「なにわ筋線」の運転系統 | 京阪大津線の復興研究所

京阪大津線の復興研究所

大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。
この大津線の活性化策を考えることが、当ブログの目的です。
そのために、京阪線や他社の例も積極的に取り上げます。


テーマ:

以上から、「なにわ筋線」で予想(期待)される運転系統と本数は次のようになります。

 

・特別快速「はるか」毎時2本

 関西空港―天王寺―北梅田―神戸・新大阪―京都(北梅田―新大阪―京都間は特急)

 

・特急「くろしお」毎時1本

 新宮・白浜―天王寺―北梅田―新大阪

 

・特別快速「きのくに」(仮称)毎時1本

 和歌山―天王寺―北梅田―新大阪

 

・「関空快速」+「紀州路快速」毎時4本

 関西空港・和歌山―天王寺―北梅田―新大阪―久宝寺

 

・特急「ラピート」毎時2本

 関西空港―南海新難波―北梅田―十三(―新大阪)

 

・特急「サザン」毎時2本

(和歌山―)和歌山市―南海新難波―北梅田―十三(―新大阪)

 

・「空港急行」毎時4本

 関西空港―南海新難波―北梅田―十三(―新大阪)

 

・3社直通特急 1日数本

 極楽橋―南海新難波―北梅田―新大阪―久宝寺―柏原―古市―吉野

 

「なにわ筋線」内では、「関空快速」+「紀州路快速」と「空港急行」は各駅停車、「くろしお」「きのくに」(仮称)「ラピート」「サザン」「3社直通特急」は京阪との接続駅で京都方面への玄関口の一つとなる中之島のみ停車、自身が京都へ直通する「はるか」は途中無停車となる公算が大です。

 

JRと南海の合流点となる西本町は、阪神と阪急が合流する高速神戸のように島式ホーム2面4線で引上げ線を1本ずつ持つ配線になる可能性が高く、JR関西本線の普通と南海本線の普通が主に折り返すことになるでしょう。その西本町は地下鉄中央線との交点付近に設けられる見込みですが、中央線に駅はなく、新設する計画も今のところありません。

 

それならば、西本町に駅を設けず、すでに地下鉄長堀鶴見緑地線の駅がある約1km南の西大橋を合流点にしたほうが良いのではないでしょうか。「なにわ筋線」の総延長は7.4kmと発表されていますが、西大橋に上記と同じ配線で駅を設ければ実質的に建設区間が約1km短縮され、その分だけ確実に建設費を抑制できます。

 

本町は大阪の「都心中の都心」であり、西側に外れているとはいえ素通りすることを好ましく思わない意見が出資者の中に存在するのかもしれません。しかし、それに流されたのでは京阪中之島線の二の舞になります。費用対効果を的確に見極め、純粋に利便性を追求する必要があります。

 

なお、「なにわ筋線」は中之島の北約400mの地点で阪神本線の福島およびJR東西線の新福島と交差しますが、接続駅の設置は見送られました。これを補うために、「なにわ筋線」の直上の空間を活用して、中之島と福島・新福島の間に地下道を設けるべきでしょう。

 

籍のご案内

[都会のローカル線の復興計画] (詳細)

データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【不都合な停車駅 36選】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)

 

【各駅停車がローカル線を滅ぼす】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【軌道系都市交通の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【軌道系都市交通の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【高加減速車と多扉車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【ダブルデッカーの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【遠近分離ダイヤの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【振子車両の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【前面展望車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【鉄道ジャーナリズムの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

[転換クロスシートの復興計画] (詳細)

データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【「復興計画」の時刻表集(完全版)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)

 

【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【鉄道デザインの復興計画】  (詳細) アンチ水戸岡派必読の書
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【「関西鉄道」の復興計画(前篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【「関西鉄道」の復興計画(後篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【関西経済の復興計画(鉄道篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)


【京阪神間直通輸送の復興計画】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【阪和間直通輸送の復興計画】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)


【関西私鉄王国の復興計画(上巻)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:605円 (税込・送料別)

【関西私鉄王国の復興計画(中巻)】  (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)

【関西私鉄王国の復興計画(下巻)】  (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)

【京阪大津線の復興計画書】
PDF版:税込999円(アフィリエイト率60%)
製本版:税込・送料込1200円 (A4・110ページ)



鉄道コム

 

機関車仮面2号さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス