【開催】あっという間の8回。ベビーサイン基礎クラス1期生!! | 藤沢・寒川町・海老名/心がつながるコミュニケーション/ベビーサイン教室〔なごみ〕

藤沢・寒川町・海老名/心がつながるコミュニケーション/ベビーサイン教室〔なごみ〕

お家での子育て時間に可愛さと笑顔が増える
0・1・2歳の赤ちゃんとママ(家族)の拠り所
保育士&ベビーサイン育児経験ママが
ママが楽しい♡赤ちゃんも楽しい♡気持ちが伝わるって素敵♡を応援・サポートをします

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんと

気持ちが伝わりあう!って面白い♡

おててでのコミュニケーションで

毎日の育児が楽しくイキイキと♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは。

神奈川県藤沢市と寒川町の境にある

自宅教室を中心に活動しています。

 

日本ベビーサイン協会認定講師 

なかじまりえ です

 

 

 

 

3月からスタートしたベビーサイン教室👶

 

 

3・4・5月は月2回

6・7月は月1回

合計8回の基礎クラス。

 

 

ベビーサインとは何かを知り、

見せ方のコツや受け止め方など、

実践しながら楽しくサインを覚え、

親子で楽しい時間を過ごしてもらいました♬

 (楽しかったはず!!)

image

 

 

 

先日の基礎クラス1期生最後のレッスンは

全員出席♡

 (3組の親子で一緒に楽しみました)

 

 

 

レッスン中、一人の子が

「お茶🍵飲みたい」と

サインでママに伝えると、

 

もう一人の子も

「私ものむ!!」と

「飲む」のサインでアピール👍

 

もう一人はまだサインが

でてきてないけれど、

 

お友だちが飲み始めるとぐずりはじめ、

お茶を飲み始めるとにっこり満足顔。

 

 

 

みんなでブレイクタイムとなりました✨

 

 

 

ママ同士も子ども同士も

同じ時間を共有して楽しんだ仲間で

ベビーサインという共通のものが

あるから、

 

 

話し言葉がなくても

子どもたちが

何をしたいのか

何を思って求めているのかがわかる!!!

 

 

 

「あ、サインしてる」

 

 

と、かわいい姿をみて

会話が盛り上がるのは、

 

 

教室がスタートした最初の頃には

想像していませんでした。😲

 

 

 

 

ママたちに

「教室に行くのが楽しみでした」

 

 

と言ってもらえたことが

とっても励みになり、

やりがいとなり、

 

今の私はこの想いでいっぱい!

 

 

 

 

 

たくさんの親子にベビーサインを

届けていきたい!!

伝えていきたい♡

 

 

 

どんなレッスンでどんな感じだったのか

 

これから少しずつお伝えしていきたいと

思います。

(同時進行でブログ、書けませんでした💦)

 

 

image

 

私自身が絵を描くことが苦手なので💦

ママたちのセンスの良さに

 

「すごーい✨」と

叫びまくってた。

 

写真は

1回目に作った足形キーホルダー!!!

 (裏にはもちろん足形あります)

 

 

みんな同じ教材の入ったバックを持つから

目印となるように作りました♡

 

記念にもなって素敵でしょ??♡

(これからもレッスン1回目の

  足形キーホルダー

  続けていきますよー!!)

 

image

 

振り替えレッスンなど、時には

兄・姉も一緒に楽しみました。

 

まれに、うちの息子も飛び入り参加!!

息子の参加を快く承諾していただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

ベビーサインをはじめたきっかけは

ママからだったけど、

 

パパにも好評だったみたい♡

 

 

 

そのあたりは

また今度お伝えしますね♬

 

 

 

 

 

次回のベビーサイン教室〔なごみ〕

ベビーサイン基礎クラス2期生は・・・

 

10月開講予定です!!

 

 

 

体験会、ありますか?

何曜日の予定ですか?

 

 

 

もし、気になった方、

ご連絡ください。

 

 

 

今月中には詳細を発表していきますが、

直接一足おさきにお知らせしちゃうかも!!

 

今ならもしかしたら、希望の曜日を

リクエストできるかも(笑)