【独自】安倍氏、2013年参院選で候補者に現金100万円 「裏金」か 収支報告書に記載なし

 
素晴らしいスクープです。2013年の参院選で当時の安倍首相が候補者に現金100万円を渡したというのです。しかも原資は官房機密費の疑いがあると。
公金である機密費を首相、官房長官が選挙に使うというのは前々から言われてきましたが、こういうあくどい手法で政権を維持してきたのでしょうね。
 
安倍晋三クオリティ。
 
とうとう出たね…!
ていうかさ、そもそも裏金事件の問題は、選挙買収なので、今議員になってる人の正統性が問われることだと思うんだが?
選挙、やり直して欲しいし、アベは選挙に強いとか言われてたが、その理由が裏金だったって可能性も十分にあるわけだ!
 
昭恵~~、出番ですよ!
そうだ、河井夫妻のメモ、「総理2800 すがっち500 幹事長3300 甘利100」の件も有耶無耶だし、機密費を裏金化してる疑惑濃厚です。
 
犯罪者を国葬にしてしまう国って、どういうことだよ。子々孫々にたいして、恥ずかしいとしか言いようがない。
 
 
 
 2013年7月の参院選で、当時自民党総裁で首相だった安倍晋三氏(22年に死去)が、東日本の選挙区で争う同党公認候補の応援に入った際に現金100万円を渡していた疑いがあることが8日、中国新聞の取材で分かった。安倍氏、候補者が関係する主な政治団体などの収支報告書にはいずれも100万円の記載はなかった。
 
 自民党の元幹部によると、政権の幹部が候補者の応援に入る場合、「表に出ないカネ」などを使い、激励のための陣中見舞いを渡す慣行がある。複数の元政権幹部は、使途が公表されない内閣官房報償費(機密費)が使われた可能性があるとの見方を示した。5年の時効が成立しているとみられるが、政治資金規正法違反(不記載)などに当たる可能性もある。

 この候補者は匿名を条件に中国新聞の取材に答えた。参院選中に安倍氏が応援演説に入った当日、個室で面会する場面があり、安倍氏からA4判の茶封筒を受け取った。茶封筒の中には白い封筒が入っており、その中に100万円が入っていたという。

 候補者は100万円の趣旨について「陣中見舞いのような感じで差し出された。厳しい選挙戦の足しにしてほしいという意味と思った」と説明。「表にしないカネ」と受け止め、選挙運動費用や政治団体の収支報告書には記載しなかったという。実際には切手代や電話代など選挙費用の支払いに充てたとしている。

 一方、安倍氏が関係した政治団体のうち、今も存続しているとみられる「晋和会」(東京都)に文書で取材を申し込んだが、8日夕までに回答はなかった。

 機密費は、内閣が施策を円滑かつ効果的に進めるための経費で、年約12億円が官房長官の判断で使用できる。領収書なしでも支払うことができ、使途は公表されない。98~99年の小渕内閣で官房長官を務めた野中広務氏(18年死去)は10年に共同通信の取材に応じ「機密費は月7千万~5千万円くらいを使い、そのうち1千万円を首相に渡していた」と明らかにした。選挙への流用が取り沙汰されたこともある。

 13年7月の参院選は、12年12月の衆院選で民主党から政権を奪還した自民党が初めて迎える国政選挙だった。参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」が解消されるかが最大の焦点で、自民党は圧勝し、ねじれを解消した。安倍氏は期間中、候補者の応援のため、35都道府県を遊説に回った。
 
 

高市大臣 防衛省の特定秘密漏洩は「情報保全体制への信頼を損なう深刻な問題」 各省庁に再発防止策を指示

 
高市経済安全保障担当大臣は先月、防衛省が特定秘密の漏洩があったことを公表したことを受けて、再発防止策を指示しました。

高市経済安全保障担当大臣

「先月26日、防衛省が特定秘密の漏洩事案2件を公表しました。本件は我が国の安全保障を支える情報保全体制への信頼を損なう、深刻な問題であると捉えるべきでございます」

経済安全保障分野における機密情報の取り扱いを有資格者のみに認める「セキュリティ・クリアランス制度」を創設する法案が国会で審議されていますが、高市大臣は8日に開かれた政府の会合で、防衛省で公表された漏洩について「深刻な問題と捉えるべき」と指摘しました。

そのうえで、各省庁に対し、管理態勢を再点検し、職員に情報の保全教育を実施することなどを再発防止策として指示しました。