何も仕事の入っていない日曜日。

朝からやる気満々でホットヨガに来た。

今日のプログラムは、結構ハードに身体を動かすやつなので、スタジオに入るとテンション高めの音楽が流れていて、気分高揚😆❗️

楽しく1時間、汗をかきました。

週一回くらいじゃ、運動としての効果は期待出来ないけど、心のバランスを取る効果はあると感じています。


私は決して明るい方ではないけど、メンタルは安定している方だと思う。

それでもここ数年で2回ほど、バランスを崩しかけたことがあって、心の弱い部分を上手くメンテナンスしないと誰でもメンタルを病むリスクがあるのだなと思い知りました。


一度目は3年前。母を亡くした頃。

その頃はまだ係長だった頃で、係員に元々長くメンタルを病んでいる方がいまして。

その方が大きく心の状態を崩して、その被害妄想が上司だった私に向かってしまった😰。彼女が部下として配属された時に、状態が悪くなると身近な人に被害妄想がでるよと聞いてはいたけれど、一年間上手く関係を築けていたと思っていただけに、すごくショックだった。

ちょうど母を亡くして弱っていた時だったから、余計こたえたのだと思う。

その時は過呼吸まではいかないけれど、急に呼吸がしづらくなることや動悸が続いて、気持ちも暗い方に引っ張られるような状態にびっくりしたものです。


二度目は今年。突発性難聴で入院した後に、治らなかったショックや、職場でのトラブルが相次いだのはブログに書いてきたとおり。

とにかく些細なことが気になって気になって、急に涙が出たり、本当にメンタルを病むのではと思う状態が2か月くらい続きました。この時は入院で体力が落ちていたし、仕事のトラブルもこれでもかと続いたので、よく病まなかったと思ってます😅。


私の場合、二回とも運良く持ち直すことができたけれど、何より自分で「おかしい、なんとかしなきゃ!」と気づけたのが幸いしたのでは🤔と思っています。


心も身体も一線を越えるまで無理をすると、治療で治ったとしても、何かしらの弱さが残るのではないかと思うのです。生活に支障はなくても、前のように無理がきかなくなるというか。

なので、日頃から心の弱さにちゃんと目を向けて、少し弱っているなと思ったら、すぐに休む。無理をしないことが大切。

特にメンタルが弱ると、自分のマイナス思考にどんどん引き寄せられがちなので、そこを自覚して自分を責めないことが大事。

一般的にも言われているけれど、仕事のトラブルやプライベートのトラブル、どっちかひとつなら頑張れても、複数の負荷がかかった時は気をつけるべきと。私も二回とも仕事の負荷とプライベートの負荷が重なった時でした。


昨年、部下が直属の上司と合わなくて異動させて欲しいと言ってきました。最初に相談を受けた時は、もう少し頑張れるのではないか?と思ったのだけど、3ヶ月後にもう一度、本人がこれ以上頑張れないと相談してきた時に、あと半年頑張らせて診断がつくまでになってしまったら(既に受診はしていたし)、まだ30代前半の彼はこの先どうなるのか?そもそも人間関係の合わない人たちがこの先、上手くやれる可能性は少ないと思っている派ですし。

そう思い、異動の調整を図りました。

結果、異動先で元気に働いている彼を見るたび、あの時の判断で良かったと思っています。

(おかげで直属の上司だった部下との関係はだいぶ悪くなりましたけど😅)

異動しなくてもまだ頑張れたかもしれないけれど、もしも頑張れなかったら…。部下の人生に大きく作用するようなリスクは、管理職として残してはならない。


ま、私自身、課長になぞ、さらっさらなるつもりはなかったので、運悪く私の部下になってしまった皆さんの行手を阻まないことが最重要ミッションだと思っています😁。

花壇にチョウが来てくれました。