2005-08-20 16:49:48

万博と関係ないけど…

テーマ:その他

こんばんは。(o^∇^o)


昨日、無事、実家より、帰宅しました。が……


やっぱ、その前日18日に、1500万人達成してしまったぁ~(ToT) (ToT)

かすってもいなかったけど、やっぱ、いけなかったのは…… o( _ _ )o ショボーン


でも、でも、もっと、ビックリしたのは……

地元は、結構、万博で、盛り上がっているけど……  一歩外に、出ると、


「万博ってなに??」


って感じで、実家にいると、万博を忘れてしまってました。それほど、取り上げられてない……

聞いてはいたが、これほどとは……ほんと、何も取り上げられていない……


それも、なんかな~ぁって感じた数日間でした。




で、で、今日は、万博とは、無縁の長久手花火!!!!!

でも、我が家では、年一度との大イベント!!!!


前回、書いてみましたが、今日がその本番。

今年は、毎年過酷になる場所とりに、前もって入ってきましたぁ。\(≧∇≦)/


朝は、辛かったので…… 昼過ぎに。

でも、すでに、かなりの人が場所とりにきていて、確保するのが、結構、大変でした。

なんせ、通行禁止になるのは、夜の6時~!

それまでは、車が通っている。そこに、布テープをはって、レジャーシート分確保するんですから…

車の皆様、ご迷惑をおかけしました。

でも、でも、今日だけは、許して!!


ってことで、昨晩、夜なべして、下の子のゆかたの丈をなおし、

持ち物を用意して、


現在、上の子が帰ってくるのを待つばかり!!!!


持ち物って……


そりゃ、レジャーシートに、椅子、蚊取り線香(もちろん、マッチも忘れずに!)、虫除けスプレー、

そして、小銭ジャラジャラ(財布は持っていかない。万が一を考えて。)、子供用ジュース、つまみになるお菓子、

で、で、菓子パン(夜店の焼そばや、たこ焼だけじゃ、ちと腹持ちしないんで…他の方はおすしや、弁当持参。ビールもね!)


等々、必要な物を用意して、バックにつめる。この準備は、OK!!!!!


さあ、さあ、あとは、早々に、会場入りして、場所を取っていることをちゃんとアピールしなきゃね!


では、では、そろそろ、上の子も帰ってくるはずなので、

最終準備に入りま~す♪♪

(最終準備、下の子の浴衣に、髪の毛をセットしてあげなきゃね!!)


じゃ、万博以外のことでは、ありますが……(一応、会場からも見えると思いますよ!!)


夏の風物詩ってことで!


行ってきま~す♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-08-16 17:00:00

毎年恒例の花火大会♪♪

テーマ:その他

こんばんは。(o^∇^o)


万博と、全然関係ないことで、面目ないですが、恒例の花火大会が目前にせまってきたので、ついつい嬉しくて、書いてしまいました。すみませ~ん。<(_ _)> <(_ _)> 


今年は、万博があるんで、中止かと心配していたのですが……

8月20日!!今週の土曜日の夜ですね!!!!

この日に、毎年恒例の長久手の花火大会(長久手役場周辺にて)があります!!!


まあ、規模的には、小規模なものかもしれませんが、

目の前で、打ち上げ花火があがるの1時間近く、見ることが出来ます。


長久手にくるまでは、人ごみが苦手で、音と光がずれているのが、当然というような花火をみて

楽しんでいましたが……

ここに、住んで、初めてみた年から、毎年恒例、家族で出かけてます♪♪


お祭りも一緒にやっているので、屋台も、出ており、

子供たちも、指折り数えて、心待ちにしている、夏の大イベントなんです!!!!


でも、万博があるんで、今年は、ないのかと、心配していたのですが……

無事、行われると知り、大喜び♪♪ \(≧∇≦)/ O(≧∇≦)O イエイ!!


今年も、レジャーシートに、蚊取り線香、椅子等々、フル装備で、花火会場に入る予定です。

(食べ物、飲み物の心配はなし!!! 安く上げる場合は、持参するべし!ってね。)

でも、これも、毎年、参加者が増えているようで……場所とりが、ドンドン大変になっているんです。


そんな中での、開催なので、今年は、もっと大変になるかもしれませんね。


でも、でも、我が家の夏のイベント!!!!

これを行かないって訳には、行きません。

頑張って、場所取りして、のんびり、優雅に、花火を眺めてきたいと思います。


もし、20日(土)、万博入りされる方がいらっしゃったら、

夜の8時頃~、大きな観覧車のある方角(で、あってると思う?違ったら、ごめんなさい。m(_ _)m)を見てみて!!!

きっと、打ち上げ花火が上がっていると思うから。


音と光のずれはあるとおもうけど……それは、それなりに、楽しい思い出になると思います!!!



では、本日より、4日間、実家に出かけてきます。

おじいちゃん&おばあちゃん孝行をしてきます。

って言っても、孫(子ども)を連れて行って、歓ばすぐらいなんだけどね。これも、1年に1度のイベントなんです。


だって、春休みとか、冬休みって、休みの期間が短くって、双方への移動が、なかなかね~ぇ。

なんで、我が家は、夏休みのみの帰省です。


じゃ、行ってきま~す!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-04 12:00:25

おかしい (?_?)

テーマ:その他

こんにちは。みなさま!!(o^∇^o)


復帰したはずなのですが、なぜだか、更新の出来ていない私……

そして、今週にはいってからは、一度も、万博に行っていない私。


だって…だって…それどころじゃなかったんですよ!


土日は、超多忙のため、なかなか更新できません。

平日は、なるべく更新するように、努力しています。

その平日に、事件発生!!!!


詳細は、【なにをする人ぞ、子ども達……(私のもう一つのブログ『むちゃくちゃダイエット』より)】

http://ameblo.jp/bond-girl/entry-10003272489.html

に書いてあります。

よかったら、ご覧になって下さい。


そんなこんなで、今日まで、私の自由時間は、なかったんです。


ならば、今日、明日があるではないか!!!

って、確かに、そうなんですが。

自由時間がなかった。すなわち、家事すらする時間がなかったってことで。

家の雑務に追われる2日間となりそうです。


下の子は、自分のせいとわかっているので、

あえて「万博行きたい」とか「どっか行きたい」とかは言いません。


上の子は、状況をみているので、

いいたいが、いえないって感じですね。


まあ、来週あたり、夜のパレードが復活したら、行ってみよう!!!!

って思ってます。

でも、夜のパレード復活するのかなぁ???


見れた人、超幸せものですね♪♪


ほんと、夏休みはいったら、万博の人数、どうなるのかと、心配しましたが、

今のところ、夏休み前の入場者数より、少ない!!

これは、嬉しい現実。

特に、朝の11時までの来場者数になると、5万人台が多いもんね。

やっぱ、暑い午後にむけて、動くより、涼しい夕方にむけて、動く人が多いってことですね。


なんで、人気の企業館になると、ちと辛いですが……

(ドイツ館も、相変わらずの人気です。)

午前中なら、外国館をのんびりみることが出来ますね。


でもって、やっぱ、3時~5時ぐらいの間は、穴場のようで、

この時間、空くところが、ちらほらあります。


そんなこんなな日々を過ごしている私からでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-27 09:43:02

やっと!復活♪♪

テーマ:その他

おはようございま~す!!

お久しぶりで~~~すぅ♪♪


本日より、正式に、復活となりましたぁ!!

(かげで、コソコソって言うのも、あったんですが……)


1ヶ月以上、お休みをしてしまったので、存在を忘れられているかもしれませんが、

子どもも、夏休みとなりましたので、

親子で、め――――いっぱい、楽しみたいと思ってます!


もちろん、ブログの更新も、頑張っていきます!

なんせ、あと2ヶ月ないんですもんね。

万博終わった後、私の楽しみは……その時は、そのとき!

それまでは、め~いっぱい、万博を楽しまなきゃね!!


てなことで、今日からは、万博に、大きな顔をして、行くことが出来ます!!!


結果は……

よくわかりませんでした。

最終、疲れと、精神的なものではないかということに落ち着きました。

ほんと、色々な検査をしましたが、結局、こんなものかもしれません。

まあ、たいしたことなく、よかったと思ってます。



では、気分一新して、頑張りますので、よろしくお願いしま~す。<(_ _)> <(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-23 23:18:05

しばし、お休みを。

テーマ:その他

こんばんは。


月曜日より、不調の右耳が……やっぱり、不調のままで。

結局、病院に行っております。


ただいま、検査の結果待ちで、原因は????

でも、疲れからきている可能性が強いと言われ……


ダーリンより、しばし、PCお預け命令が下りました。

万博も、しばし、お預けかなぁ~。


とりあえず、結果がでるまで、おとなしくすることにします。


なもんで、すみませんが、しばし、お休みさせて頂きます。


楽しみしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、本当に、申し訳ありません。<(_ _)> <(_ _)> 

早く、元気(?)になって、バンバン、万博情報を書けるよう復活しますので、よろしくお願いします。




★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★ 


きみえさん、ポーランド館は、コモン4にあります!!

ブックマークにある


愛qp地球博blog-愛知万ブログ-(避難所)

愛・地球博☆愛知万博☆名古屋人の独り言

愛知万博(愛・地球博)を楽しむブログ

愛・地球博(愛知万博)ガイド本に載らないウラ情報


この4ブログのうち、どこかには、ポーランド館のことが、書いてあると思いますので、

よかったら、そちらを参考にしていただけたらと思います。

書くことが出来ず、残念ですが、また、何かあったら、コメント下さいね♪

楽しみに、待っていま~す。


★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★ 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-13 09:21:16

金シャチにさわろ~ぉ!!(追加有)

テーマ:その他

★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★ 


追加(6月13日PM17:20)


ニュースをみていたら、「名古屋城博、100万人突破!!!」のテロップが!

終わりまで、1週間をきりましたが、なんとか、かんとか、目標の100万人、突破したようです。


岡山から、はじめて名古屋に遊びに来たおばさま(?)で、お友達とご一緒だったそうです。


やっぱ、無欲の勝利ってヤツですね♪♪

なにごとも、楽しむのが一番!!欲張っちゃあ、ご褒美はありません。


★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★・。☆: .★ 



6月4日(土)は、雨の心配をしつつ、午後っていっても、2時すぎからのお出かけ!!

(こんな前のことを今ごろ書いている私… ほんと、すみません。m(_ _)m)


こんな時間から、またまた、万博か―――――――――――――――――――――ぁって!!

いえいえ、本日は、違います。早々、万博ばかりも……

でも、万博に関連していないとも言えないかなぁ!?


ってことで、市内の名古屋城まで、電車に乗って、お出掛けで―――――――す。


そう、そう!!!

今、名古屋城って言えば、『新世紀・名古屋城博』ですよ♪♪

今月(6月19日までの『新世紀・名古屋城博』ですよ♪♪

(よく考えると、プロトタイプロボット展と終了日が同じ…… どうでもいいことだけど。)



いつもは、お城の屋根瓦の上で、ど――――――んと座って、名古屋の町を見ている

金シャチくんたちを目の前に見ることが……


その上、触れちゃうんだなぁ~。これが!!!!


18金で出来た実物の金シャチくんと、金シャチちゃん。一度に両方は触れないんだけど

並びなおせば、全然OK!!

でも、行く時間によっちゃあ、45分とか50分待ちって時もあるそうです。

(ちょこちょこと動く列で4,50分なんで、そんなに待っている気にはならなかったで~す!)


それでもって、なぜだか、オスのほうが人気があり、待ち時間が、ちょっと長いですね~ぇ。

メスの不人気は、どこからくるのかなぁ?? どっちも変わらないと思うのだが……

我が家は、男性陣がオス、女性陣がメスを触ってきました。



触るのが終ったら、おとなりの展示ドームへ。


金シャチについて、色々な情報が載っているんですよ!

ちゃんと読んでいくと、かなりの量ですね。(お城からの降ろし方も書いてあった!)




1代目オス196枚メス236枚。2代目オス112枚メス126枚!!

今は、2代目で、ちょいと小さくなったんだね♪♪


ってなことが、書いてあるんですよ!






けど、子どもには、そんなの関係ないもんで、

金シャチくんと、金シャチちゃんを目の前で、見れる鑑賞場所で、ちょいとしたお遊びぉ!

何をしたかって???

子どもと、オスとメスの間違えさがしゲーム!!!を開催しました。


ようは、オスとメスに違いがあるのか、探してみようってとこですね。



我が家が、探し出した違いは…… 6点!!



1.うろこの大きさ!…オスは大きく、メスは小さく。

              うろこの大きさが違うから、枚数もかわってきているんですね~ぇ。


2.歯の形…オスはするどく、めすは、歯並びがきれい!って表現でいいのかなぁ?

        表現はおかしいけど、歯の形は、違うよ!


3.尾びれのかたち…オスと、メスで、開き方って言うのかなぁ~

             ボキャブラリーが少ないんで、表現できないんですが…形がちがいます!


4.くちびるの厚さ…オスは、薄め。メスは、厚め。なんでかなぁ??


5.黒目の位置…オスは、まん中に。メスは、なぜだか、前によっております。


6.お腹のでかた…オスは、スマートに。メスは、ぽっちゃり。

            現代版ではないようですね……昔に生まれりゃ、もてたかも?!




もうちょいあったような気もするのですが……


今から見にいかれる方は、是非、見比べてみて!!


そして、そんなの面倒よ!って方は、ドームの入り口入ったところに、

かわらばんの方がいるんで、きいてみて!!

おもしろ、おかしく、話してくれますよ!その上、情報量がたっぷり♪色々な事を教えてくれるんよ!

ほんと、あのしゃべり方は、独特で、楽しいですよね♪♪





あとの見ものは、やっぱ、金シャチののっていない名古屋城でしょね!!


でも、これは、中に入らなくても、見えるけどね!!


のってなきゃ、のってないで、こんなもんかなぁなんて思えてしまったけど……


これは、失礼な発言をしてしまいました。ごめんなさ~い。m(_ _)m m(_ _)m





そうですね~ぇ。あとは……特設されている郵便局で、記念品のゲットでしょうか??



   名古屋城博の記念切手入れ表紙   50円切手への押印は自由! 名古屋城博の記念切手入れ見開き


ちなみに、このセットは500円。 押印してもらうと、来た日の日付がはいります!!(いい記念?!)


でも、押印だけが欲しいって人は……500円は、高いですよね。


なんで、50円切手か、50円のはがきを1枚買いましょう!

そして、領収書をもらいます。

その領収書に、押印してもらいましょう♪♪

すると、500円の切手セットを買わなくても、名古屋城博用の押印を手に入れることが出来ます!!


ちょっと、お徳でしょうか?!


まあ、我が家は、切手の収集家がいるもんで、

500円の切手セットに押印してもらって、購入するんですがね!

そんな趣味のない人には……


けど……押印をもらうっていうのも、かなりの収集家かもしれない……





ってことで、終了まで、あと1週間を切ってしまいましたが、

気になる方は、是非、遊びに行ってみてください!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-31 23:15:27

ここまで、はまって大丈夫??

テーマ:その他

今日は、自分にビックリです!!!


まだ、書き終わっていない今日の報告「八草へ、スタンプの旅!」があります。

ここでは、書かなかったんですが、

万博から戻ってきて、ず――――――――っと気になっていた入場者数!!


なんで???? もう戻ってきたんだから、入場者数なんて、関係ないでしょ!!


って普通は思う。当然ですよね。


けど、けど、今回はどうしても気になった!!





理由は、めちゃ簡単。





愛環の八草をめざし、グリーンロードを走っていくと、

リニモの古戦場公園駅を過ぎて、しばらくいくと、「ながくて駐車場」があります。


ここは、普通車両(一般客OKってやつですね)も止めれるし、観光バスもとまります。


7,8万人のころは、ここに観光バスが止まるってことは、ほとんど、見かけなかった。

それが、とまるようになりだしたら、あれよ、あれよと、入場者数が増えた!!

そして、あれよ、あれよと、観光バスがあふれださんとばかりに、とまっている。


ここの駐車場の量で、結構、入場者数がわかる。




で、で、今日は、開場して2時間近く、たっているにも、かかわらず、バスが少ない!!!


あれ―――――――――??? 今日は、少ない????


って思っちゃいました。すっごく少ないとは言いませんが、でも、ここのところのバスの量を

考えると、比較的余裕があります。


そんなことを考えながら、西ゲートにある駐車場のまん中道を突きぬけ、北ゲートにむかいました。


すると……





やっぱり、バスの量が…… 少ないんです!!!!






あれ―――――――――??? なんで????






って思っちゃいますよね。



ここのところ、10万人を超えるのは当たり前の世界だったので…

昨日だって、12万5千人程度はいました。

その前は……


ですが、この様子では、今日穴場って感じです。







で、で、八草から、万博会場へ!

地球市民村内で行われているスタンプラリーのスタンプがほしくて、向かいした。


北ゲートから入ったのですが、12時近くだと、やっぱ、スキスキです。


そして、掲示板を探してみると……やっぱり、少ないんです。

何でそんなことがわかるかって!


それは、混雑をしめす人形の数。

ここのところ、入場者数が多かったので、企業館ABは、必ずと言っていいほど、

人間マークが3人たっていました。


が!


今日は、企業館のAゾーンが、2人しか立っていません。

でもって、そちらの方を見てみると……


なんと、三菱未来館は、20分待ちでOKなんです。

JR東海も、ほとんど、待ち無し。テスト用に利用していた実際のリニアモーターカーの展示品、

中に入れる分ですが…これまた、待ちなしに、観覧OKでしたね。

ワンダーサーカスでさえ、30分待ち。

展覧車も、待ち時間は、確認できてませんが、そう並んでなかったので……


てな感じで、どう考えても、本日は、少なかった!!!


もっと早く来ていれば、企業館Bゾーンも確認して、トライしてみたんですが…

スタートが遅かったんで、

本日は、地球市民村と、子ども達のジャパン・アートを楽しみながら、過ごしました。




そして、さきほど、本日の入場者数をチェックしてみました。



なんと、なんと、98,840人!!!!!



少ないよ!!!! やっぱ、今日は、少なかったんだよ♪♪



でも、この少なさを、駐車場の車の量で、判断できてしまった私は、いったい何者???

自分でも、この事実が……

ちと、怖くなってます。やっぱ、はまりすぎでしょうか??


そう思いつつも、明日も、万博に行く私なのでありました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28 17:30:20

我が家の最近の楽しみ!?

テーマ:その他


我が家では、公式ワールドスタンプブック(だっけ??スタンプを押すノートのこと)を買っていない。


上の子は、友達が持っているので欲しいようだが、自分のおこずかいで買うのは、嫌らしい。

下の子は、全然、問題なし。


じゃ、どうしているのかって! スタンプ集めてないの?!

って思いますよね。

たぶん、どこかに書いたと思う。書いた記憶はあるから……

でも~ぉ、それがどの報告に入っているのかは…  情けない話、思い出せません。


なので、今回、新しく、”我が家の楽しみ方”として、書こうかなぁ!って思っちゃいました。


こんなことしてないで、報告書かなきゃね…… 

でも、最近、色々な人のブログやホームページを見ていると、うまく書いてあって……

脱帽状態。  ほんと、上手いよね。写真の撮り方や、話の持っていき方……


でも、万博は楽しくて、何か書きたくて、ウズウズしちゃうので、

パビリオンの報告をさておいて、全然、別の報告を書いちゃってます。

(ある意味、逃げですね。すみません。m(_ _)m )




そんな理由をかかげ、パビリオン報告から逃げ、”我が家の楽しみ方”を書いちゃいますね♪(^-^;



我が家では、スタンプは、白紙のノート=自由帳へ。

サイズは……上の子は、高学年ってこともあり、小さめで、ショルダーバックに入るものですね。

下の子は、小さな字が書けないため……ちょっと大きめで、教科書ぐらいかなぁ。


この白紙のノート=自由帳が、我が家のスタンプ帳なんです。


スタンプ帳といっても、買ったもののように、各コモンごとにわけたり、企業名が印刷されていたり

ってことはありません。

それぞれに、わける気もありません。


そんなんじゃ、見にくいじゃん!!どこのがあって、どこのがないか、全然わからんじゃん。

って思いますよね。


そのとおりです。そのノートを見ても、一目瞭然で、どこに行ってないとか、どこに行かなきゃ

なんてことは、わかりません。

でも、それで、いいんです。


楽しいところは、何度でも行きたい!!楽しみたいって思いますよね。

そして、行くと、必ず、スタンプが押したくなります。

まあ、高学年ともなると、そうも言いませんが、

小1の下の子は、まだまだ。(本人は、お姉ちゃんのつもりですがね~ぇ…… (^^ゞ )


それならば、スタンプを集めるのではなく、行った日に、行ったところのスタンプを集めることに。

そうすれば、いつもスタンプを押すことが出来ます。

そして、いつ行ったのか、その日は、どこへ行ったのかが、よくわかるんです。

日記のようなもんですね。感想なんかを書けば、もっといいのかもしれませんが、

欲張ると、続きません。


だから、最初の日に、

「いった日をノートに書いて、そのページに、行ったパビリオンのスタンプだけを押す。」

って約束したんです。

「ただし、スタンプで、わからないものがあったら、ちゃんと何か確認し、書いておく!!」

ってこともね!!


じゃ、スタンプがないところは???


そっ、これが一番困りました。

最初の頃は、ないから、仕方ないねってことにしてましたが……


上の子が、ニュースを見ていて、急に大声で、

「あっ!今度から、こうしよう!」って言い出したんです。

「どうしたの??今度から、どうすんの?」って聞いても、「その時のお楽しみ!」って言って、

教えてくれない。


で、結局、次回万博Dayまで、持ち越し。



で、で、皆さん、どうしたと思います???




なんと、  /( ̄ロ ̄;)\   まじ!?ってか。


スタンプのないパビリオンは、外国であろうが、日本であろうが、そこにいるスタッフの人から、

サインをもらうんです。


確かに、スタンプの出来上がってないパビリオンでは、スタッフの方がサインを書いてくださったり

しています。それを見て、同じことをしようと考えたのです。


上の子、すっごく人なつっこくて、誰にでも、気軽に話しかけることが出来るんです。

ただし、大人に対してのみ!!(なぜだか、子ども同士になると、てんだめ。ヘンなヤツです。)


あの子だから、考えつき、行動におこせたんでしょうね。

下の子は、上と正反対で、めちゃ、人見知りで、場所見知りの強い子だから、無理!!

だが、面白いもので、すっごく勝気なんで、上の子ができることは、自分もできると思ってる。


よって、上の子が、見知らぬ人と話し、サインをもらっているのをみると……嫌だけど

自分の分だけない、って言うことのほうが、もっと嫌らしく、上の子同様、サインをもらいにいく。


こうして、我が家のスタンプ帳は、

いつのまにか、スタンプだけでなく、サインも書かれるようになった。


そして、スタンプがあるところでも、サインをもらうようになり、賑やかなノートになりつつある。


それが、とうとう、私にも伝染した。

最近、一人で万博に行っても、現地スタップの人を見つけて、サインをもらってしまう。

完全に、子どもと一緒!!

そのおかげで、ツリークライミングのできる『グローインヴィレッジ』で、

ジョン・ギャスライト(?)さんに会った時に、サインをもらい、写真まで2ショットで撮ることが

できたのだろう。


で、うっかりと、友達と一緒の時にも、やってしまったぁ~。

したらば、笑われた…… まあ、しゃあないですね。



もう、とまらない状態だから、誰が一緒でも、スタンプを押すのと、一緒の感覚で、


「サイン!!」って言って、ペンとノートを差し出すのであろう♪♪


これで通じちゃうから、余計に、はまるんだろうなぁ~。



はてさて、閉幕まで、120日あります。

我が家の楽しみは、こんなもんで、とどまるのでしょうか??


上の子、はたまた、下の子は、どんな楽しみ方を見つけてくるのか???

ちと、楽しみにしている母でした。


もう行われている方も、たくさんいらっしゃると思いますが、

「恥ずかしくて、そんなこと出来ないわ!」って思っておられる方、それじゃ、もったいない。

せっかくのチャンスです。

色々な方と、話して、握手して、楽しい時間を、ほんのちょぴっとでも、共有してみましょ♪♪


特に、外国館の現地スタッフは、美男・美女ぞろい。もしくは、めちゃ楽しい人ばかり。

こんな人たちと知り合えるのも、気軽に話せるのも、万博ならではと思いま~す!!


今度は、どこで、サインもらおうかなぁ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-27 18:48:57

あれは~ぁ、何???

テーマ:その他

こんばんは。 今日は、暑くなりました!

大人でさえ、涼しさを求めて、ミスト(霧)に、スコール、大雨、風、ミズノバと水に関する場所を

求めてしまいました。

結果、めちゃ疲れて、夕方、子どもと一緒に、寝ちゃった~ぁ。ちょい、すっきり!!


やっぱ、下の子、学校の遠足は、楽しかったけど、お疲れになったようです!!

普段、昼寝とは無縁のお子ちゃま。

私が、布団でダラダラしていたら、いつ間にか、ゼンマイがきれたおもちゃのように、

寝てました。 緊張したんでしょうね。

とりあえず、迷子にもならず、みな、無事の帰宅となったようです。



そんなこんなの万博。

人間ウォッチングっていうか、子どもウォッチングをしてみました。


かなり面白いですよ!! 個性があるというか、何も考えていないというか……

ほんと、色々なお子さまがいるは、いるわ!!首のすわっていない赤ちゃんから、大学生。

今の自分の生活の中で、これほど、幅広い子どもと会うことは、ないですね!!



見ていて一番判断のつかないのが、女子中学生と女子高生!!

すっごく微妙なんです。もちろん、はっきりわかる集団もいます。


まず最初に何を見るか?それは、スカートの丈!!!!

これが、めちゃ短いのは、女子高生ですね。


あと、ブラウスのボタンを、しめない。 第1ボタンをしめないって言うのは、まあ、普通。

でも、でも、第3ボタンまでしめない子がいる。

それって、女性の私から見ても、かなりきわどい。

けど、全然、平気な顔をして歩いてる。

この平気さがあるのが、たいてい、女子高生ですね。


女子中学生は、まだ、初々しさがあり、スカートの丈も、ひざ上か、ちょうどひざぐらいが多い。

ブラウスのボタンも……


で、で、わからないのが、この中間層。

初々しさがあるわけでもなく、でも、ちょう露出するわけでもない……


けど、グループで歩いていると、個性がないというか、今の流行に敏感だからなのか、

みんな、同じ!!髪型に、スカートの長さ、カバンや小物…

もちろん、みんな顔は違うんですよ。(当たり前だけど。)

だけど、ぱっと見ると、同じ!!!



ほんと、こんなにたくさんの女子高生&女子中学生を見る機会は、もうないかも?!

制服も、スーツタイプから、セーラー。色も柄も、様々ですね。

だからこそ、色々と比較できて、面白いんでしょうね♪



まあ、そんな、不思議な集団と出会うことも出来るんです。




その不思議集団、もっと面白いことを!!!

えっ!それは~。    写・真・撮・影!


見ていると、知り合いの先生(学科の担当先生かなぁって感じ)が、生徒にむかって


先生 「写真撮ってやろうかぁ~」

生徒's 「ほんと、ほんと!!」

先生 「うん、撮ってやるよ!」(カバンをあけて、デジカメを探し中)

生徒's 「ヤッター♪」


ここまでは、普通の光景と思う。ここからである。

女子高生たちが、先生同様、カバンを、ガサゴソと……


なに、探してんだろう~♪ と思いますよね。




なに探してたと思います??? わかりますぅ??


なんと、なんと!


カ ・ ガ ・ ミ !!   顔を写す あの鏡です。


それをみんなが、おもむろに、全員が取り出し、お顔のチェック!!!!!!


そして、それが済んで、はじめて撮影!


勝手に撮ろうもんなら、なに言い出すか……






で、で、撮ったら、「先生、ありがとう」で、お礼を言って終るよね。

まあ、そのあと、先生と話したり、わかれて自分たちで行動するかって感じかなぁって思った。


いや、そうじゃなかった……



えっ!! 他に何かある???



あるんです。



生徒's 「先生、とった写真見せて!」

先生 「おっ!これだ。」  (先生の周りに、生徒が大集合!)

生徒's 「う――ん。これ???」「私の顔、ヘ~ン。」「いいじゃん、大丈夫だよ」



なんて、言葉が飛び交う…



要するに、撮った写真が、ちゃんとうつっているかどうか、チェックしているんです。

で、そのチェックに通らなかったら、撮り直し!!

チェックでOKならば、はじめて、「先生、ありがと!」のお礼を言ってもらえるって訳なんです。



どう思います??

全員が、全員、行っているわけじゃないんですが、そういう集団もいるってことです。


ある意味、大人の女性、顔負けのチェックですよね。


私、こんなことしたことない。(どんな時でも…)


だって、鏡が、カバンに入っているってこと自体…「すごい!」って思っちゃうもん。


彼女らは、将来どんな大人になるんかなぁ??


っていうか、最近は、当たり前のことなのかなぁ?って思っちゃうと、すっごくギャップを感じてしまう。






で、そんな不思議集団がいると思えば、こんな子も!!




こんな子って、どんな子………??




それは、ですね~ぇ。







「大地の塔」の外壁に流れている水で、髪の毛をぬらしている子!!!!!


「暑かったから、ちょう、気持ちい!!!」ってさぁ!!


でも、そんな問題じゃないでしょ。


その水は、そんなことのためにあるんじゃないから、大丈夫??


ミスト(霧)にかかるだけでも、いいんじゃないの???って思うんだけど、


本人曰く、「大丈夫だよ! だって、気持ちいいもん♪」って。


でも、でも、あたな、バスに乗って帰るんじゃないの?

そんなビショビショになって、乗せてくれるの??

(乗せてはくれるだろうけど… いい顔はせんよね、普通。)





さて、ここで問題です!

こんなことをするは、果たして、いくつでしょう????





さぁ~、さぁ~、どう思われますか??





小学校4年生!!! ってことは、9歳~10歳ですよ!!!





幼稚園や、小1っていうレベルじゃないんです。


ほんと、子どもの考えることは……一筋縄じゃ、いきませんね。




そんなこんなで、万博を楽しむ方法の1つに、実は、こういう子どもウォッチングがあるんです。


列に並んで、暇な時、まわりにいる子ども達を観察してみてはいかがですか?

結構、時間を忘れて、楽しめると思います。


暑くなってきたので、これからが、もっと面白いことに出会えるんじゃないかなぁ~

なんてね♪♪


一風変わった、万博報告でした。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。