6月ですね🌹


やっと過ごしやすい季節になったと思ったら
線状降水帯などが発生して
雨の被害も気になるところですね😢⤵️⤵️

このところ毎日の日課になっていることがあります😊
それは、新聞のナンプレを解くことと書き写し


ナンプレはこれ
それほど難しくないので直ぐ解けます

そして書き写しはこれ

これをここに書き写す


私がこれを始めたのは 文章力を身につけるなんてことではなくて
最近 驚くほど漢字が思い出せないのです
読めるけど書けない漢字のなんと多いことか
スマホで直ぐ変換できるから 覚えない
メールばかりで 昔のように手紙を書くこともない
毎日 何らかの文章を書いていれば 自然に漢字も思い出せるようになるかもしれないと思って😅

1月から初めているので
字は下手なままですが


もう5冊溜まりました😆
こういうことは続くのです
終わりがあるから

そうそう少し前に始めたジグソーパズルも完成しました

すごく難しくていやになりましたが
休み休みでも 終わり(完成)があるから

終わりのないものは続かないと悟りました
以前 キーボードを買った話をしたでしょう?
3ヶ月も経たないうちに挫折して
それ以来 触ってません😅
ちっとも上達しないのです
ガイドがあると弾けるのですが
なくなると全く弾けず
完走がありません 1度くらい弾けたところで次 間違えます😢
つま付いてばかりだから ちっとも楽しくない
なので 諦めました

それからもうひとつ 最近始めたことがあります
区がやってる公園体操です
月に2回しか参加できませんが 少しでも運動不足を解消するきっかけになればいいと思って
初参加の日(ていうかまだ1度しか行ってないけど😅) 翌日と翌々日 太ももが筋肉痛で辛かったです(笑)

あと 6月はジブリに行く日があります
楽しみです😃💕