初体験 | よかひのおたのしみ

よかひのおたのしみ

子育ても主婦業も楽しくなくちゃ。

なにげない毎日の中に小さな楽しみを見つけていきたい。

平凡なブログですけど、よろしければご一緒に!


よかひのおたのしみ-SA3E0571.jpg

娘ちゃん、「餌やり」初体験。うま




初めて体験した時の子どもの反応ってすごく面白い。




娘ちゃん、


餌やりももちろん初体験ながら、


砂利道を歩くことも、


草を触ることも、


動物に近づくことも、


すべてが生まれて初めての体験。wwwwww





最初はおそるおそる・・・


段々ほっぺがふくらんで・・・


最後はご満悦のにっこり笑顔。ニコニコ




初めはパパが草をあげるのを警戒しながら見ていたが、


一度自分で持った草を馬が食べるのを発見すると、


すっかり夢中に。




最後は


あいっ!あいっ!(訳:はい次!はい次!)


と言って、草を持たせろと要求し、自分から馬に近づいて行くように。馬




草刈りと撮影担当の私もなかなか忙しかったわ(笑)





久しぶりの育児で、久しぶりに思い出す感覚。





息子ちゃんが初めて歩いた時、


初めてご飯を食べた時、


初めて海を見た時、


初めて私と離れた時、


初めて妹を見た時、


それぞれの初体験の顔があった。かお




その時は忘れないでおこうって思っていたのに、いつの間にか忘れてしまっている。




今も息子ちゃんには初めてのことがたくさん。




ついつい大人のモノサシで見てしまう。


当たり前だろって言ってしまう。




妹が生まれてから、ついつい息子ちゃんには大人になれと要求しているなあ。




息子ちゃんが学校で勉強している中、娘ちゃんとパパと3人で抜け駆けしたら、


すこーし悪いことしてるような気がしちゃった。





先日、こんな話を聞いた。


1年生の子を持つお母さんの話。


「息子の初めての宿題は、家族全員にぎゅーしてもらうことだったの。


びっくりよね-。


うちなんか、じいちゃん、ばあちゃんも居て大変さ。


特にパパにしてもらうのは恥ずかしそうにしていたけど、


実際ぎゅーってされたら嬉しそうな顔するもんねー、まだまだ。」





急に思い出したりして。てれ(苦笑)






よかひのおたのしみ-SA3E0578.jpg

木のお風呂に初体験の娘ちゃんの顔。ふふんっ




数年前の息子ちゃんと同じ顔。ふふんっ






今日は久々にぎゅーっとしてみますかビックリマークまとめて二人!!