今年の積雪量 | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

今年は雪が降らないですね。
なんでだかは知りませんが、暖冬だからですかね??
噂によると、それだけでは片付かない理由が何やらあるようなのですが、そこらへんはまたの機会に…ビックリマーク

ただ、この暖冬の最中、ひとり“今年は雪が降る”と言い張ってる輩がいます。

それは…





うちの弟です。


彼の理論は次のようなものです。

結論から言うと、カマキリの巣が例年より1メートル高い位置にできたから。と、いうことです。
では、これについて説明したいと思います。

カマキリの巣は雪に絶対触れないような位置にできるそうです。つまり、カマキリの予想する積雪量よりも高い位置に作られるわけです。
その、カマキリの巣が、今年は例年よりも1メートル高い位置にできたそうなんです。
例年よりも1メートル高い位置に巣があるということは、今年は例年よりも1メートル近く雪が降る(地域がある)ということです。

とまぁ、彼曰くこのような理由に基づき、今年は雪が降るそうです汗

昨日、今日、とここ滋賀県は雪が降りました。

パラパラっとなんですけど。

今後の積雪量が楽しみです。
天気予報があたるか、カマキリが当たるか音譜