( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚コンニチハ 仲田です!!

 

 

 

 

今日は、お客様からめっちゃ聞かれる

「髪型」のことをブログにしますーぅチューキラキラ

 

 

 

 

 

よく聞かれるのは・・・耳

 

 

どこの美容室行ってるん?

 

なんて頼んだらその髪型にしてくれるん?

 

仲田さんと同じ髪の色にしたいねんけどチュー

 

 

 

 

的なこと聞かれるので、今日はまとめて

お答えしてみたいと思いますチュー

 

 

 

 

 

◆私は、月に一度のサイクルで美容室へ行ってます。

それが早いのか遅いのかは分からないのですが、

私は白髪が多くて根本が白くなってきたら行きたくなる

のと、くせ毛なので髪質改善のトリートメントは定期的に

美容室で施術してもらっています。

 

 

 

 

そしていつもこのメニューでお願いしています下差し

 

◆髪質改善トリートメント+カット+カラー¥12,000◆

 

 

\ジャーン!!カラーなぅ!!!/

image

 

 

◆ヘアーカラーは基本のベース(グレージュ系)のみ希望を伝えて

細かいことは担当の方にお任せしてます。

ひらめき電球あ!!私は白髪染めはしてません!!

  自分の白髪を生かした染め方で

  オシャレに染めて下さってますラブラブ

 

 

 

 

そして3~4年前からお世話になっている美容室はこちら下差し

 

 

◆私の担当は中野翔太さんですクシハサミ

 

 

 

◆髪型やカラーのオーダーは、いつも「だいたいこんな感じにしたい」

スマホで画像を見てもらってます。

 

言葉で表現するのは、なかなか難しいのでなりたい

髪型に近いモデルさんの画像を見てもらうのが一番

伝わりやすいかな?と思います。

 

美容師さんに画像を見てもらって、自分の髪質や

今現在の毛量や生え方の癖などプロの目から見て

「今すぐ叶うことと少し時間がかかること」を

教えてもらいます。

 

 

 

例えばちょっと極端ですが、もし私が今

めちゃくちゃトップが短めのべリーショートなのに

 

 

 

 

 

いきなり「マッシュショート」の写真を見せて

「こんな風にして下さい」と言っても滝汗滝汗滝汗

 

 

ぃゃぃゃあせる 髪の毛足りんし・・・(・∀・;)

ってなりますよね?

 

 

そういう時は、理想になるべく近づけるための

プロセスをちゃんと美容師さんに

聞いてみて下さい上差しキラキラ

 

 

 

美容師さんは、お客様の希望を聞いたうえで

全体のバランスやそれぞれのお顔の形や

頭の形に合った髪型の提案を的確に

してくれると思います。

 

 

 

 

◆髪の毛の色も同じくです上差しキラキラ

 

私、もしくは(ヘアーモデルさん)と同じ

髪の毛のカラーに染めたいと言っても

その人の今のヘアーカラーの状態や

髪質によっては、染まる色と染まりにくい色が

あるんだと思います。

 

 

 

 

なので、ちゃんと自分のなりたいイメージを

伝えたら後はプロの美容師さんにお任せ

した方が間違いないと思いますOK

 

 

 

 

 

私は今までに、何度か行きつけの美容室を

変えて来ました。

 

理由は2つあって・・・

 

 

1つは、とっても気に入っていた美容室で

担当の方もすごく大好きだったけど

その方がお辞めになってしまった。

【99%この理由】

 

 

もう1つは、最初は良かったけどだんだん

「(。´・ω・)ん?」と思う節が増えて来た。

 

 

・・・・です。

 

 

この2つ目の理由については、あるあるかも知れませんあせる

 

 

たまに、お友達やお客様と話してても

【仲田さんどこの美容室に行ってるの?】と

よく聞かれるので「なんで?」と聞くと・・・

 

「今行ってるとこの美容師さんにちょっと

言いにくいような不満が溜まってきた」

でも、新しい所を探してに行くのもまた

一からで面倒やし我慢してると

言う話を聞きます。

 

 

その理由は・・・

ほんとに小さなことかも知れません。

始めの頃は色々と丁寧に説明してくれたけど

最近、雑に扱われてるような気がする・・・とか

 

仲良くなりすぎて、何を言っても許されると思われてる。

とか滝汗

 

 

実際、私もある美容師さんに白髪が多いことを弄られて

その言い方に傷ついた記憶もあります泣くうさぎ

 

 

 

 

だけど・・・・

その話を聞いて私は思わずはっ!!としました。

 

 

 

 

 

人の振り見て我が振り直せ!!です滝汗滝汗滝汗

 

 

 

私も漏れなく接客業なので、お客様に対して

つい自分もそんな風に振舞ってしまっていないか??

 

お客様のことが大好きすぎて、ついつい入り込み過ぎていないか??

 

 

ふとそんな風に思いました。

 

 

今回、お客様からたまたま髪型のことで

ご質問を頂いて

 

色々、お答えしていく中で【逆の立場】として

自分の接客に対しての

戒めにもなり、とても勉強になりました。

 

 

 

 

本当に日々「学びと気づき」があり

成長していけるのはありがたいことですね。

 

 

 

それでは今回も見た目、どこ切ったん(゚Д゚≡゚Д゚)って位

分かりづらいかも知れませんが(笑)

 

before→afterですグッラブ

image

 

全体的に少し短くコンパクトにしてもらいました。

 

 

 

 

ひらめき電球いつもお願いするポイントはひらめき電球

前髪の分け目を付けないで、つむじから前へ

下したいーーーチューのみです

image

 

 

 

なぜなら・・・おでこがめちゃくちゃ広くて

でこっぱちを隠したいからです(笑)

↓こんな感じ泣き笑い

 

 

 

ではでは~どなたかの髪型のお役に立てれば

嬉しいでーす(´∀`)ノ"