良い天気になりましたね。
織姫さまと彦星さまはデートできましたねドキドキ

空の神様、天帝の娘、織姫。
機織りが上手な働き者。

働いてばかりの娘を心配した天帝は、対岸で牛飼いをしている、やはり働き者の彦星さまを引き合わせて、二人は夫婦になったとさ。

けれど、夫婦になったとたん、二人はおしゃべりばかりしていて、全く働かなくなってしまった。

怒った天帝は二人を引き離し、一年に一度、7月7日の夜にしか、会うことを許さなかった。

一年に一度だなんて…汗

ヘジンさんにはもっと会えますよね~?

七夕祭りは、旧暦で行うところがおおいみたい。

そういえば、うんと若い頃、仙台の七夕飾り見たの、8月だったわ。

午後10時頃、真上近く瞬く明るい星が、こと座の一等星ベガ(おりひめ)、南東下方に見えるのが、わし座のアルタイル(ひこぼし)。そして、はくちょう座のデネプとで、三角形をつくっている。

えーと、キラキラキラキラキラキラ

あった!
見えたよ♪星3つ。天の川は見えないけど。
都会の空、晴れていても星が見えなくなったね。

でも、晴れてよかった音譜