いらっしゃいませニコニコ

 
  読むサプリをプレゼントプレゼント
 
  生き返りナビゲーターのみかですニコニコ
 
  最近はすっかり涼しくなり(ステキ♡)
 
  私的にはとても過ごしやすいのですが
  あなたはどうですか?
 
  あんなにボサボサ生えていた草も
  いつの間にか刈り取られていて
 
  車の運転中にあの草があるから見えづらい!
  なんてこともなくなって口笛
 
  サッパリしたなぁ…
  なんて思っているのは私だけでしょうか爆笑
  
 

 
  今日は
 
  前々回の「他人軸で生きていませんか?①」
  の記事で大変なことに気づいてガーン
  付け足しですてへぺろ
 
  他人軸で生きていませんか?①の中で
 
  やりたいことがわからない
  人は他人軸で生きている
 
  とお伝えしたのですが
 
  なんで?
 
  に答えていないではないかアセアセ
  となり、今回に至りました。
 
  ドンマイ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
  前々回の記事はこちら下差し
   

 

 
 
  
  自分はいったい何をやりたいのか?
 
  やりたいことがわからない〰️えーん
 
  そんなことを考えることありますよね。
 
  私もそんな感じでした。
  興味があっても
 
  できるわけがない
 
  あー、ムリムリ!
 
  どーせ、できねっしょ滝汗
 
  なんて感じで試したりもしないで
  勝手に決めていました。
  だって、怖いからえーん
 
  それは、やはり他人軸で物事を
  考えているせいなのです。
 
  他の人の目が気になる
  他の人の評価が気になる
 
  
 

 
  他の人が見たらどう感じるのか?を軸に
  して自分の行動を決めてしまっているのです。
 
  やりたいなと思うことがある
                           下矢印
  人からこんな風に思われるから
  やめとこう~
 
  これも、あれも、それも
  
  「なんか、言われそう」
  「言われたらイヤだからやめよう」
 
  こうして自分の中にある選択肢から
  どんどん外してしまうんですね。
 
  そうなるとやりたいことがなくなって
  しまって
 
  やりたいことが
  わからない~!!
 
  と、なってしまうわけです。
 
  なるほど~びっくり
 
  だって、自分のやりたいことは
  世間的な評価としてバツブルーだから
   (自分で勝手に決めている)
 
  他人の意見を聞きすぎたり
  世間や人の言っている評価を
  自分で知らないうちに採用してしまって
  いるから
 
  自分のやりたいことの意見が
  言えなくなる
 
  やりたいことか何個かあったとしても
  自分で知らないうちに却下してるから
  やりたいことがないよ~!となる。
 
 
  そうか~、そういうことだったんだ~おねがい
 
  自分に問えば意外と答えは出てくるんだけど
  それもわからないのは
  自分の意見に対してもジャッジ(いい悪い)
  してきたせいでもあるのです。
 
 
 
  何がやりたいのかをわかるためには…
 
  自分の声を全肯定!受け入れる!
  ジャッジしない!
 
  もう1人の自分にどうしたいのか
  いっぱい聞いてやらせてあげる。
 
  答えは出てるのに聞かないように
  している自分がいるだけなのです。
 
  そして、自分の声を無視し続けて不採用に
  してばかりいるからもう1人の自分は拗ねて
  しまって
 
  どうしたいの?と聞いても答えてくれない
  状態になっている(けっこう重症)
 
  これは、自分のご機嫌は自分で取る
  自分を大切にする
 
  ことにも繋がると私は思います。
 
 
 
  ここで、誤解してはいけないことが
  あります上差し
 
  自分軸で生きていたとしても
  他人のことを無視して生きる自己中心的で
  ワガママな人間になる
 
  と、いうことではありません。
 
  自分はどうしたいのか、どうありたいのか
  どんな風に生きたいのか
 
  を大切にする考え方なのです。
 
  自分を大切にできるようになると
  まわりに登場してくる他人や家族の
  ことも大切にできるようになり、
  
  みんなの意見を尊重したり、自分とは
  違う意見を受け入れることができたり
 
  生きづらさから解放される
 
  となるわけですおねがいおねがいおねがい
  素晴らしいキラキラキラキラキラキラ
 
  と、いうわけで
 
  いつも、お伝えしてますが私も小さな
  ことからハードル低めのところから
  少しずつではありますが
  自分の意見、願望を採用しておりますウインク
 
  本日も最後までお読みくださり
  本当にありがとうございましたラブラブ
 
  またのご来店をお待ちしております。
 
  メルマガ始めました。
  自分を大切にすることで知らなかった
  世界がそこにはあります。
 
  ぜひ、登録してくださいね♡