「会場では、生命を尊重するべきだというメッセージがあふれることになるだろう。同じテーマを各出展者がどう表現するのかを楽しみながらも、世界各地で戦争や病、災害が相次ぐ中で、生命の大切さに思いをはせることができる博覧会にしてほしい」呆けたことを言うな💢
先ず今の時代と2005年時代を比較すること自体が大間違い。今は殆どの人がスマホを持っている。大阪万博の催し物は全て観る事が出来る。平地の広がった子供の広場のような何もない場所があっちこっちに、それだけで魅力がない。高い入場料を払って交通の便の良くない夢洲へ行き、土壌の悪い地であるがために仮設トイレが並び汚物が溢れると穴を掘って溜め、蒸気船で此花区の処理場まで運ぶ。暑かろうと寒かろうと水分を十分摂ってはいけない状態。そして大雨、台風襲来となると夢洲万博の地は孤立する。大問題は夢洲という地はゴミ集積地、メタンガスが蔓延、せんだってもガス爆発が起きている。吉村も否定しきれなくなって「ガス爆発起きえる」と言っている。そんなところへ喜び勇んで行く物好きな人間がどれほどいるであろうか。
「いのち輝く未来社会のデザイン」なんてちゃんちゃらおかしい。未来をデザインする前に「赤字になったら誰が責任とるねん?(このままでは間違いなく大赤字)」という私達に直結した問題。そして何よりも「いのち輝く」どころか「命が危うい」万博だって事だ。
松井一郎と橋下徹の『利権漁り』から始まったカジノの目論見、カジノだけではインフラ整備が国費で出来ない。国費でインフラ整備をするには「万博」がくっついた疑惑だらけのところから始まった「万博=カジノ=利権」だって事を見つめ返す必要がある。能登半島地震の復興が遅れに遅れている。今だインフラ復興出来なくて不自由な生活を強いられている。その国民を横目に税金を注いで万博に夢中になれる神経を疑う。
笑ってください😆
— 平和と民主主義 (@snc20165) May 4, 2024
清水ただしさん
たつみコータローさん
宮本たけしさんも声だけ登場#カジノ もパチンコもアカンhttps://t.co/2vTnhzC9rS pic.twitter.com/XPQ9XRafSa
開幕まで1年を切った万博、今回の目玉展示は何?過去には月の石、冷凍マンモス… メッセージ性が集客の鍵
「自然の叡智」がテーマだった愛知万博では、シベリアの永久凍土から出土した冷凍マンモスに連日長蛇の列ができた。日本国際博覧会協会は万博のためにマンモスを発掘し、展示するプロジェクトの実行委員会を開催2年前に設立。「やはり万博には目玉が必要だ」と、早い段階から目玉づくりに本腰を入れてきた。
そんな福川さんには、1970年の大阪万博を訪れ、太陽の塔や月の石、動く歩道に魅了された経験があった。「それぞれの万博には目玉がある。万博で注目を集めて刺激となり、新製品となったものは多々あった。画期的な何かを残してきた」。福川さんは、万博史をそう振り返る。
神戸市の会社員二神敦さん(51)は、8歳で訪れた1981年の神戸ポートアイランド博覧会以降、世界160以上のさまざまな博覧会を訪れている万博マニアだ。「どの万博でも絶対に行列ができるパビリオンのトップ3はドイツ、スイス、イギリス。体験型で印象に残りやすい」と話す。
二神さんは、愛知万博にボランティアとして参加し、毎週末に関西から通った。今回の大阪・関西万博では、ボランティア説明会で体験談を話して参加を呼びかけている。ドイツは遊んでいるようできちんとテーマについて学べる仕組みがあり、スイスは子どもから大人まで楽しめるエンターテインメント、イギリスは建築物が魅力的だという。
二神さんも福川さんと同様に、パビリオンの外観や展示でテーマを具現化し、どうメッセージを伝えるかが大事だと指摘する。「来場者が体験を通してテーマを理解することができれば、訪れる価値のある見逃せない場所となるのではないか」
過去の万博では、月の石や冷凍マンモスを通して、人々は宇宙や太古へ思いをはせ、ロマンに酔いしれた。その頃に比べると、インターネットが発達して簡単に異文化に接することができるようになった現代。万博を開催する意義はどこにあるのだろうか。
今回の大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。大阪市の人工島・夢洲で来年4月13日~10月13日に開かれる。万博を誘致した大阪府と大阪市が23年12月に全国6千人を対象に行ったアンケートでは、来場のきっかけとして最も関心を集めたのが空飛ぶクルマだった。
生きる心臓モデルは、iPS細胞から作製した心筋シートを貼り合わせるなどして作る予定で、研究者らが有効な展示方法を模索している。
万博は条約に基づき博覧会国際事務局が承認した博覧会で、1994年の総会決議では「現代社会の要請に応えられる今日的なテーマがなくてはならない」とされている。