この出来事は何を私に教えてくれようとしてる? | てるてる坊主のブログ

てるてる坊主のブログ

ブログの説明を入力します。

みんなで生活する上で

決まり(ルール)がある。

(最低限?なやつ)


そして一人一人の

培ってきた価値観がある。


旦那さんの価値観。信じてること。

私の価値観。信じてること。

子供の価値観。信じてること。

もちろん

お互い違くて


あーーー!!

それを

我がもの顔で

私はこうだから!って

やっていたのを

目の前の出来事で

やっと氣づけた私。。。


長男と次男。

この2人のやり取りから。


そうかぁ。。。

自分はこうだったから

それでいい。

ではなくて

ここでは、どうする?って

したらいいのかも。


オレはコレやってたから

いいでしょ。

って言われても

なんか私の中では違和感まんさい。。。

(まぁ、私もやってたのかも??笑)



私の中での

違和感はわかるのだけど

直ぐに相手に返したい言葉が

みつからなかったんだ。

というか

なんて伝えたらいいのか

わからなかった。。。


それが

子供2人のやり取りから

少しわかったかも。



ポンって自分の違和感を

言語化できて

伝えることができる

私になっていくぞ。

オーダーあげた!



お互いの意見を伝えるのは

大切だけど

そこに従わせる?みたいのは

違う。

絶対にコレがいい。って

ホントに

無くて

一人一人に

コレ。があって

それを

認めて

分かち合える。

そんな世界で生きていこう。


絵の具みたいに

グチャグチャに混ぜて交ぜて

したら

どんな色ができるんだ??✨

って、楽しんだらいいかも。


混ぜたくなかったら

混ぜないのもいいだろーし。


親だから

子供だからって

違うんだよな☺✨✨


氣づけることって

大好き✨




#信じてること#自分#家族#価値観#混ぜる#一人一宇宙#氣づき#自然