コントロールは要らない。 | てるてる坊主のブログ

てるてる坊主のブログ

ブログの説明を入力します。

親が自分の子供に


こうなって欲しい。

コレはやめといて。

コレがいい。

等など


自分の人生経験から

小言(そんなつもりはないだろうが)を

言うのって

あるあるある。。。。


かく言うわたしも

ずっとそれを

事ある事にやってきた。


今は前よりはなくなって

貴方がしたいことを

したらいいわ。

って、思うようになってきた。


私の人生経験からの

アドバイスなんて

たかが知れてる。笑💦


自分の場所に生まれてきてくれて

大切な存在ではある。

けど

私のアドバイスって

私が思ってる程

子供には

悲しいけども

必要なかった。。。。。笑




私がよくやっていたのは

私の中での

失敗(では、なくてその人がしたい経験なんだけど💦)をしないように!って。


ということは

私は子供の経験を

勝手に取り上げていたかも。。。


って、氣づけてからは

やらなくなったな。


社会的にみたら

何やってんだよ!ってことは

案外その人にとっては

大切な経験だったりする。


しかも親の私が

要らない先回りして

私の思い通りにすると

驚く程に

私と子供は

その渦中が荒れていた。。。。


今だからこそ

そう思えるけど。


ホントに荒れ荒れ荒れ放題。笑


よーそんな経験を

してきたもんだ


私の思い通りにしたい!

っていう我欲が

お互いを苦しめてた。


絶対コレがいいから!

っていうのって

ホントになくて。


私にとっては

コレがよかった。

でも

他の人に

コレがいいとは限らない。


家族でも同じだ。


絶対ってホントにない。。


それをまたしみじみと

感じてる今日この頃。。





1人では体験できないことを

体験するために

私は家族という場所を

選んだのかな。


#家族

#コントロール

#自分の経験

#絶対ってない

#親