こんにちは!
ひかりです

 

 

 

今回は
『軍手の描き方』
についてお話します

 

 


 

よくモチーフに
使われる軍手

 


 

 

 

簡単かと思いきや


なかなか上手く
描けなかった
こと

 

ありますよね
 

 

 

 

 

 

軍手って

白いものだし


 

描きすぎてしまうと

軍手の白さが

出なかったり

 

 

逆に

 

描かなすぎても
今度は薄っぺらい
デッサンに
なってしまったり....


 

 

意外と

難しいですよね

 

 

私も軍手は苦手で

なかなかうまくかけず

 

悩んでいました

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は


軍手の描き方
紹介したいと思います!

 

 

 

 

まず大切なのは

 

 

【鉛筆を寝かせて描く】

 

 

軍手に限らず

 

柔らかい物
を描く時は

この寝かせて描くこと

 


大切になってきます
 

 

 

 

鉛筆を立てて描くと


カチカチのデッサン
なってしまいます


 

 

 

 

だから

柔らかい雰囲気

をたすためには

 

これが大切なんです
 

 


 

そして
【影をしっかりと描く】

 

 

 

 

白いものを
描くときは


影をしっかりと
描いてあげることにより

 

モチーフの白さが
際立ちます

 

 

 

 

そのため
あまり書き込まなくても
それらしく見えるんです!

 

 

 

 

 

それでは柔らかい
物を描く練習です

 

 

鉛筆を持って
寝かせて

ササッと

描いてみてください!
 

 

 

立てて描くより

柔らかい雰囲気
でてきますよね!

 


 

簡単な軍手かと
思いきや

 

 

描き方1つでも
こんなにも雰囲気が
違う物になっちゃうなんて

 

 

 

デッサンって

面白いですね!