今朝のこと。宅地の造成段階から迷惑を被っている新築現場に進捗状況を見に行ってみた。完成したのは二軒だけで未完成が二件。あとはまだ手付かず。向かい側の畑も8月には接収され開拓•造成されるようだ。環境破壊の一番の原因は相続税だと思う。

さて宅地の造成地に行く前にはいつものように国道から国道へ渡り歩き海の近くまで行き戻って来た。今回はそのまま江ノ島まで行ってしまってもよかったかもしれない。そこまで行けば鎌倉から大船に抜け戻ってくるルートでも時間は大して変わらない。
気になったのは信号待ちで後ろに止まったロードスターが発進と同時にハイビームで何かを合図してきたこと。結局なんだか分からなかった。その後までBMWのミニに纏わりつかれたりしながらバイパスを潜ったり動物園を横まで見たりして安全な地域にたどり着き冒頭の宅地へ足を運ぶことができた。
この後は植樹のための穴掘りと土運びそして水耕にて栽培したペパーミントの植替えをしようと思う。