空いてるワケ | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

今から関東に戻ります。

前日、新幹線のチケットを取ったんですが、希望の時間には愛用のN700系が空いてませんでした(-"-;)

で、しょうがないから別の時間のを選びました。

どんな時間が空いてるのかなと一覧に目を通すと、

10:09 満席

10:15 空席多数

10:26 空席少数



でした。
ちなみに10:09がN700系です。


『なんで10:15が空いてて10:26が埋まりそうなんやろ??』という疑問がありましたが、とりあえず待ち時間が長いのもイヤやから、10:15のやつを買いました。



そして今。

噂の10:15発の新幹線に乗って、というか、乗るちょっと前ぐらいに謎は解けました。





とにかくボロい…。

外装は元より、内装に至ってはN700系の自由席よりも酷い。

設備は同じ新幹線とは思えないぐらい悪く、テーブルは肘掛けから出てくる鉄板みたいなタイプで、片付ける時に指落とすかと思うぐらいの速さで“ガタッ”と閉まるやつ。

JR西日本よ。
これで同じ値段は無いやろ??


それより驚いたのはみんなが車両の種類まで選んでチケット買ってんの!? ってこと。
偶然かなんかわかりませんが、俺と同じ新幹線乗った人たちは外人が多いんです。
“ヨウワカランケドイチバンハヤイヤツデ”的なノリで買っちゃったんですかね。
ま、俺もそうなんやけど。


ひとつ勉強になりました。