あの行列は……??
EUパスポートのスタンプ集めをしている時、
グローバル・コモン4にある『ベルギー館』に並んでいる人たちを発見!!!
でも、その時は、な~んにも、わかってないもんで
「パビリオンに入るのに、あんなに人が並んでるんだ~ぁ」
って程度に思ってました。
まあ、あんなにって言っても、そんなに長蛇の列ではなかったんです。
待てる程度の人数。あっという間に、はいれるかなぁって程度。
(けど、いつ見ても、常時、必ず、その程度の人が並んでる。)
でも、子ども達が、スタンプを全て集めてたいって頑張っていたので、
とりあず、人が並んでいるってことで、後回し。
だって、夜も遅く、パビリオン閉館まで、あと1時間半ってくらいの時に
コモン4に到着してるんです。
だから、時間を有効に使いたかったんですよ!
てなことで、ベルギー館は、一番最後ってことに。
ほんと、一番最後、ギリギリ、滑り込みセーフって感じで、入りました。
言い訳なんですが、あの時は、色々見すぎて、
実は、実は、ベルギー館の内容……覚えてないんです。(ToT)
でも、今は、その報告じゃないので、ちょっと許してください。
じゃ、何???って。(そう、怒らないで……)
並んでいた行列の報告ですっ!
行列って、『ベルギー館』に入るための行列だったんでしょ!
なら、報告も何もないでしょ! (だから、もうちょっと、聞いて……)
実は、この行列、『ベルギー館』に入る入り口に並んでいたのでは、ないのです。
よくよく、見ると、パビリオンに入るための入り口は、別のところに!!!
あれ~~~ぇ???
じゃ、あそこは、何の入り口??
パビリオンに入れないのに、なんで、並ぶの???
さて、皆さん、なんだったと思います???
実は、実は、ベルギーって言えば……
何か浮んできませんか??
人によってそれぞれだとは思いますが……これも、かなり有名なものです。
そう!!!ベルギーワッフルです!!!
これを買うための列だったんです。
本場のベルギーワッフルが食べたいということで、皆さん、並んでいたんですよ!!
皆さん、マメですよね。なもんで、これを聞いた時は、びっくりしました。
でもね、でもねぇ、実は、いい方法があるんですよ。
ただ~ぁ……
ビール好きの人が一緒じゃないと……お父さんが一緒なら、すっごく喜ぶパターンかも!
ワッフルを買うためのお店のすぐとなりの入り口が、カフェレストランになってま~す。
このレストラン、実は、外から直接入ることが出来るんですよ。
そのレストランで、ベルギービールを飲むことが!
ビール好きの人には、人気があるとか。
だ・か・ら、ビールとワッフル、どう関係するの!!(って、また、怒ってますよね。)
普通は、関係ないです。
でも、このレストランで、ビールを注文する時、一緒にワッフルを注文することが出来ます。
これで、わかってもらえたかなぁ~?!
そうなんです。待ち時間なしに、ベルギーワッフルを食べる方法!!
かなり割高になっちゃいますが、お父さん&お母さんも喜び、子ども達も喜ぶってなると、
ちょっとお徳のような気がしません??
これから、暑い季節です。
ビールの美味しい季節です。そこで、疲れをとるために、もうひと頑張りするために、
ビールを一杯に、ワッフル。
って取り合わせも、ありかなぁ!って。
このぐらいの贅沢は、楽しみの一つってことで!!
時間のない方や、家族みんなで、楽しみたいって方に、ちょっとお勧めの方法でした。
ちょっと、リッチに!?
さっきは、グローバル・コモン3にある『スペイン館』のワインの話をしましたが、
友人に言わせると、スペイン館と言えば、『タバス・バー』だそうです。
『タバス・バー』
簡単に言えば、スペイン館にある、レストランですね。
一流シェフのお料理が、楽しめるらしいんですよ。
それも、13名の有名一流シェフが、一品ずつ作ったと言われているメニュー
「Star Chef Menu (スター シェフ メニュー)」
があるらしいんです。
まあ、一流シェフが作ったというだけあって、料金は3,500円!!!
これをお値打ちと、とるか、高いと、とるかは…… 難しいところですね。
それから、壁や天井には、シェフの紹介や料理のレシピが載っているらしいんです。
さっきから、語尾が全て「らしい」になっちゃってますが、
我が家には、すっごく高価なもので、子ども連れでは、ちと手が出ない……
もちろん、舌の肥えたお子さんもいるし、
リッチな家庭のお子様には、超お勧めなお店かもしれない。
あと、デートで、ちょっとリッチにって考えると、いいのかもしれないですね。
けど、我が家は、「質より量」っていう食べ盛りの子どもがおりまして……
とてもじゃないけど、手がでないお店ですね。
なもんで、友人から聞いた情報で、話しているもんで、「らしい」になっちゃいました。
その友人は、いったの??って気になりますよね。
彼女は、行きました。夫婦二人で、リッチなデートをしてきたってさ!!
味も、「美味しかった~ぁ♪」と。 教えてくれました。(^-^;
13名のシェフが、一回の食事で楽しめるってことは、まずないとは思いますので、
食通のお方には、お勧めなのかもしれません。
それこそ、万博の特典ってやつですね。
いらっしゃった方が、おられましたら、感想など、聞かせてくださいな。
待ってま~す♪♪
(感想を聞いて、自分も食べてつもり、行ったつもりに、なろうかなぁ!なんてことを考えてます。)
それでは、スペイン館の詳細は、一番下のホームページを!
『タバス・バー』は、もちろん、イベント情報等も、載ってますよ!参考にしてみてください。
スペイン パビリオン
5月15日(日)までのお楽しみ♪
またまた、限定イベントのお知らせで~す♪♪
それも、ワイン好きの方にとっては、とっても、とっても、嬉しいお知らせ!!! v(o^▽^o)v
5月15日(日)までの限定です!!! 15日までだよ♪
グローバル・コモン3にある『スペイン館』が、現在、「バレンシア週間」となっています。
そのイベントとして、なんと!!!
バレンシアワインとオイルのテイスティングが、スペイン館内のプラザにて、行われています。
毎日 AM11:00~ と PM5:00~ (それぞれ、約45分間) となってます。
けど、12日(木)だけは、PM5:00~のみ!!(午前中はやってないので、ご注意ください!)
お店にまで入って、飲むのは……
って思われている方も、たくさんいると思うんで、この機会を是非ご利用くださいな♪♪
5月12日(木)までのお楽しみ♪
昨日、うっかり行きそびれてしまって、ショックの私です。
o( _ _ )o ショボーン
何がって……
う――――――ん。地球市民村のイベント!!!
今ここの 『こころの再生 いのり館』 で、十二単や直衣の着付が体験出来るんです。
もちろん、無料!! その上、記念写真も撮ってくれるそうなんです。
なかなか、十二単や、直衣を着る機会なんてないんで、
私を含め、子供たちにも、着せてやりたいと思っていたんですが……
うっかり、他のことに気をとられて、忘れてしまってました。
明日(12日)までだから……
今回は、無理かな~~~ぁ。
いくら、ご近所とはいえ、お休みじゃないし、子ども達、学校もあるからね~ぇ。
そうそう、夜遊びさせるわけにも、行かない。
これに限定したとしても、行くと、子ども達、
行きたいところ、山ほどあるから、どうしても……なもんで、行くこと自体をセーブしないとね。
もし、今日、明日と、行く予定のあるかたは、是非、行ってみてください。
ちなみに、『こころの再生 いのり館』は、
三重県鈴鹿市にある、通称「椿神社」の名で親しまれている
椿大神社(つばきおおかみやしろ)の展示となってます。
あと、
今日(11日) PM2:30~ と PM3:30~ の2回。日本最古の獅子舞
明日(12日) PM2:30~ と PM3:30~ の2回。雅楽演奏
が、あるんです。ちょっと、面白そうと思いませんか??
興味のある方は、企業パビリオンも捨てがたいと思いますが、
立ち寄ってみてくださいね!!
5月11日 長久手の天気は?
おはようございま~す♪
GWの暑さが、うそのような涼しい天気が続いてます。
今日も、晴れてはいますが、涼しいです。
昨日ほど、風がないようなので、それが、すくいかも……
けど、日陰に入ると、寒さを感じる人もいるかもしれませんね。
雨の心配はないようですが、夜までおられる方は、
寒さ対策を忘れないように!!!
万博で、1日遊ぶと、かなり疲れます。
体調が崩れた上に、寒さに負けちゃうと…
風邪ひいちゃいますからね。
くれぐれも、ご注意ください!!
それでは、気候のよいこの時期に、万博をお楽しみください♪
追伸(正午前のニュースを見て!!)
今日のナショナルデーは、韓国!
今は、韓流ブーム。きっと、たくさんの人が、いくんだろうな~ぁって思っていたら…
ニュースを見て、ビックリ!!!! すごかった~ぁ~!!!!
年配のおばさまたち、朝の5時から、並んだんだって。
整理券は配布後25分で、なくなったそうなっ!
ほんと、テレビの番組も、韓国もの、増えてますが。
すっごい人気ですよね。(私は、よくわからんのだが……)
朝早くから、みなさま、ご苦労様でした。
午後は、楽しいショーの一時を、お過ごしくださいな♪
5月10日 長久手の天気は?
こんにちは。
今日は、5月のすがすがしい、気候に、天気ですね。
でも、風が結構、あるんで、会場は、かなり寒いかも。
本日、夜、PCの予約で、マンモス君のオレンジを確保しているんで、
またまた、見てきま~す♪♪
今も、言ったように、風があるんで、夜までおられる方、ナイター券でお越しになる方、
寒さ対策は、重要ですよ!!着てくる洋服にご注意ください!!
さあ、今日こそは、たまっている記事を、少しでも、書かないと!!
頑張りますね♪♪
追伸『EUのスタンプラリーによる景品、キティーちゃんのストラップ、2種類GETしました。
後半も後半だったので、無理かとも思ったんですが…ラッキーでした!!
あと、この最大の目玉だった、EU本部への往復飛行機チケットは、
名古屋市のお子さんが、GETしたとか…… ちょっとうらやましいなぁ~~。』
5月8日 長久手の天気は?
おはようございます。
今日は、朝から、すっごく良い天気です。
昼は、結構暑くなるようですよ!水筒忘れずにね♪
(まあ、万博会場内で、ペットボトル500mlが150円で売ってたけどね!)
でも、なんとなく、ひんやりしているんで、
夜までおられる方は、寒さ対策を忘れずに!!
寒さ対策を忘れ、昨晩、我が家は寒い思いをしておりました。(^-^;
そうなんです、昨日の我が家は、初の1日万博デーでした。
雨がまだ心配の中、9時過ぎに自転車で出発。
西の空が晴れているので、もう雨は大丈夫と信じつつ、
ウィンドブレーカーを用意。まあ、いつものパターンで、すぐかえるつもりだったんで、
荷物の軽量化をはかり、寒さ対策をしていきませんでした。
したらば、雨のため、出足が鈍く、色々なところに行くことが!!
まあ、企業パビリオンは、今回パスしましたが…
(日立狙いだったんですが…すでに、150分待ちだったんですぅ。)
そんなこんなで、今回は、企業には、目もくれず、
グローバルハウスと、長久手日本館、外国パビリオンを
頑張ってきました。
が…1日券で訪れられる皆さんって、すごいですね。
あらためて、感心してしまいました。
昨日朝~夜まで、万博にいました。
すっごく、疲れた。ほんと、疲れた。クタクタです。
万博に行って、ここまで疲れたのは、トヨタ以来!!!
それでもって、色々行き過ぎて、印象が……
今日の夜にでも、思い出しながら、頑張って書いてみます。
それでは、本日、訪れられる皆さん!!
頑張って下さいね♪♪
そして、お疲れがでませんように。
5月7日 長久手の天気は?
おはようございま~す!!
昨日は、朝から雨で入場者数が、なんと6万人。
11時現在では4万人を超えていたので、
7,8万人はいくかと思ったんですが……
やっぱ、1日雨となると、昼からや、ナイターの人が
あまり来ないんでしょうね。
きっと、昨日夜までおられた方は、かなりお徳だったと思います。
今日は、朝方にはあがるといっていた、雨が、
まだポツポツと降っているんですが……
ふいに、みんなの予定があいたので、
急きょ、万博に行く事にしました。
ダーリンは、雨の中、並んだり、見たりするのは、嫌だと
言っているんですが……
せっかくのチャンスなんで、朝から、家族みんなで、出かけてきます。
さっきも言ったように、雨は、完全にはやんでません。
予報でも、昼間で70%です。
なんで、気温も、肌寒いですね。
昼から、晴天になるようなので……
持ち物がちょっと難しいかも。
でも寒さ対策に、雨対策は、大切ですね。
暑いのは、お茶があれば、なんとかなりますから!!
では 、みなさん、よい1日をお過ごしください♪
5月6日 長久手の天気は?
おはようございま~す♪
今日は、雨ですね。
8時を回った時点で、雨が降り出しました。
それでもって、昨日より10度気温が下がるそうなので、
ちょっと肌寒い??
まあ、昨日が29度、あと一歩で30度ってところだったから、
肌寒いぐらいが、心地よいのかなぁ??
でも、GW最終日?
今日からお仕事って方が多かったからか、
入場者数は、やく半分ですね。
それでも、企業パビリオン(B→トヨタとかある方)には、
混雑を示す人形が3人!!
やっぱ、人気の場所ですね。
今日は、どんな感じになるんでしょうね?
観光バスは、雨だろうが、関係ないので、とりあえず、
通常の7,8万人ってところなのかなぁ?
我が家は、GWは、避けました。
あの人の多さは、辛いです。
今日ぐらい、行ってみたいと思ったんですが…
1人で行くのに、リニモを使うのは…もったいないような気がして、
出かけそびれました。
子どもが帰ってきたら、ちと、考えてみよう かなぁ~。
でも、今日は、寒いです。
寒さ対策に、雨対策、忘れないように、ご注意を!!!
EU限定スタンプ帳!!
そうそう、GW期間限定で、
北ゲートにて、スタンプ帳が配られているとか…
えっ!スタンプ帳!!
そうです!スタンプ帳です。
でも~ぉ。通常のとは、別バージョン!!
EU加盟国分のみ、おすことの出来るノートとか……
そして、その国の挨拶が書いてあったりするとか……
私の友人から、ついさっき、聞いたところなので、
詳細はわからないのですが……とりあえず、9日まで、配布しているそうです。
おっと、さっきから、スタンプ帳、スタンプ帳って言ってますが…
なんのことか、わかりますぅ??
たぶん、お気づきの方のほうが、多いと思いますが。
ワールドスタンプといて、各パビリオンにスタンプが用意さています。
私自身、行くと、必ず、おしてきま~すぅ♪
(ブログにのっているスタンプの写真が、それにあたりま~す。)
そう、そのことです。
で、そのスタンプをおすためのノートがあるんです。
今回、多くの方が首からぶら下げている小さな緑色のノートです。
この小さな緑のノートが、スタンプ帳なんです。
で、その別バージョンとして、EUのみのスタンプ帳が
いま、北ゲートで配布されていると……
それも、無料で!!
ちょっと、おいしい話でしょ!!
たかがスタンプと思うでしょ!
でも、結構、楽しいですよ。きれいにおして、
どんどん、スタンプが増えていくのを見るのは!!
色々な柄があるしね。
童心にもどって、「スタンプ集め」してみてくださいな!!
ちなみに、我が家は、何度も行くので、
白紙のノート(自由帳)に、行った日にちを書き、
そこに、スタンプをおしていってます。
そうすると、いつ、どこに行ったかが、よくわかるんですよ。
それに、何回行ったかもね!!
「愛知万博EUパスポート」スタンプラリー
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.95/index.html