映画を見てきました。
家にいても落ち着かなくて、休もうと思っても、つい家事しちゃうし。
自分にご褒美をと思い、クリームソーダを買いましたがあまりに大きくて、アラフィフが1人で映画館に持ち込む飲み物にしてはちよっと悪目立ちしてたでしょうか😅。
でも、小さい頃、両親からのご褒美はたいていソフトクリームか、クリームソーダでした。
心が休まりません…。
抱えていた仕事が片付いた週末。本来ならば超リラックスして、ダラダラしてるはずなのに…。
1ヶ月ほど、仕事で超戦闘モードな日々を過ごしていました。
色々と事情があり、本来は部下に下ろすべき仕事をほぼ1人で抱えてやりました。
今年は部下に配慮が必要な職員が増え、ある程度のスピード感をもって自分で一定の判断を下しながら動ける職員が数えるほどしかいなくなりました。当然、そうした職員たちは既に配慮がいる職員のカバーで結構、ぱんぱんです。
本当は課長が抱えて自分でやってしまうなんて、一番組織としてダメなこと。わかっているけど、メンタルの不調を抱えた部下や、子育てで急にお休みが必要になる部下に振るわけにはいかなかった。外部との調整で、すぐに決断しなくちゃ進まないものばかりだったし…。
ええ、やっちゃいましたとも。課長の私が。
もちろん、私には課長職の通常の仕事があるわけで、それに上乗せしてこなすわけなので、結構、しんどかったです。
課長としては責任をとる立場として、当然、仕事のグレードも気になります。実務と出来栄え、責任を一人で背負うのは思ったよりキツかった。
張り詰めた1ヶ月で精神を消耗したからなのか、それともアラフィフ更年期世代の故なのか?
ようやく仕事が片付いたのに、リラックス出来ないのですよ。どうしてでしょう?
この週末はゆっくり休もうと思ったいたのに、ふとした拍子に不安感が襲ってきます。
それももっともな理由を引っ提げて。
「ペットのウサギが骨折したのでは?歯軋りしているから、そろそろ臼歯カットなのか?」
とか、果ては久しぶりに夫をスーパーに連れ出したら、あまりに役に立たず😅、腹を立ててるうちに、
「実はこれは若年性認知症の兆候なのでは?」とまで、思いはじめる始末…。
1日に一回くらい、ぐわん!とした大きな不安感が襲ってきます。しばらくすると、ああ、気のせいだったかと思うものの、漠然とした不安感は静かに残ったまま。
これが更年期の不安感なのか、それとも私の精神が参っているのか不明ですが、リラックスしてパァーっと明るい気持ちを手に入れたい。
こんな時、ヨガに行ったり、映画を見たり、はたまた掃除などの家事に明け暮れるといくらか気がまぎれます。
結局、私は働き蜂体質なわけで、休んでいるのが落ち着かないというところでしょうか。
夫はいつも「疲れた」を連発してますが、家では何かを食べている時以外はたいてい寝ています。
ちなみに働くアリのほとんどがメスだそうで。
我が家の構造を見ているようです。
休め、働き蜂よ。
こんな時くらい、休んだっていいじゃない。
充分頑張ったんだからさ。
やっぱりバカンスだよねー、家じゃ休めないわ。


