投資のいろは(銘柄選定) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(銘柄選定)

株価に影響を与えるイベントがほぼほぼ終わったようです。

 

そこでここから現物株を買っていくタイミングだと思います。特に金融機関株は来週、バーゲンセールという価格になるでしょう。

 

私はりそなHD(8308)を更に買い増す予定です。来週は月曜日に暴落して、その後も買い材料がないので下押しする可能性がありますが、それは先週自民党総裁選で勝手に期待で買っていた人たちが市場から退場するプロセスの一部なので、株価自体は底なしの動くになるという気はしません。

 

オプションでプットバックスプレッドを持っている身としてはどこまでも下がってほしいわけですけれど。現実的には下がるは下がるけれど8月上旬のような大きな下落はあまり期待していません。

 

そこで適当な時期に金融機関株を買っていこうと思います。

 

私は元々将来的に日本国籍を放棄してしまう計画なので日本の未来に一切興味がありません。けれどもこれが面白いところで本来日本を憂いていると思しき所謂『ネトウヨ』と呼ばれる人たちが今回の自民党総裁選で、最も日本の未来を崩壊に近づけるようなアベノミクスの継承者たる高市氏を高く評価し、反対に日本との接点が増々少なくなり、もはや日本の将来などどうでもよい私のような人間が多少の痛みを伴うにせよ、金融の正常化こそが将来の日本の為だと思う、というエントリーを書いているというこの事態には些かシュールなものを感じてしまいます。

 

ただ、これで2013年に起こったことがどういうことなのかよくわかると思います。あの時にも各種世論調査で8割の人達が黒田&安倍ペアを歓迎していました。今回もそれに似ていますよね。

 

そして尚分かることは、ああした黒田&安倍ペア、この両人は最大の国賊と言っても良いのですが、そのおふたりがなさったことの影響を今のように受けている一般大衆は、今また懲りずに高市氏というそのモンキーモデルを熱狂的に歓迎したというわけです。これが凄いことだと言わずに何が凄いことでしょうか・・・

 

そしてこのエントリーを読んでいる人たちも分かると思いますが、私が日本、およびそこに暮らす大半の日本人を10年以上前に見限ったことも、このありさまを見れば共感されるものと思います。

 

とりあえずそれは置いておくとして、りそなHDのチャート分析と日経平均の動きを見ておきたいと思います。ただ、月曜日からは全体的に大きくチャートにギャップが生じるため、チャートを分析してトレードするのは賢明ではありません。

 

とりあえず本日のエントリーでは私の勘の比重が大きいと予め断っておきます。

 

まずは日経平均(先物)から。

 

 

こちらは日経平均先物日足の3ヶ月チャートにボリンジャーバンドと出来高を重ねたものです。出来高については金曜日のナイトセッションだけのものです。

 

それにしてもこれを見るとかなりの人達が莫大な含み損を月曜日に抱えることが分かります。先週の高市ラリーで買い向かった個人は多いと思います。月曜日は総裁選が自分の思うようにいかず、その上投資ではそこそこ大きな含み損を抱えてかなりバラ色の1日を過ごせると言ったら皮肉が強いでしょうか。

 

高市氏が掲げているような政策は典型的なポピュリズム的政策であって、元々反知性主義、というよりも非知性主義とでも呼ぼうかと思う、そういう思想にどっぷり首まで浸かった所謂ネトウヨと呼ばれるクラスターに属する人々はとにかく徹底的に市場の洗礼を受けて早めに私たちのような玄人に資産を移転すべきだと思います。

 

少し話が逸れましたが、上のチャートを見れば分かるように基準線のすぐ上のところまでナイトセッションで来ています。今の情勢だとこの基準線を割る可能性はそこそこあり、明日買いから入るのは少しリスクを勘案して十分熟慮されてからの方が良いでしょう。以前からこのブログで幾度となくお伝えしているように、私は投資においてはファストインファストアウトなのでリスクを恐れずに人より先に動くことが多いです。けれどもここを読んでいる人たちにおかれては、私が行動した後に行動したほうが良い結果が出ると思います。

 

 

こちらは同じ日経平均先物日足の3ヶ月チャートに移動平均線とMACDを重ねたものです。こちらも25日線のすぐ上で引けていますが、これを抜いてくる可能性は高く、MACD的にもここから下落が続く可能性を見ることができると思います。

 

私は基本的に水準について話すことはあまりなく、どう動くのかを考えるわけですが、このテクニカルを見ているとやや深押しする可能性はあるのではないかと見ています。具体的には36000円台を一度身に行く可能性は高く、瞬間的には35000円台にぎりぎり入ってくるタイミングを想定したほうが良いように思います。

 

 

こちらはりそなHD(8308)の日足3ヶ月チャートに移動平均線とMACDを重ねたものです。こちらは愚かなポピュリストが総裁選に立候補して、利上げを否定するような言動をしたために、直近の下落が顕著です。

 

しかし最後の最後できちんと正しいことが為されたため、ここから月曜日には市場全体に押されてもう一段の下落があるにせよ、そこが絶好の買い場だということは間違いないと思われます。金融機関株はここに限らず似たようなチャートをしているので、打診買いを入れていくのは良いのではないかと思います。

 

私がりそなHDを買うのは単純にそこに口座を持っているからであって、それ以外に金融機関株の中からここを敢えて選んだ理由はありません。

 

来週の下落の大きさとそのスピードを見てから更に先のトレードの方針を決めていくことになると思います。とりあえず日本の未来を無茶苦茶にする可能性のあったポピュリスト候補が自民党総裁に選ばれなかったことは良かったのではないでしょうか。

 

これを私が書いていることが皮肉以外の何物でも無いのです。

 

真の売国奴は高市氏や、それを熱狂的に支持するネトウヨというクラスターに属している人々だということを繰り返しお伝えしたいと思います。

 

そしてそうした人々は元々非知性的人々で世の中の詳しいメカニズムなどは分からないのです。しかしそうした人々の声が大きい。しかも日本においてはこれらの人々が小さいながらもプレゼンスを持っている。

 

そこから早く脱出しようと考える私を誰が非難できますか?