湖岸のロータスエリーゼと違いガソリンの残量はまだまだあるので給油は連休明けでも大丈夫かもしれない。アコードでの遠出の予定はないから。せっかくなので時間の都合と走行距離が合えばアルトターボRSの駆動系のオイル交換もやっておきたい。


ところで同じ気温のもと同じ時間に同じ場所で同じように試してみたところ点火時期がわずかながらではあるが遅角されていた。これぞ学習機能。

ちなみに空燃比の方は2500回転からずっと13:1で固定されていたのでパワー空燃比からはほんの少し薄め。ただしトルク感も加速感も向上しているので一概に間違いとは言えない状態だ。

そうとは言え安心感も性能の向上も重要なので空燃比12.5:1を目指しつつ点火時期も程よいところで落ち着かせたい。程よいところがどこなのかは分からないけど。そもそも点火時期は任意で変更できないので全て制御側任せなのだが。そう考えると制御側の判断で勝手に制御した結果が40°とか41°なのならばこれはそのままでもいいのか。


それにしてもガソリンの残り量を残高と表現する人には初めて出会った。