こんにちは。

 

KIKUです。

 

今日もコーヒーの紹介です。

 

コーヒーと、こう見えてバームクーヘン。

 

 

 

今日はグアテマラのコーヒー。

 

 

 

 

Qグレードってなんだろう。

わからなかったので調べてみました。

 

Qグレードとは

SCAA(米国スペシャルティコーヒー協会)が

定めた基準にのっとり評価されたコーヒー豆

 

だそうです。

 

個人的に

色々な協会や団体が色々な基準を設けている

という印象を持っていますが、

 

昨今大量のコーヒーが栽培・流通する中で

一定の基準を満たすというのは

特別なコーヒーに必須です。

中でも同様の協会が日本にもあるくらい

大きな協会の定めた基準ということで

信用できるなという感想です。

 

いつもホールビーンで購入するのですが、

実際に購入したコーヒー豆は

サイズ大きめで均一でした♡

 

左側。右側も均一でいいコーヒー豆ですよ♡
サイズを比べてみてください。
 

 

肝心の味は

ナッツのような甘さと香ばしさで

酸味とコクのバランスが良く、

飲みやすくて美味しかったです♡

チョコレートとよくあいました♡

 

 

グアテマラはコーヒーを栽培する

有名な農園がたくさんあるので

チェックしてみるのも面白いと思います。

 

例えば、スタバのコーヒー豆はパッケージに

『グアテマラアンティグア」って書いてあります♡

 

今度、スペシャリティコーヒーについて

更新しますね♡

 

 

それではまた♡