2005-05-31 22:52:48

続・こんな乗り物がありました♪

テーマ:乗り物

こんばんは。m(_ _)m


以前、「こんな乗り物ありました♪」で取り上げて、『ハートフルカート』!!

http://925.ameblo.jp/entry-e3fa31b9fc42bde4b6980cf2c64c8b60.html



これについて、利用者等についての確認を ちと、とってきました。


利用者については、やはり、高齢の方、歩くのが困難な方…

車椅子をご利用の方や、ケガ等で足の自由がきかないなどだそうです。

なんで、妊婦っていうのは、OK!!出るかもしれないですね。



利用方法は……


やっぱ、手をあげて って訳じゃないですが、

動いているカートを見つけて、声をかけるってことだそうです。


特に、この場所に行くと、待っているって訳ではないそうです。

なんで、利用したい時は、人が乗っていても、まずは、運転手さんに、声をかける。


そうすると、その時々に応じた指示を出してくれるようです。

なんとも、アバウトな方法ですが、これはこれで、便利なのかもしれません。


今日も、人が乗っているカートにしか出会わないと思っていると……

つづけて、数台は、誰も乗っていないカートだった。


すぐ乗れるか、乗れないかは、運次第ってことなのかもしれませんね♪


なんで、利用したいと思われた方は、動いている、もしくは、止まっている、

どんな状態でもOKなので、ハートフルカートの運転手さんを見つけたら、即、声をかけてください。

そして、どうすればよいか、聞いてくださいな!!!


特にBコースは、歩くとかなりの距離があります。


ほんと、上手く利用してもえば、便利で、有益な乗り物ですので、利用してみてくださいな!

但し、利用できる方は、限定されているので、気をつけて下さいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28 10:58:11

新・広告塔リニモ、みっけ!

テーマ:乗り物

おはようございま~す♪ 


ちょっとお出掛けしたら、またまた、目新しいもの、発見!!!

(携帯やデジカメを持っていない私!! ふと写真を撮りたいと思っても、写真が撮れない…

 そうそう、こんなことはないので、いいのだが…… でも、今日は、すっごく残念でした。(ToT))



詳細を知りたくて、調べている途中なんだけど……


なんせ、今日は、土曜日。問合せ先も、お休みが多くてね~ぇ。

インターネットで、探してはいるんだけど、うまく見つからない。


なんで、わかった情報のみですが、載せます。


って言ってもたいしたもんでは、全然ないのだ!!!






でも、でも、今まで見たことのないリニモ(リニアモーターカー)に、ビックリしたのだ!!



だって、今まであったのは、”カラフルリニモと呼ばれている(地元っ子に!)万博協会所有のリニモ” と

”コカコーラー リニモ”(真赤な車体に、コカコーラーの絵。めちゃ、目立ちます!!)の

2台でした。




そこに、ですね~ぇ。




もう1台、参入したようですね!!!!!


通常リニモの車体に、どうやら、水色のデザイン&グレーのロゴ(MYCMかなぁ(?)、そんな感じのローマ字が書かれてま~す)が入っているんです。


さてさて、どこの広告塔なんでしょうか??(早く知りたくて、ウズウズ。)

どうやって、調べよう??? 




お出掛けしてたので、手っ取り早く、リニモ(リニアモーターカー)の駅にいるボランティアさんに聞いてみた♪♪




すると……


「そういや、新しい広告塔のリニモ(リニアモーターカー)が、走ってるね~ぇ。

 確か~ぁ、毎日新聞関連だったと思うが…。昨日ぐらいから、見かけるね~ぇ。」


って、返事でした。



そっか、毎日新聞なんだ~ぁ。

そういや、毎日新聞は、会場で、新聞の発行してないもんね。

その代わりに、広告塔リニモにしたのかなぁ~ なんてことを勝手に考えている私。




で、で、もっと詳しく知りたくて、

リニモ(リニアモーターカー)の会社、愛知高速交通株式会社に電話したら……






休みだった!!!!





めちゃ、ショック!!   o( _ _ )o ショボーン






でも、新しい広告塔リニモを見れて、嬉しかった私なのです♪♪


今度は、カメラ(もしくは、ビデオ)を持っているときに出会えるといいなぁ~。


で、で、このリニモのこと、くわしくご存知の方がいたら、教えてくださ~い!!!


月曜日まで、モヤモヤしたくない私でした。




☆⌒★⌒★⌒★⌒☆⌒☆⌒★⌒★⌒☆⌒★⌒★⌒☆⌒☆⌒★⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒☆


ここからは、昼12:15頃、書き足しました。(o^∇^o)





つい先ほど(お昼の12時すぎ)、expo_maniaさんからコメントを頂きました。


この新しい広告塔リニモ!


『たぶん、毎日コミュニケーションズという会社だと思います。
 MYCOMって書いてあったと思うので…

 毎日新聞系のパソコン雑誌とか出している会社さんですね。』

ってコメントを頂きました。


窓枠でちょうど、”O”が隠れて、見落としてしまったようです。 ポリポリ (^^ゞ


これで、スッキリと出来ますね♪♪


ほんと、早々のコメント、ありがとうございました。1日、万博を楽しんできてくださいね♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-28 01:00:23

こんな乗り物がありました♪

テーマ:乗り物

おはようございま~す♪♪


昨晩、3度ほど、この報告にチャレンジしたのですが……

うまく、保存されず、全部、どこかにいっちゃった~ぁ。


こんなことが多い私は、やっぱ、PC(パソコン)との相性がよくないのでしょか??

どうも、嫌われている節が……(ここのところ調子がよかったんだけどな~ぁ……)


そんなことがあって、もう途中で挫折。ふて寝してしまったわけです!! (^^ゞ

だもんで、今朝、初トライの4回目の書き直しで~す♪ 上手くいきますように。







ちょい前に、初めて気付いたんですが……

って言うくだりが、最近、よく使うようになった気がします……

なぜかって???


それは、万博にいく回数が増え、色々な様子が見えてきたからかなぁ~?!

全ての外国館の場所までは、ちゃんと把握できていないものの、コモンの場所や、その他のパビリオンの

場所ならば、どの道を通るのがいいのか、たいていの道は、把握できていると思う。


だから、地図をもって出かけることはない。


地図を広げるのは……いったパビリオンのチェックをする場合!!

万博から帰ったら、子どもと一緒にいったパビリオン等々に、マーカーでチェックをします。

すると、ひとめで、行った場所と、行っていない場所が判断できます。


てなことで、地図はいらない。


そうなってくると、結構、好き勝手に色々な場所を歩いていると、色々なものを見かけるようになる。

で、改めて、「あ―――――。あんなのがあったんだ!」って気付く。

今までは、ものめずらしさで、大きいものに目が行っていた。

けど、見慣れてくると、小さいものにも、目が行くようになるようだ!!


あと、他のみんなの認知度が上がり、利用する人が増えたっていうのも、あると思う。

みんなも、広い会場だから、利用できるものなら、利用したいって思うもんね。

そんなこんなで、みんなの目に触れることが多くなってきた代物だと思う。


で、で、何が言いたいの?って思ってますよね。

はい!!今日は、「ハートフルカート」(右写真)のご紹介で~す!!!    万博内特定コースを走る「ハートフルカート」



「ハートフルカート」とは……(愛地球博 公式ページの説明によると!)


http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.1/A4.1.10/index.html     (ハートフルカートのマークになります。)


http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A6/A6.7/A6.7.5/index.html

       


◇◆◇ 主に障害がある方やご高齢の方に、無料で利用いただけます。     ◇◆◇
◇◆◇ 固定コースをスタッフが運転します。(土・日曜、祝日などの繁忙日は  ◇◆◇

◇◆◇ 安全上の点から運行しない時間帯もあります。)               ◇◆◇


となっています。


問題は…… この固定コース!!!


なぜ問題かっ!それは、どこをどう走っているか、よくわからないってこと。

マークはあるが、そのマークがどこにあるのか、よくわからないと思っているのは…私だけ??


もし、私だけが、わかりにくいと思っていたなら、申し訳ないです。


でも、私は、この車が、走っているのを見て、

「へっ?? あんな車、今まであった?? どこから出てるんだっけ?」って思ってしまったので、

そんな方が、他にもいるんじゃないかという事で、書いちゃいます。



但し、誰でも、彼でも、利用できる乗り物ではありません!!!!

その点は、ご理解ください。

けど、ご両親と一緒に、万博へ行こうと計画中の方には、いいかと思います。





利用できる方:障害をお持ちの方、ご高齢の方。(確実)

         確認は取れてませんが、妊婦や、乳幼児が一緒の場合も乗れるとか?!


         なんせ、この車の前の窓の一番上に

         『歩くことがご不自由な方、ご高齢の方、お気軽にお声をかけてください。』と

         書かれているのです。


         だから、その時々で、臨機応変に乗れるってことがあるようです。

         未確認情報の方々は、運転手さんに聞いてもらうといいと思います。

         (もしかしたら、「しゃないな~ぁ」って言って乗せてくれるかも?!)



利用 代金 :無  料



コ  ー  ス:固定のコースで、2パターンあり。


   ☆★Aコース★☆  (遊びと参加ゾーン内)

      水の広場~グローイングヴィレッジ~地球市民村前~わんぱく宝島前~EXPOホール


   ☆★Bコース★☆  (日本ゾーンやセンターゾーン周辺)

      日本庭園(たぶん茶室近く)~長久手愛知県館前~(グローバル・ループの真下の道を

      北ゲート方向に進む)~愛・地球広場周辺~(グローバル・コモン1近くでループから離れる)

      ~グローバル・ハウスの整理券配布場所~グローバル・ハウス横~こいの池北側~

      ~名古屋市パビリオン「大地の塔」



利用 方 法:利用できる方のところで、ちらっと書いちゃいましたが…

         どうやら、人の乗っていない、もしくは、まだ乗れそうな「ハートフルカート」を見かけたら

         運転手さんに「乗せてくださ~い!」って声をかければいいようです。

         特に、予約が必要って話は聞いてません。





どこから、どう見ても、元気としか見えない私、こんな私が声をかけても、

きっと「自分の足で歩きなさい!!」って言われるんだろうな~ぁって。

         

でも、両親と一緒にまわる場合、とても助かる車だと思いました。


なんで、もうちょっと、ちゃんと調べる予定にはしておりますが……

これ以上のことが、わかるかどうか??


なんせ、愛地球博のホームページにも、コースが書かれてない。

親切なんだか、気が利かないっていうんだか……


結局、言って調べなきゃならないんだもんね。


電話は、つながることが、奇跡的。そんなことで、イライラするぐらいなら、出かけて、総合受付

もしくは、現地で確認をとるのが一番!! 手っ取り早いですぅ。もろ、地元人間の特権ですね。

日数が許すなら、聞いてもらえば、確認とってきますよ!



じゃ、また、変り種を探しにいってみよっと!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 23:13:52

ちょっと拍子抜け…?!

テーマ:乗り物

こんばんは。


万博、今日は夕方から、2時間ほど行ってきました。(すっごい眠い。.。oO○ かけるのかなぁ~)

疲れた~ぁ。それに、夜は、やっぱ、まだ冷えますね!!


今日は、上の子の大好きな電子工作と、下の子の好きなパペロに会いに行くことがメインで~す。

ってことは、わんぱく宝島で遊ぶってことになるんです。

で、予定通り、パペロちゃんにあい、工作し、ゴンのすべり台をし、車椅子に乗っているうちに、

タイムリミットとなりました。

明日も、学校だしね。無理は、禁物。特に、下の子、万博です!!

色々、話をきいていると、迷子っていうのが、一番こわいようですね。


今日も、歩きながら、くれぐれも、迷子にはなるな!!って言い続けました。

どこまで、人の話をきいているかは????明日迷惑かけなきゃいいけど……






で、で、本日、ついに、リニモ(リニアモーターカー)の9番カラフルリニモに乗りました!!!


カラフルリニモ! 待ちに待った、カラフルリニモで~す♪


かけだったんですよ。いつ走るか、わからないので……


けど、ラッキーにも、カラフルリニモでした~ぁ♪ ヤッタ―――――♪♪




しっかり、2両目に乗り込み、もう、ワクワクもの。子ども以上に私が期待して、

思わず、ビデオを用意!!!あとは、リニモの出発を待つだけってね。


なんと言っても、次の「はなみづき駅」に着くまでのトンネル内が勝負!!時間にして、3分!


ちゃんと、駅員さんに確認!!

万博にむかう方を先頭にして、右側にモリゾーとキッコロが。

左側に、万博会場内の紹介が。アナウンスもかかるそうです。



はやく、出発しないかなぁってね!!


こういう時って、ほんと、時間進むの遅いですよね~ぇ。

どれだけ、首を長くして、待ったことか!


やっと、やっと、出発です。


ワクワク、ドキドキ、さぁ、さぁ、どんなふうにながれるの??どんな映像??



とりあえず、ビデオからのとった写真をのせますね。でも……かなり粗いんです。

ビデオに撮った映像を、写真にしたもんで……

それに、トンネル内の撮影なので、鏡のように、人が映っているんです。

冗談なしに、すっごくみにくい写真です。


が、参考までに、数枚のせておきますね。

では、では、お待ちかねの、映像のご報告で―――――す♪♪♪


タイムスケジュールにして、報告します!




藤ヶ丘駅出発。


                                                       20~25秒…キッコロが飛び跳ねているような音のみ

                                                                                (映像は、わかりませんでした。)



リニモ9番のまん中車両の左側映像1   35秒……… 左側の窓に、会場の説明映像がながれ始めます。

リニモ9番のまん中車両の左側映像2  

リニモ9番のまん中車両の左側映像3



リニモ9番のまん中車両の左側映像4



リニモ9番のまん中車両の右側映像6 1分40秒… 右側の窓に、やっと、モリゾーとキッコロが!!!



リニモ9番のまん中車両の左側映像7




                                                      1分55秒… あっという間に、終了。(もう終わりです。)



リニモ9番のまん中車両の左側映像9 2分20秒… 左側の紹介映像が終了です。


                                                   2分24秒… トンネルを出ました。外ですよ!



って言っているうちに、はなみずき駅到着。




ってなぐあいでした。タイムは、発車してすぐにとったつもりなんですが…

どうも、押すタイミングが遅かったようで、ずれがあると思います。

ただ、映像のながれている時間等は、こんなもんかと……


あまり期待せずに見に行くと、感動が大きいかと。

そう思った、今日この頃です。


だって、だって、モリゾー&キッコロの映像、すっごく可愛かったけど、

けど、たった、たった、15秒ほど。


あまりに短すぎると思いませんか?

いくら、いくら、会場の紹介をメインにしたいからといって、あれじゃ……寂しすぎます。


けど、期待せずに、乗り、ながれると、嬉しいかも。

ちょっぴり得した気分ってやつですね。


だから、乗ってみたいと思っている方、過度の期待はやめましょう♪

(どうしても、どうしても乗りたいって人は、一報下さい。コメントを書きに行きます。)



こんな感じで、満足してもらえたでしょうか??


ほんと、写真がもっと綺麗にとれるとよかったのですが…すみませんでした。<(_ _)> <(_ _)>


あと、リニモ(リニアモーターカー)上の箱は、上手く見ることが…

なんで、別のところで、観察してみます。

外側だから、乗り込むと、見えないんですよね~ぇ。(難しいもんです。)



では、では、これにて、映像の報告を終らせて頂きます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-18 09:42:23

昨日、気付いたこと!

テーマ:乗り物

今ごろ、気付くだなんて、うっかりしてました。

って言っても、最近、利用していない駅だったの……仕方ないかって!!


なんのこと?? いったい、なにいってんの?

って思いますよね。そりゃ、そうだ!


実はですね~ぇ。


リニモの乗換駅、藤ヶ丘駅の一駅手前の『本郷』駅の話しです。


この『本郷』駅がどうしたかって!


この駅のタクシー乗り場から、万博行きのタクシーが出ているんですよ!!


なんと料金は、大人1名(中学生以上) 500円!(子ども 250円…2歳以上小学生以下) 


これでも、タクシーなんですよ♪


でもなんで、なんで、大人1名 500円なの?? 当然の疑問ですよね。


これは、なんと、乗合タクシー♪♪


だから、出発時間(時刻表がありま~す♪)も決まっているし、定員数(9名)も決まってる。

まあ、小規模バスってところですね。

こんなものが、あっただなんて…… 昨日まで、全然、知りませんでした。


私が見たのは、昼間だったんで、満員ってわけではありませんでしたが、

乗る人がいないって訳でも、ないようでした。


でもって、その時に、聞いてみた! 


何を????


そりゃ、帰りのタクシーもあるのか、どうか?!


だって、行きがあるなら、帰りも… って思いませんか??

それに、行きは、時間をずらせば、リニモもそう問題ないけど、帰りはね~ぇ。

結構、早い時間から、混むんですよ。

ってことは、このタクシーがあれば、楽チンかも!!!

(我が家は、チャリ(自転車)派だし、一駅手前だから、家の前を通過してしまう……(ToT) (ToT) )


答えは……



「あるよ!西ゲートから出てるよ♪」ってさぁ!!!


う――――ん。これは、いいかもしんない。

ほんと、帰りはどうしても、タイミングが同じになりやすいから、混むんだよね。

でも、帰りは、クタクタだから、座って帰りたいよね。

小さいお子さんをお持ちのご家庭は、余計にね!!

お子さんが、ぐずるか、熟睡して、ずっしり重い子を抱っこしているんだから。


なんで、もしよかったら、利用してみてはどうでしょうか??


行きも、早い時間だと、リニモ超満員だし、やっぱ、並ぶんですよ!!!

(昨日9時前に、藤ヶ丘駅の前を通ったが…… すっごい人だった。

 相変わらず、開場前と、その1時間後ぐらいまでは、かなりの人が乗るようです。)


それを避けるために利用するのも、一つで手ではないかと思います。




ってことで、詳細は、つばめタクシーさんのホームページをご覧下さい。

下記アドレスで、時刻表から、乗り場等々の確認が出来ますよ!!!


http://www.tsubame-taxi.or.jp/car/expo_f.html




リニモにも乗りたいって方、多いと思いますが、1つの交通手段として、考えてみてはいかがでしょうか??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。