コーチング」や「カウンセリング」でクライアントの

お話を聴く時は【自分の主観】に蓋をします。

 

自分の考えや体験談は、あえて使わないんです。

それを先に話してしまうと、クライアントの気持ちや考えに

少なからず影響してしまうからです。

 

 

 

ゆったりと落ち着いた時間と空間の中で、自分自身と

向き合ってもらえれば自分の中に答えが見つかります。

 

 

 

 

 

花子さんから頂いたフィードバックです。

image

 

今回のクライアントさんのように

気持ちが少しでも軽やかになってもらえますようにキラキラ