ちょうど1ヶ月前、母は亡くなった。


2021年6月29日火曜日午前9時。

入院から2週間

日曜日の深夜、危篤の知らせが三女に入る。

次女、末弟(長男)は深夜のLINEに気付き、病院に駆けつける。


私は朝目覚めてから気付き、みんなが病院にいる事を知る。

月曜日、一旦持ち直し、皆が帰る。

火曜日は次女、三女が緩和ケア病院に下見の予約を入れている。


それぞれがそこに向かう途中、病院から息を引き取ったと知らせが三女に入る。

皆は急遽、入院先に向かう。


私は退院後1週間目の検診中、知らせを知り、自分の治療そっちのけで、向かった。

幸い定休日で夫が車を走らせてくれた。


妹から連絡が入り、病院からセレモニアホールに移した、16時迄に来ないと閉まる、と。


急いで家に帰り、喪服や葬儀までの下着やらストーマ ケア用具や、とにかく何でも詰め込んだ。

死化粧道具🪚カットシザースももちろん持った。


車の中で夫と、


今日が火曜日ってわかってたのかな、じゃなきゃ私行けなかったな。


そんな会話をする程、私自身、食べれない、脚浮腫む、歩けない、と、とても弱っていた、