4月25日、26日

25日の夜勤明けてからのゆっくりめの琵琶湖入り。

天候も良くワクワク度MAX。

ひたすら眠いが午前中に釣具屋を巡り、連休に向けての戦力UP。

午後から釣り人の減り具合を見て目当ての場所の一等地に滑り込む。



やはり居る、いっぱい居る、60後半まで含め7~8匹の群れが居る。


先週よりもパワーアップしている、


が!


やはり無理。

いわゆるネストの2段階前の魚。

うようよ居るが、もう頭の中は○○○でいっぱいの魚達。

俺に釣れるならネスト3段階前か、どんぴしゃネスト。

とは思うものの、もちろんやる。で、もちろん釣れない。控えていそうな後ろの場所を狙う、が、釣れない。

「キィー」

ってな感じに釣れない。

うようよ居るのに(´д`|||)

そうこうしている間に「爆風」にて終了。

夕方からボートにて出ていた知人と食事に出かけ、その後日没より別のエリアに入る。

やらかしちゃう雰囲気を振り払うべく気合いの1投目のスコーン、


原因不明の大バックラッシュ、スプールまで見える勢い。復活は見込めない為にそそくさ根掛かりしないようにスコーンを回収。


「ドムス!」






人生初手巻きスコーンフィッシュ



まぁ、あれだ、あれこれ考えて今まで頑張ってやってきた巻き方を全否定する魚だ。

(´д`|||)

その後は乗らないバイト3発で終了。

やらかした。

朝まで転々とするも迷子、ヘロヘロで26日夕方まで爆睡。

時間もないので手堅くやって、









ホゲ回避して終了しました。


先日の仕事先の途中で目に付いたノボリ



水際で活動する釣り人、とくにボーターさんには御利益がありそうな名前。

奇岩を奉ってある神社だそうで。
お参りに行きたかったのですが時間もなかった上に、少し渓谷を下らないといけないので改めて。

先日の荒れた琵琶湖では、沖で沈み行くバスボートを目の当たりにしました。
消波ブロックの上で小学校低学年の幼い子供から離れて釣りをする父親の姿も.....

楽しいはずの休日を、悲惨な1日に変えない為にも常に安全意識を持って楽しみたいと思います。