松本人志さん性加害疑惑「吉本興業は第三者機関による調査を」 大阪万博にも出展する"国際企業"に求められる対応とは

 

ジャニー喜多川氏による性加害を始めとして、芸能界ではハラスメントや性被害の告発が相次いでいます。その背景にはどのような問題があるのでしょうか。

人権侵害の背後には社会や業界、企業の構造的な問題があることが多いです。今回も、芸能界であれば多少の人権侵害も許容されるという誤った考えが社会や業界、企業に蔓延していたと思われます。

今回の事件は、吉本興業だけの問題ではなく、吉本興業に所属するタレントを採用し、テレビや映画、音楽、雑誌を作成しているテレビ会社や映画会社等の取引先の関連企業、さらには投融資をおこなっている株主・金融機関のサプライチェーン上の問題とも位置付けられます。これらの関連企業や投融資機関は、自社の人権尊重責任として、指導原則に則した問題解決に向けて改善を迫る必要があります。

被害者の声に耳を傾け、その被害救済を図ると同時に、背景にある構造的な問題についても解決していくことで、より人権が尊重され、誰もが生きやすい社会へと一歩ずつ近付くことができます。

 

 

「週刊文春」が昨年12月26日、ダウンタウンの松本人志さんの"性的行為強要疑惑"を報じると、松本さんが所属する吉本興業は翌日、公式ホームページで「記事は客観的事実に反する」と報道を即座に否定した。同時に、「週刊文春」に対する法的措置も示唆した。

その後、吉本興業は1月8日、「裁判に注力したい」という松本さんからの申し入れがあり、松本さんの芸能活動を休止するというアナウンスを出した。「週刊文春」による報道は続いており、吉本興業は1月22日、松本さんが「週刊文春」の発行元である文藝春秋を提訴したと発表した。

これ以外に、吉本興業からの公式な発表は一切ない。報道によると、記者会見も予定されていないという。しかし、吉本興業は国連とも連携し、持続可能な開発目標(SDGs)に賛同を表明している企業でもある。2025年に開催される大阪・関西万博にも出展を表明しており、国内外から注目を集めることになる。

今、世界では「ビジネスと人権」の問題が大きくクローズアップされ、企業活動において人権の尊重が求められている。SDGsを推進する国際的な企業として、松本さんの報道を受けての吉本興業の対応は、十分なものだったのだろうか。

国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長の小川隆太郎弁護士に聞いた。

⚫️国連の指導原則「独立した第三者機関による裁定が行われるべき」

――「週刊文春」が松本さんの"性的行為強要疑惑"を報じた直後、吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」という文書を発表しています。しかし、なぜ「事実はない」という結論に至ったのか、どのような調査がおこなわれたのか明らかにされていません。もしも、所属する社員などが外部から加害行為を指摘された場合、人権を守る立場にある国際的な企業として、本来はどのような対応が求められるのでしょうか。

人権尊重責任の一環として、企業は、自社が人権侵害等を引き起こし、または助長していることが明らかになった場合、被害者の「救済」を実施し、または、「救済」の実施に協力する必要があります。

2011年に国連で採択された「ビジネスと人権に関する指導原則」により、この「救済」は実効的なものであることが求められており、その一つの要件として、「苦情に対処し解決する手段として対話に焦点をあてる」ことが求められています。この点については、「裁定が必要とされる場合は、正当で、独立した第三者メカニズムにより行われるべきである」とも解説されています。

したがって、本来、吉本興業は、性加害という重大な人権侵害の申告が複数の被害者から告発されたという事態を受けて、内部調査のみの結果に基づき被害事実を一方的に否定するべきではなく、独立した第三者機関を設置し、事実調査を実施し、被害拡大とならないよう被害者の心身への配慮措置を十分におこなったうえで、被害者との対話を通じた解決を目指すことが求められます。

⚫️「内部告発制度」は設けられているが…

――吉本興業の公式ホームページには、「内部通報制度」が設けられていると明記されています。しかし、タレントによる加害行為があった場合の通報は対象外のように読めます。特に気になるのは、「(6)吉本興業グループ各社または利害関係人の社会的信用を侵害する恐れのある行為」として、「週刊誌等の取材を受けて、 会社に対する不当な批判を行っている」「インターネッ卜上で、会社に不利な情報(真実・ 虚偽を問わず)を公表している」という項目で、 内部告発を抑制する可能性はないのでしょうか。こうした内部通報制度は、国際的な企業として十分なものなのでしょうか。

内部通報窓口は、被害者救済のためのメカニズムの一つと位置付けられます。国連の「指導原則」により、企業の人権尊重責任は国際的に認められた人権に拠っている必要があります。

性的自由は国際人権条約で守られる基本的人権の一つですので、タレントによる性加害についても、人権尊重責任の一環として吉本興業が設置している内部通報窓口の対象とならなければなりません。

今、日本社会では人権侵害の被害者が声を上げると、逆にインターネット等でバッシングを受けることとなり、それを恐れて被害者が声を上げづらい大変深刻な状況になっています。被害者が声を上げたり、第三者が人権侵害を内部告発することを抑制するような文言を内部通報制度に書き込むことは言語道断です。

⚫️芸能界で相次ぐ告発、背景にある問題とは?

――ジャニー喜多川氏による性加害を始めとして、芸能界ではハラスメントや性被害の告発が相次いでいます。その背景にはどのような問題があるのでしょうか。

人権侵害の背後には社会や業界、企業の構造的な問題があることが多いです。今回も、芸能界であれば多少の人権侵害も許容されるという誤った考えが社会や業界、企業に蔓延していたと思われます。

今回の事件は、吉本興業だけの問題ではなく、吉本興業に所属するタレントを採用し、テレビや映画、音楽、雑誌を作成しているテレビ会社や映画会社等の取引先の関連企業、さらには投融資をおこなっている株主・金融機関のサプライチェーン上の問題とも位置付けられます。これらの関連企業や投融資機関は、自社の人権尊重責任として、指導原則に則した問題解決に向けて改善を迫る必要があります。

被害者の声に耳を傾け、その被害救済を図ると同時に、背景にある構造的な問題についても解決していくことで、より人権が尊重され、誰もが生きやすい社会へと一歩ずつ近付くことができます。

弁護士ドットコムニュース編集部

 

ジャニーズ当事者の会「補償がブラックボックスに」 逸失利益も要望

 旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.)の創業者、故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は22日、同社が設置した被害者救済委員会に要請書を出したことを明らかにした。被害者への補償について、逸失利益や弁護士費用などを含めるよう求めている。
 
 救済委員会は昨年12月に補償金額の算定についての文書を公表。その中で「被害の程度・被害の凄惨(せいさん)さによる慰謝料を算定すると共に、後遺障害等の影響についても慰謝料を算定し、その合計額を補償金額として算定する」とし、国内の裁判例だけでなく海外の性加害事案の賠償額なども参照しながら「適正と考える金額の算定を試みた」と説明している。

 これに対し、今回の要請書では「被害者の被害は、慰謝料の対象となる精神的損害にとどまるものではなく、身体の健康を害している被害者は多数存在している」と指摘。「逸失利益を含めた可及的に完全な救済」を求めている。また被害者が弁護士なしで同社や救済委員会を相手に交渉することは困難であると訴え、弁護士費用の補償も求めている。

 当事者の会は昨年から、補償の内容について秘匿条項をつけないことや補償の基準を示すことなどを要望し、話し合いを続けてきたが、拒否されたという。会の代理人の蔵元左近弁護士は「補償の基準がブラックボックスの中でつくられ、表に出ないままに補償が進められているのは残念。救済委員会が真摯(しんし)な職務を遂行することを強く希望する」と話している。

 同社は15日、公式サイトで被害申告した939人のうち、156人と補償内容で合意、125人に補償金を支払ったと公表している。(島崎周)
 

松本人志は知っているのか?vs文春の代理人ヤメ検弁護士に小沢一郎事件「調書捏造」の過去

 
 
 司法関係者は「よりによって」とクビをかしげた。ダウンタウンの松本人志(60)が22日、週刊文春の性加害疑惑報道を巡り、名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求め、発行元の文藝春秋を提訴。松本個人による提訴となり、請求額は約5億5000万円に上る。
 
 司法関係者が驚いたのは、所属先の吉本興業が発表したコメントの末尾に記された松本の代理人弁護士の名前だ。

「弁護士 田代政弘」──。田代氏は元特捜検事で、2014年に弁護士登録。所属先の法律事務所のプロフィルを見ると、取り扱い分野に「企業法務・企業防衛」を挙げ、東京地検特捜部の在籍経験を活かし、〈独占禁止法や金融商品取引法等を中心とするコンプライアンス・リスクマネジメント対応〉とある。元特捜検事の経歴を盛んにアピールしているのだが、検事を辞めた理由には一切、触れていない。

 実は特捜部在籍時、田代氏は10年に小沢一郎衆院議員が強制起訴された「陸山会事件」で小沢氏の元秘書の取り調べを担当した。ところが、裁判の過程で作成した捜査報告書に聴取内容の「捏造」が発覚。12年6月に最高検の「懲戒処分」を受け、依願退職したのである。

 調書デッチ上げにより、虚偽有印公文書作成・同行使罪で刑事告発されたが、検察審査会の「不起訴不当」の判断を経て、不起訴に。退職後は一時、三菱化学の子会社に勤務していた時期もある。

■因縁の相手と再び対峙

 文春側の代理人には同社顧問弁護士の喜田村洋一氏が就く見込みだが、田代氏とは浅からぬ縁がある。

「11年12月、陸山会事件の第9回公判で田代氏の捏造を暴いたのが、当時、小沢氏の代理人弁護士を務めた喜田村氏なのです。喜田村氏の予期せぬ追及に、田代氏のうろたえる姿が今も脳裏に焼き付いています」(小沢裁判の傍聴を続けた記者)

 松本vs文春の訴訟は、2人の因縁の対決の場となる。

 

「ついにアテンド芸人の番組消滅」説明皆無で後輩らの芸能人生を守らない松本人志の「悪手」

 
傷口は広がる一方だ――。

『ダウンタウン』松本人志の性加害疑惑に関係した芸人たちが敬遠され始めている。

【すごい…写真あり】松本人志が”ニヤリ”と車中から女の子を物色し「後輩芸人とナンパ姿」

FBS福岡放送は2月4日に放送を予定していた『今田耕司のすっぴんツアー』の放送を

「編成上の都合により、当番組の放送を当面の間、見合わせます」

と発表した。この番組にはお笑いコンビ『パンクブーブー』の黒瀬純がナビゲーターを務め、今田耕司ら引き連れて福岡を案内するという内容だ。

黒瀬といえば松本のために女性をホテルに集めアテンドしたと報じられている。皮肉にも『すっぴんツアー』は松本と黒瀨が共演していた『福岡人志、』(FBS)と同じような旅ものバラエティー番組だ。

すでに番組の公式サイトが削除され、松本と黒瀬の影響で今田の番組もあおりを食ったといったところだろう。

同じく松本をアテンドした『スピードワゴン』の小沢一敬も再起が危ぶまれている。

相方の井戸田潤は21日、東京・日本武道館で行われた三遊亭とむ改め錦笑亭満堂の真打昇進披露興行公演『満堂フェス』に出演した際、小沢が活動休止していることから一人でトークをすることに。会場の客から

「スピードワゴン最高!」

と温かい声が飛ぶと井戸田は

「小沢さんが喜んじゃうよ。今、メンタル瀕死の状態で、全然外にも出てないみたい」

と話す場面もあった。

22日に配信された『Smart FLASH』では自粛後の1月中旬に外出していた小沢を直撃したと報じている。キャップにメガネにマスクという姿で、記者が

「小沢さんですか?」

と声をかけても

「はあ?」

と言って他人のふりをしたという。

「黒瀬さんも小沢さんも松本さんに気を使って身動きが取れないという状況です。たむらけんじさんのように、自分の言葉で発信できれば活動に影響は少ないと思いますが、沈黙を貫くというのはタレントとして最も“悪手”でしょう。

松本さんは事実無根と言ったり、闘うと言ったりする前に、真っ先に自分の言葉で説明して最低限、自分のために汗をかいた後輩を守るべきではないでしょうか。松本さんが逃げ続ける期間が長ければ長いほど、後輩たちは芸能生命を絶たれてしまい再起不能となる可能性もある」(テレビ局関係者)

ビートたけしは21日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)に出演し、松本が女性らに渡したと報じられているタクシー代について

「ふざけんなよな。素人の人を呼んで、交通費2000円とか3000円とかって、それがセコいよ。記者会見すぐやるべきだよ。『そういうことしました』って言えばいいんだよ、お笑いなんだから」

と話した。

だが、22日には松本が『週刊文春』の発行元である文芸春秋社に対し、名誉毀損による5億5000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載などを求め、東京地裁に提訴したことを発表。争いの舞台は法廷に移ることになり、松本が今から会見をする可能性はゼロに近くなった。

松本だけでなく、一線で活躍する後輩芸人らも巻き込んだこの騒動。打開策はあるのだろうか……。

FRIDAYデジタル

 

《中堅“アテンド”芸人が告白》芸人パーティー“上納システム”の実態 「1人は仕込みの女の子を入れる」「感覚がおかしくなってくる」

 

 
 問題の舞台となったのは、芸人らによる女性を招いたパーティーだった。芸能レポーターの城下尊之氏は、芸人パーティーの実態についてこう語る。

「売れない芸人が売れっ子の先輩芸人に女性をあてがう行為は、一部で脈々と続いています。後輩からすれば女性を紹介することで仕事や人脈を紹介してもらうなど芸能界でステップアップできる。実際に売れたら、自分も同じことを後輩に要求するわけです」

 パーティーはどのように行なわれているのか。大手事務所に所属する中堅芸人は、匿名を条件にこう語る。

「そもそもみんな芸人になるきっかけは『女にモテたい』がほとんど。そんな奴らの集まりなんだから、先輩芸人が彼女や遊ぶ女の子が欲しいなと口にすると、すぐに用意するのが芸人界の常識。僕も地方ロケで先輩芸人が『あの子かわええな』と呟いた店員さんには速攻で自分の連絡先を渡して後日、都内で飲み会をセッティングしたしね。中堅レベルでも女の子を紹介されてますよ。最近だと飲食店をやっている芸人が窓口になって、自分の店で女の子をあてがうケースをよく聞くね」
 
 表向きは「合コン」。若手が店も女性も準備して、先輩に「お持ち帰り」してもらえるようセッティングするのだ。

「売れっ子芸人になればなるほど自分のファンには手を出さなくなるのよ。『肩書きだけでなく俺個人を見てくれ』と。知名度に頼らず自分のトーク、魅力で女性をお持ち帰りできたんだと、先輩に気持ちよくなってもらうようにするのが後輩芸人の腕の見せ所」

 先輩芸人に重宝されるためにも、若手の芸人たちはそれぞれ独自の方法を編み出していたという。
 
「芸人はイケメン俳優とは違うからよっぽどのファンじゃない限り女性も『お持ち帰りまでされたい』なんて思わない。だから事前に女の子たちには『簡単に会えない人』だということを強調して一流芸能人感を演出するんです。僕の場合は最低でも1人は仕込みの女の子を入れていた。事前に『芸人の○○さんと合コンするから、エッチまでせえへん?』って声かけて、OKだったら参加してもらう。女の子には3万から5万くらい払っていたけど、もちろんそれは自腹だった。

 後輩が確実な女性を用意すれば、先輩芸人は必ず口説ける。そんな飲み会を繰り返してると、感覚がおかしくなってくるんですよ」

《参加女性が告白》芸人飲み会で行なわれた“いかさまバレバレの王様ゲーム” 「帰りたいと口にすると呆れた顔で『嘘でしょ?』」

 
 芸能人や有名経営者との飲み会に積極的に顔を出していたというA子さんは、20代の頃に「大物芸能人も来るかも」と誘われて飲み会に参加した。

 男性側の幹事の芸人Bはテレビではめったに見ないものの、様々な飲み会に出没していたのでA子さんとも顔見知りだった。東京・恵比寿にある居酒屋にA子さんら女性4人とBを含め芸人や放送作家の男性3人が揃うと、BがA子さんに「ねえ、この中で一番エッチな子って誰?」と耳打ちしてきた。

「えー、いきなり下ネタ!?」とA子さんが冗談っぽく反応すると、Bは真顔でこう言い放った。

「いや、そういうのいいから。さっさと教えてよ。今日ヤれるのって誰?」

 面食らった女性たちは互いに目配せした。A子さんはこう振り返る。

「そっち系の会だったか、と(苦笑)。でもそのあと来るという『大物芸能人』の期待があったので、私たちも下ネタを織り交ぜながら話を合わせてましたね。1時間くらい経つと、携帯メールを見たBが『打ち合わせ終わったって。新宿方面に移動しよう』と言うので、タクシーに分乗しました」

 A子さんら女性3人と一緒のタクシーに乗り込んだBは、しきりに「めったに飲めないすごい人なんだから。ノリが悪いのとか嫌いな人だし、失礼のないようにしてね」と念押しした。繁華街に着くと、「今これしかないから、残りはお願い」と千円札を1枚しか出さなかったBの代わりにタクシー料金を支払ったA子さんらは、ビルの中の個室カラオケに案内された。室内にはなぜかジャグジーバスもあった。
 
「こちらを道具のように扱うBの態度にイラっとしましたが、先に着いていた男性を見てさらにテンションが下がりました。『大物芸能人』とだけ聞いていたけど、私の好みではない中堅の芸人さんだった(笑)。でも先輩を前にした途端、Bらは全力で芸人ノリになってあからさまに私たちの誰かとくっつけようと、いかさまバレバレの王様ゲームをしていました。

 必死な男性陣が気の毒に思えてきて妙な連帯感で私たちも盛り上げていましたが、『そのあとまで』となると無理で……。そろそろ帰りたいと口にすると、Bは呆れた顔で『嘘でしょ?』としつこく言ってきました」

 結局、Bと話し込んだ女性側の幹事が中堅芸人と「2人きりになれる場所に行く」ということで話がついて、散会した。
 
 

《参加女性が証言》「元レースクイーン」「女子大生」が集まる“芸人パーティー”の上納システム 「100万円以上のお会計の後、『家で飲み直そう』のメールが来て…」

 
「バラエティ番組の有名ディレクターとよくつるんでいる無名の芸人Dから『あのEさん(大物芸人)の番組収録後の打ち上げを盛大にやることになったから来てくれないか。口の堅い子なら他にも呼んでいいよ』と言われて友達と参加しました。六本木の高級カラオケ店のパーティールームに集合すると、最後に番組スタッフたちに付き添われたEさんが登場しました」(C子さん)

 打ち上げパーティーというだけあってC子さんとは別のルートからも女性が呼ばれていた。芸人Bと、彼が連れてきた「元レースクイーン」や「グラドルの卵」、「女子アナ志望の女子大生」などもいた。

「Eさんを中心にカラオケで3時間ほど盛り上がりました。週刊誌によく撮られていたEさんが『プロっぽい、いかにもな子を呼ばないでよ』と男性陣に苦言を呈したようで、Eさんが女性全員に交通費の1万円札を配ったあと、NGが出た女性は帰る方向に誘導されていました」

 人数を減らした一行は、芸能人御用達の超高級カラオケルームに移動して2次会が始まった。外からは覗き見ることもできない厳重な個室で、Eは気に入った女性を横に座らせて抱きついたり、歌に合わせて軽くキスをしたりしていた。途中、席を立ったC子さんにパーティーに誘った無名芸人Dがこう告げてきた。

「Eさん、楽しそうだよ。今日はC子か横にいた女の子のどちらかにしそうだって。たぶん面白いC子のほうが好みだろうから、なんとか頑張ってよ」

 C子さんが席に戻ると、Eから携帯番号を交換しようと言われた。その瞬間だけは、男性陣が必死に2人の様子を見ないように気を遣っていたのが印象的だったという。

 朝5時を回って会はお開きとなった。

「Eさんは100万円以上のお会計を支払って、先に出てしまっていました。そのEさんから早速『家で飲みなおそう』とメールが来たのですが、パーティーを主催した番組の幹部スタッフや女性を集めた芸人BやDが私を取り囲んでいて、『あのEさんが家に呼ぶってすごいよ。もちろん行くよね!』って。さすがにここまできて断わることはできないなと……」
 
 すぐにC子さんは指定されたEの自宅マンションに行った。

「楽しく話して、ちょっとイチャイチャして。もう外は明るくなっていたし『最後まではダメ』と言うと、紳士的なEさんは『じゃあまた今度ね。気をつけて帰ってね』と追加の交通費1万円を渡して送り出してくれました。携帯を見るとパーティーにいた男性陣から大量の探りメールが来ていましたが、一番感謝していたのは私を飲み会に呼んだDでしたね」

 芸能界の片隅に数多いる若手芸人から日夜、先輩芸人に“上納”される女性たち。その受け止め方は様々だが、芸能レポーターの城下尊之氏はこう語る。

「かつては女遊びも芸の肥やしといわれ、多少の遊びは許容され、破天荒な芸人がもてはやされることもありました。しかし昨今、コンプライアンスが厳しくなり、性被害に対する社会の反応が大きく変わった。これまで黙認されてきた行為もいまは許されません。ファンが求める芸人像も変わるなかで、芸人も時代が変わったことを認識する必要があるでしょう」