こんにちは!
2016年、和歌山市松江にエステサロンオープン予定の山本です。
先日、お客様に嬉しいお言葉を頂きました。
お店に置いてる、ある商品をお勧めしたんですが、「山本さんがお勧めしてくれるなら使ってみます。」と言ってくれました。
「私に必要ないものは勧めないと思うから。信用出来るんです。」とも。
こんなに嬉しい事はありません。
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そのお客様は、その商品をとても気に入ってくれて「本当にいいもの紹介してくれた!」と言ってその後も使い終わるたびにリピートして買ってくれています。
最近、改めて思う事があります。
自分の利益は考えずにまずは目の前にいるお客様のお役に立つことだけを全力で考える。
喜んでくれることを考えて行動する。
そうすれば利益や評価は後からきちんとついてくるのだと。
コツコツと、目の前にいてるお客様の幸せになるお手伝いをすることが一番、自分の夢が叶う近道なんだと思います。
実際、お勧めした商品やメニューを試して下さって喜んでくれる顔を見るととても嬉しくなります。
エステティシャンやセラピストの方は、商品やメニューをお勧めするのが苦手っていう方も多いと思いますが、私は大好きです。
お客様が自分の店の商品やメニューを、全て熟知してくれてるとは思いません。
ですから、こちらからお客様にとって必要なことを伝えたりお勧めするのはプロとして当たり前のことだと思っています。
それは一緒に過ごす時間の中で1割程度のもので、あとの9割はお客様のお話を聞いています。
そうすると極上の笑顔を見せてくれるんですょ~。
商品やメニューの先には必ず人がいます。
商品を使ってくれたり、エステを受けてくれるのは人です。
また、商品を売るのや、エステをするのも人です。
人と人との心の繋がりを大事にして、この人から買いたい!この人からエステを受けたい!そんな風に言ってもらえるような人間になるのが目標です!
今、来年オープンのお店にも取り扱う商品などを探して調べています。
自分が納得したものを取り扱いたいのです。
そしてやっぱり、喜んで選んでくれたり、使ってくれるお客様のお顔を想像(妄想?)するとワクワクします♪
(もちろん押し売り等は一切致しませんのでご安心を!)