意外と出不精の私
2月から入社した年上のドライで行動派の新入りさん。
一緒にペアで活動することが多い。

今まで自分の周りにはいなかったタイプの人と出会ったというか、
その人からおおいに刺激を受け、
それまでの価値観がくつがえされるような感覚が長く続いています。

思い切って行動するパートナーに引っ張られて一緒に動くと仕事がうまく進みます。

で、
上手くいったのは私のおかげだと言ってくれます。
「なるほど!よくあの場面であの判断であの話をしましたねえ!」と言って感心してくれるのです。

その時に私は、
パートナーが場面を整えてくれたり一緒にいてくれたから!だと思うわけですよね…いつも。

お互いがお互いのセットアップをするという面で、
特に相性がいいのかなあと思いながら、
ここ数ヶ月を過ごしてきました。

軽井沢に出かけた今日の仕事も良い方向に進んで、
2回しか面談していないのに1週間後の契約が決まりました♪


帰りに車に乗った時に、
キジを発見!


この前は佐久でもキジを見かけた。


これも私が気付かなかったのに、
パートナーさんが気が付いたのですよね…。

自分だったら2回通っても気が付かない。
自分の視点からだったら。

でも二人で一緒にいたからこそ、
自分じゃない人が見落としせずに見つけてくれたのです。

同じところを何回も通過しても、
自分の視点だと全くキジは見えないのです。


やはりそれぞれに役割があるのです。

こういう時はこういう風にやればいいのか!とか、
この場面は自分じゃない説明の方が良くてサブに
回った方がいいとか、
自分が前面に出ない方がいいとか加減も学びながら成長できる。

コンビで活動したり面談することは、
ピンで一人で活動する時の単純に2倍の成果ではないのです!

年齢は兄弟ぐらい違うし、
キャリアや得意な分野も違うのですが、
価値観が似ているので場面によって相手に合わせても苦にならない同士というか。

最初は全く意識をしていなかったのですが、
お互いを尊敬する状態というか仕事のしやすさというかが自然に形になりつつあります。

お互いに知らないことは素直に知らないと相手に聞くこともできる。

表現が難しいので、
この辺で切り上げますが、

出会いで価値観が心地よく覆されるし、
凝り固まっていた思考が柔軟になることで、
抱えてきた劣等意識や自信のなさが薄れてきた感じがします。

自分磨きの為に必要なことなら、
訪れた機会やチャンスは見送らずにやってみる。

すると、
これ以上はいいや!って妥協して保守的な考えで解決を試みなかった問題が、
予想よりもアッサリと解決していく。
 
自分だけで判断する時の基準に損得もあるから、自分以外の人の判断や行動決定に従ってみることは自分へのリスクを考えたら勇気が必要だった。

でも、
パートナーを信じて任せれる信頼関係があれば、
自分のいつもの選択のパターンではないパートナーの選択の結果も好意的に受け入れられるし多くの発見もある。

新しい視点から物事を考えたり行動したりする体験をさせてくれる。

今後はそれを応用しながら自分の力で問題を解決していける。
 
これからも自分磨きの為に必要なことなら、
見送らずにやってみる!

やらなきゃ夢の実現には繋がらない。

やって失敗した結果の後悔よりも、
やらずに後悔するだけの心残りの方が消化不良になって自分のためにならない。

こんな風に、
人間関係全てが心地よく上手くいったら最高だろうな。

^ ^