友人・知人を問わず頼まれれば大概の作業は受けることにしてます。
が、絶対に引き受けない作業もあります。
ショップに意見したこともあります。
雑誌の編集者にお願いしたこともあります。
そのおかげなのかたまたま時期が重なったのかスタンスを変えてくれた方(団体や組織も)もいます。

音なら少し離れれば気にもならなくなるし聴こえなくもなります。
しかし空気は違います。
ここで汚した空気が遠く離れた場所にも影響します。

もちろん聴こえなくなれば気にならなければ気付かなければいいってもんじゃありません。
ですが目が痛くなり咽が痛くなり時には治療も必要になり場合によっては命にも関わることなので是非とも触媒は付けたままでお願いしたいものです。

あなたの車をどうしようがあなたの勝手ですがこれだけは譲れないし許しません。
気付いてくれることを期待します。

子供だから許されるって問題じゃないですよ。