2024年1月2日、





【新金谷駅】



(〃´д` ){…ココに来るのも久しブリのような…*




さて、どれくらいハマチ…No!No!どれくらいブリかというと…





(〃゜Д゜){…2017年⁉︎




…まぁ、流行り病の影響もあってなかなか来れませんでしたからねぇ…これは仕方ないといえるのかしら?(@ ̄ρ ̄@)←




ということで!久しブリに新金谷駅構内での撮り鉄をしたいと思います。





(〃´д` ){…うーん、旧客はやはりイイものだわな…*




…車体の色がちとアレ色なのが難ですが(笑)旧客の良さは車体の色だけではありませんから…ねぇ?(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…連結部分がハゲしく美しい…*




…皆さんもそう思いませんか?フフ(@ ̄ρ ̄@)←




今ではハゲしく貴重な存在の現役で活躍してる旧客。しかも「大井川鐵道」は定期運行してますから…あっ、そこは「はるはる鉄道」と同じですね。フフ(@ ̄ρ ̄@)←




ちなみに…「はるはる鉄道」は旧国鉄車両を中心に保存活動してる鉄道会社という…そういう設定にしておいてくださいませ(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…そろそろ車両の塗装作業もしないとねぇ〜




ということで!主にウェザリングの参考になる部分をば激写してきたというです(@ ̄ρ ̄@)←




どんな部分を激写してきたのかというと…





(〃´д` )ノ{…こういう部分ね♪




大井川鐵道はこの旧客を蒸気機関車に牽引させてますので、屋根はご覧のとーり?煤けております。色はダークグレーを主体に、少しずつブラックを混ぜていけばイイ感じになるかと。




面倒クサイ人はダークグレー1色でもイイと思います(笑)塗装の際、ムラとか気になると思いますが、ウェザリングの場合はそれほど気にしなくてもイイと思います。




(〃´д` )ノ{…もう一度、上の写真を見てクダサイ♪




…ね?これは牽引されている場所にもよるかと思いますが…蒸気機関車のすぐ後ろ、端っこの客車は黒に近いダークグレーで。んで、真ん中辺りの客車はだんだんとグレーに…こんな感じにウェザリングしても面白いカモですね(@ ̄ρ ̄@)←




もう一度、同じ写真を載せますが…





(〃゜Д゜)ノ{…お次はワタシの大好物の下まわり!台車部分よ!




…見てわかるとーり?「つやあり」になります。これは常に点検を、手入れしているからですよね?ただ、模型の場合はツヤツヤにし過ぎるとオモチャ感が出てしまいますが…その辺はさじ加減で要調整ですかね?模型だと「半光沢」くらいがイイかも?ですわね(@ ̄ρ ̄@)←




ここで過去に投稿した記事を貼り付けようとしたら、上手く貼り付けられないという不具合が(笑)




(〃´д` ){…ナンか上にイッちゃって…貼り付けたい場所に入れられないんデスよねぇ…ナンで?




…お時間がある方はカテゴリ『鉄道模型』2022年7月16日の記事をお読みになってくださるとハゲしく助かるます。私は…というか、はるはる鉄道ではあんな感じで塗装作業をしていきたいと思っているのです(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` )v{…こんな部分を激写シテきたということデス(笑)




それから…今回、見たかったのが…





(〃゜Д゜){…オォー!いたいた♪




…はるか向こうにチラリと何かいるのがわかるかしら?フフ(@ ̄ρ ̄@)←





【新金谷車両区】



(〃´д` ){…やっと会えたわね…フフ…*




そう!今回の私の目的は…




(〃´д` )v{…ワタシの鉄道模型コーナーを熟読シテる人たちには簡単かしら?フフ…*




そう!某メーカーから出てるアレよ?アレ!アレ!(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` )ノ{…元南海の6000系なのよ♪




…鉄コレで出てますかね?大井川鐵道がこの6000系をお迎えしたのが2020年でしたっけ?コロナ禍真っ只中だったということですわね(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…ん?ナゼか鉄道模型記事を熟読シテる読者サンたちからの視線がイタイのデスが…気のせいかしら?(笑)




それでは!気を取り直して…




(〃´д` ){…ワタシの本命は…*




…ジャン!





(〃゜Д゜)ノ{…この転車台なのよ!




…小学生の頃、鉄道模型を始めて…




(〃´д` ){…TOMIXのカタログで転車台を見て、指をくわえていたのよねぇ〜




…小学生って、お小遣い少ないですからね。…って、あら?なぜかハルノファームの鉄道模型記事を熟読してる人たちからのさらに冷たい視線が…なんで?(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` ){…ちと間違えてしまったカモ?(笑)




ということで!




私の本命は…




…ジャジャン!





(〃゜Д゜)ノ{…元西武のE31なのよ!




…マイクロエースから出ていたんですが、中古だとずっと高値安定で…って、元の定価がハゲしく高いからでしょ?とかは言ってはイケないお約束よ?(@ ̄ρ ̄@)←




(〃´д` )v{…デスが、2021年デシタっけ?再販されて…*




…って、その記事を貼り付けられないのよ!(笑)気になる方は過去記事を見てくださるとハゲしく助かりますわ(@ ̄ρ ̄@)←




私世代からしてみると、まさかここに来て客車を牽引してくれるなんて…




(〃´д` )v{…だから大井川鐵道って、好きなのよ♪




…私が鉄道模型でヤリたい「if」を現実に再現してくれる!それだけでなく、私鉄車両の東西ごちゃ混ぜとか?(笑)まさに夢のような鉄道会社なのよ。フフ(@ ̄ρ ̄@)←




ということで!





(〃´д` )ノ{…久しブリの大井川鐵道での撮り鉄デシタ〜




ちなみに…




みんなのお友達?トーマスくんは…





【新金谷駅SL整備工場】



(〃´д` ){…わかりマスかね?




…奥にナニかがいらっしゃるのが(@ ̄ρ ̄@)←





(〃´д` ){…整備工場に入院中デシタ(笑)




…子供たちのために日々点検は欠かせませんよね?フフ(@ ̄ρ ̄@)←