いらっしゃいませハート

  読むサプリをプレゼントキラキラ
 
  生き返りナビゲーターのみかですおねがい
 
  今日はどんより曇り空ですくもりくもりくもり
  昨日まではいいお天気でしたが…
 
  私たちの心と同じように晴れの日もあれば
  雨の日だってあります。
 
  ここは曇りなりに心地よく過ごしましょうキラキラ
 
  
 

最近のお散歩中に撮影!空も青くてステキすぎる♡
 
  本日はマインドフルネスについて
  お話したいと思いますニコニコ
 
  マインドフルネスとは
  クローバー今、この瞬間に意識を向けること。
  クローバー過去や未来ではなく、今ここに意識を
        向ける
  クローバー今、ここの事だけを考える
 
  と、私なりに解釈しましたにやり
 
  「今ここに生きる」
   と、よく聞くのですが「なんぞや」と
  思い調べてみたらあ~、マインドフルネス
  と繋がるのね♪と納得した次第です爆笑
 
  何も考えないようにするというのは
  無理ですし、考えないようにすることを
  マインドフルネス というのではありません。
 
  例えば…
 
  お掃除しているとき、銀行行かないと!
  そういえば大根あったかしら?
  あれ、やんないと〰️ショック
 
  って、誰しもが思うことですよね。
  
  これは勝手に浮かんでくる雑念で自動思考
  と言います。
  人は1日のほとんどをこの自動思考で
  過ごしています。
   
 
  この自動思考が浮かびにくい状態を
  マインドフルネスと言います。
  最初にお話した「今、この瞬間に意識を
  向ける」ですね。
 
  
 

 
  また、自動思考が浮かびやすい状態を
  マインドレスネスと言います。
  フルネスの反対ですね。
  (今日の題名のお答えで~す爆笑
 
  そして、マインドレスネスがよろしくない
  理由があります。
 
  ショボーン脳が疲れる
       お休みの日に  一日中ゴロゴロしてたのに
       疲れが取れないなんてことありますよね。
       それは自動思考(雑念)が原因。
 
  ショボーン自動思考はネガティブ思考の源
        不安になったり焦ったり、心配、後悔
        イライラ、クヨクヨ考えてしまいがち。
 
  なるほど〰️口笛
  思い当たりすぎて激しく納得なのですが
  あなたはどうでしょうか?
 
  じゃあ!どうしたらいいのー!おーっ!
   ってなりますよね。
 
   それが
  「今、この瞬間を生きる!」
  「今、この瞬間を観察する」
 
  なんですねニコニコ
 
 
 
  これは瞑想をすることがオススメなんだとか。
  今、この瞬間を生きているのですから
  余計な事を考えないということになります。
  (だから、これが難しいんだって!)
 
  自分を責めたりすることが多い人、
  または自分の事がキライな人には
  特にオススメです。
  頭の中のオシャベリが多いので瞑想して
  今ここに集中していればネガティブなこと
  を考えずに済むのではと私は思っています。
  頭の中の整理をするのにとても良いですよ。
 
  
 

  
  瞑想なんてするヒマがないんじゃ!という
  アナタは頭の中がゴチャゴチャしてきたら
  数秒でいいので深呼吸をするとだいぶ
  違うそうです♡
 
  「呼吸を整える」ですねおねがい
  悪いものを吐き出すイメージでやって
  みましょうグッ
 
  あ、いつもの事ですが私も練習中ですルンルン
  難しいけど楽しく取り組んでますウインク
 
  長くなりましたが最後までお読み下さり
  本当にありがとうございます。
 
  またのご来店をお待ちしておりますラブラブ