第59回ろうあ者全道大会inくしろ

胆振東部大震災の直後という試練を経て、このたび、無事、第59回全道ろうあ者大会が開催され、盛況のうちに幕をおろすことが出来ました。

全道、また道外から大勢の参加者のみなさん。また、この日のために何日も何日も努力を惜しまなかった関係者のみなさん。ほんとうにお疲れさまでした!

 最後の理事長のごあいさつに、「ぐっ」とまいりましたぐすん

 

早瀬久美さんの講演会の様子

 

なんという方でしょうか!聴覚障がい者というそれまでの壁を突き破り、全国初の薬剤師となって活躍されている早瀬さんの講演です。生き生きとした笑顔。前向きなお姿は参加者たちをひき付けます。夢を追いかけて進むその生き様は、多くの人を励ましたことでしょう。

 

 最後はおまちかね、「ベッカンコおに〜あれから30年」の公演です。中央は大きく成長した「ゆき」ですよ。ああ、時の過ぎ去りしこと31年。しかし舞台では、あの日と変わらぬ熱演が〜でも、みなさんお若いですよね。ね。終わりのあたりでは、出演者全員によるラインダンスが、これまた驚きでした真顔オレンジの人はおにのゆうれい。

 

 すみません。私の取材では力が及ばず、です。ここまでと致します。

来年は、旭川の第60回大会が予定されています。来年も素晴らしい集いとなることをお祈り致します。