立民、首都決戦へ攻勢 「裏金」背景、与党危機感―都知事選

 

 

 東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に立憲民主党の蓮舫・元行政刷新担当相(56)が出馬を表明した。立民は自民党派閥の裏金事件を巡る世論の反発を追い風に、首都決戦の攻略を目指す考えだ。自民、公明両党は小池百合子知事(71)を支援する方向で調整しており、結果次第では岸田文雄首相の政権運営に影響が出そうだ。

 

 「国民の声は『政治とカネの自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしい』。その先頭に立つのが私の使命だ」。蓮舫氏は27日の記者会見で、出馬の理由をこう説明。「反自民政治、非小池都政」をスローガンに掲げた。

 参院東京選挙区選出で知名度のある蓮舫氏の名前は、これまでの都知事選でも野党側の候補者として浮かんでは消えてきた。2月にスタートした立民などの候補者選定でも待望論が浮上。ただ、関係者によると、「小池人気」を前に蓮舫氏は当初は慎重な姿勢を示していたという。

 風向きが変わったのは4月の衆院3補欠選挙で自民が不戦敗を含めて全敗したのがきっかけだ。26日投開票の静岡県知事選で立民などの推薦候補が自民が推す候補を破ったことがだめ押しとなった。蓮舫氏は会見で「静岡知事選の結果はとても大きい。判断する一つの材料だった」と認めた。

 立民は勢いづいている。立民重鎮は「今回は勝算がないわけではない」と指摘。立民若手は「東京から政権交代ののろしを上げる」と気炎を上げる。共産党の小池晃書記局長は会見で「最強・最良の候補者が名乗りを上げてくれた。全力を挙げて支援する」と蓮舫氏支援を表明した。

 自民、公明両党は身構える。衆院3補選と静岡知事選に続いて首都決戦で敗れれば、政権への打撃は甚大なためだ。衆院東京15区補選で小池氏が擁立を主導した候補が敗れるなど「小池人気」には陰りも見え、自民ベテランは「首都が取られたら、大変なことになる」と危機感を隠さなかった。

 「野党第1党」の座を狙う日本維新の会は、独自候補を擁立して「与野党対決」に割って入りたい考えだが、候補者選定は難航しているようだ。吉村洋文共同代表(大阪府知事)は27日、大阪市内で記者団に「今の段階で適任と言える候補者は見つかってない」と述べるにとどめた。

 

 

今日の「しんぶん赤旗」1面トップはやはりこれ!「都知事選 蓮舫氏を擁立」「反自民・非小池都政への転換を  市民と野党の候補者選定委員会」「オール東京力合わせ  蓮舫氏が出馬表明」

 

だってね市民連合が諦める事なく立憲民主党に訴えてきた。そしてこの舞台を作りあげた。正直東京では共産党不在では勝利は掴めない。「れいわ」も参加を期待したい!

 

涙が出るほど感動する。これ程謙虚な党ってあります??

知らない人が意外に多いようですが、東京都議会における野党第一党は日本共産党です。議席数は立憲民主党よりも多く、特に女性議員の数は他党を圧倒しています。

東京都知事選を戦う野党共闘の中に日本共産党がいることは非常に重要なことだと再認識をしましょう

 

(写真)都知事選への立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参院議員(中央)と、(左から)小池、福山真劫、宇都宮、(1人おいて)前川、手塚、菱山南帆子の各氏=27日、衆院第1議員会館

 

 東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)の告示まで1カ月を切った27日、第5回候補者選定委員会が都内で開かれ、市民と野党の共闘候補に立憲民主党の蓮舫参院議員を擁立することを決めました。

 

 冒頭、都知事選への出馬を表明した蓮舫氏が駆けつけ、今たたかわなければいけないのは自民党政治であり、「自民党政治を支えている小池都政は終わらせないといけない」と強調。反自民党政治、非小池都政に転換する都知事を目指すと表明しました。

 日本共産党の小池晃書記局長は「裏金づくりと暮らし、憲法破壊の自民党政治に審判を下す選挙だ」と発言。小池都政について「2年間で48億円もの金を都庁舎へのプロジェクションマッピング(映像の投影)に使う都政ではなく、都庁に食料を求めて並ぶ人が出ない都政の実現を正面から掲げ、頑張り抜きたい」と表明しました。

 立民の手塚仁雄都連幹事長は「私自身も自らの政治生命を賭してこの選挙戦をたたかい抜いていきたい」と決意を語りました。

 2020年の都知事選候補で江東市民連合共同代表の宇都宮健児弁護士は、この間の選挙で自民党の負けが続いていると指摘。「物価高で多くの国民が生活に苦しんでいる中での問題だったことが怒りを倍増している」として、都政の転換を主張し「選挙戦をたたかう体制づくりを進めていきたい」と話しました。

 元文部科学事務次官の前川喜平氏は、蓮舫氏の出馬を手放しで喜びたいとし、「次のステージに向け、どうやってみんなで盛り上げていくか話し合っていきたい」と述べました。

 小池氏は選定委後の記者会見で、蓮舫氏が都知事選への立候補を表明したことについて「最強・最良の候補者が名乗りを上げてくれた。日本共産党として、勝利のために全力を尽くしたい」と表明しました。

 さらに、蓮舫氏が同日の出馬会見で、これまでの市民と野党の共闘をベースに「反自民、非小池都政のオール東京の枠組みで支援いただきたい」と述べ、「共産党も含めた野党共闘をやらなければ勝てないのでは」という記者の質問に対して「いまおっしゃった方たちとの信頼関係ももちろん大事にしていきたい」と答えたと紹介しました。

 その上で「日本の政治の行方と都民の命、暮らしがかかった大事な選挙だ」と強調。「首都東京から日本の政治の流れを変え、岸田自公政権に審判を下していく」と述べました。

 小池氏は「同時に小池都政は財界の目先の利益だけを最優先にしている自民党政治そのものだ。2期8年間の小池都政の転換を実現するという立場で選挙戦に臨み、必ず勝利したい」と語りました。

 

 

前川喜平氏 蓮舫氏とのエピソード披露「民主党政権の時は大変な目に遭いました」

 
 元文科省事務次官の前川喜平氏は27日、東京都知事選(7月7日投開票)に立候補を表明した蓮舫氏について言及した。

 国会内で開かれた野党や市民団体が共闘し同選挙の候補者を推す「候補者選定委員会」に出席した前川氏は、蓮舫氏とのエピソードをこう披露した。

「民主党政権の時はですね、蓮舫さんには大変な目に遭いました。スーパーコンピューターについては『なぜ世界一でなければいけないのか』と言われてですね、なかなか返答に困ることもあった。でも、あのおかげで(蓮舫氏は)行政改革をビシビシやっておられた」

 同選定委員会は3選を目指す小池百合子都知事に対抗できる候補者を決めるための議論が重ねられ、この日で5回目を迎えた。

 前川氏は「蓮舫さんを候補者にということは、みなさん心にあったと思うし、(会合の中で)口に出して言われた方もたくさんいらした。『本当にやってくれるか』という気持ちはあったんですけど、ついに決断された。私自身は手放しで喜びたいと思っています。この次のステージに向かってどうやってみんなで盛り上げていくか、戦っていくかについても話ができればと思っています」と語った。