こんばんは!!
いつも若葉ブログ🌱へ
来てくれてありがとうございますm(*_ _)m


暑さにばてていませんか?!☀️💦
私も、久しぶりの炎天下長時間には『やばい!』って思った😱💦
ちゃんと水分+塩分とって時々ちゃんと涼しいとこや日陰で休憩しましょ!!
寒さよりはまだ大丈夫だけど、油断できないね!




そんな炎天下のなか、どこに行ったかというと
京都 祇園祭前祭٩(๑>∀<๑)۶✨
だったんだけど現地着いて、目的が変更になりました!
先日ブログでも話した祇園祭山鉾 ご集印帳をようよう確認したら前祭で出てる山鉾のご集印は全部集まってたの🤗




そこで、もう一度行事確認したら

そうだった!!
新選組隊士等慰霊供養祭あった!!ってなり
行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
毎年予定合わせられなくて、偶然ではあったけど
初めて行く事ができた🎶







近藤さん・井上さんの子孫の方々も
隊士のお墓の前で手を合わせておられた




その後、近藤さんをはじめ土方さんや沖田さん等の剣術:天然理心流の稽古を見る事が出来て
さらに場所を変えて見学・体験できる!ってことでついて行きました✨
ずっとHPみて悩んでたから良かった😆





立ち構え、素振り、構え姿勢の名前とか教えて貰ったり
この構えの時はどこをどう見てて、守ったり攻撃したりできるって所まで教えてもらえた😆✨
下の写真↓の結構重みのある竹刀ではないんだけど、練習刀で素振りなかなか鍛えられるよ💪

この炎天下38℃☀️の中だったから
体験私含め2人だったんだけど、もう1人の方と向き合って練習もできた٩(๑>∀<๑)۶

習ってる方同士の2人1組の稽古すごく迫力あったし、女性の方も体幹がしっかりされてる方とか男性でも押し倒せないほど強かったりした!

あっ、ちなみに私も勉強不足だったんだけど
天然理心流は刀だけじゃなくて、蹴り技とか柔道みたいに投げ技もあるんだってw

最後には模造刀で本物の刀のようだから
かっこよかった😍👍




終わった後、おいしいひやしあめのお店教えてもらって飲んだけど、ほんっとうに美味しかった😆✨✨
かなり古風で言われなきゃ気づかないところでされてて、隠れ店って程隠れてもないんだけどww
冷たくて、飲みやすくて一瞬でとりこになりました🎶🎶
私のは小で50円・大で100円!!また行く!!




天然理心流、リアルになやんでますw
自分の予定がなかなか合わせられない😭



帰りに冷たく冷やされた水ようかんに目が引かれ
寛永堂の黒豆茶やわらぎ羹食べて帰った😍🥄
黒豆の風味が絶妙だったよ😋👍




18時からは四条通りが歩行者天国に
更に今の時間帯(20時すぎ)かなり屋台も賑わってるんだろな🎶
京都ではこの連休38℃を超えてるし、本当に気をつけて楽しんでください🎶

私は後祭に備える(`・ v ・´)vブイッ




慰霊供養祭&天然理心流の稽古に参加できて
本当によかった〜🎶🎶



❦ℯꫛᎴ❧



【7・8月のラジオ放送日・視聴方法💁】

🌱歴史バラエティラジオ遡🌱
毎週木曜日(24:30~調布FM)

7月19日水野忠邦

7月26日小早川隆景


8月2日 加藤清正〜熊本城〜

8月9日 姉川の戦い〜織田・徳川VS浅井・朝倉〜

8月16日 北条政子〜尼将軍〜

8月23日 徳川家光 〜3代将軍〜

8月30日 島津義弘〜鬼島津〜


全国どこでも聴けますよ🎶
お便りページ💌待ってます


❁❀✿✾     ❁❀✿✾     ❁❀✿✾


🌱Future×Link Radio🌱
Starチーム1.2週目の金曜日
(23:00~FM西東京)

8月3日・8月10日若葉最終回です!!

残り2回放送!!よろしくお願いしますm(*_ _)m

❁❀✿✾     ❁❀✿✾     ❁❀✿✾


    遡Twitter
こちらにも遊びにきてね❤❤
フォローそれぞれ大歓迎です😍