明けましておめでとうございます!

ちょっと、イン率がややオチめですが、今年もイルーナ戦記で遊んで参ります!

皆様、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



ってことで、本年1番最初の記事はモンクの現在のステ振り・装備の紹介をしたいと思います。

今年は陽乃さん、ハイブリッドジオモンクに挑戦したくて、装備を作ってみました!

ハイブリッドジオモンクっていうのは、3倍でも毒でもジオでも遊べるステ振りのモンクのことですね。


ステ振りはSIAC残りVITでやると、ジオ最速にしやすいかな?と思います。




こんな感じですね。

INTに振ることによって、INTの12ポイント毎に0.1秒スキルディレイがマイナスされる(3秒上限)のと、チャクラの攻撃力アップの恩恵を受けられます。

スキルディレイはDEXでも減少しますが、ハイブリッドジオモンクの場合に使用する武器は普通の爪なので、スキルディレイ以外何も恩恵を受けないDEXにはステータスポイントは振る必要はありません。

ジオ最速に必要なスキルディレイは現在8.5秒のようなので、ステ振りで足りないスキルディレイはアルクリやクリスタ、装備で補っていきます。

そこで、ハイブリッドジオモンクに欠かせないクリスタが◇ユニオンサムですね。



◇ユニオンサムを3個装備することによって、スキルディレイを-3.3秒削ることが出来ます。これは、ハイブリッドジオモンクには必須アイテムです。

後はアルクリスタだと、私の場合は


▲サウロⅡと▲サウロⅢと▲ツチノコキングでそれぞれ0.5秒ずつ削って、



流離の服で-1秒



颯のスカーフで-1秒

削って

3(INT分)+3.3(ユニオンサム分)+1.5(アルクリ)+2(装備)でスキルディレイ-9.8秒確保してます。


で、ジオで大事な凍結!

これも自分でやるために凍結のプロパティのあるアイスバーンとオードラスを使います。



体は、凍結させる時に死にやすかったので耐性のあるドラゴンミュールを採用しています。

続いて、ジオ装備。

まずは無属性用。



無属性のみ属性爪の方が優秀なのでライエンティアⅣを採用しています。ジオは主にパテの時にする型なので能力はヘイトを下げるために全て温和を採用しています。

無属性以外の属性はこちら。


爪はファナティアを使います。



装備するとジオブレイカーのスキルレベルが+1されるので、ここが優秀で、属性爪を使うよりも火力が上がります。

特殊のクリスタはレベルが低い場合はニグドゥは火力が発揮出来ないので、他のクリスタの方がいいかもしれないけれどレベル400以上ならば火力面ではニグドゥが優秀なのでオススメです。


後は3倍装備


私の3倍爪は凍結で使うアイスバーン。
4倍爪や他の3倍爪もありますが、荷物を最低限にしたいというのもあり、アイスバーンを採用しています。特殊も、前は匠気の腕輪を使って火力を上げていましたが装備を最低限に減らす意味で吸魂鬼のみにしました。

最後に初心者さんでも作りやすいアシュラのディレイ装備。


ディレイはアシュラ最速ですが、消費は軽減しているだけで、1にはならない装備ですが、初心者さんが用意するのであれば、この装備を真似る程度で消費MPには困らなくなるくらいにはなるので参考迄に載せてみました。


というわけで、ザックリ現在の陽乃さんのモンクの装備を紹介致しました。

私の装備は脳筋火力装備ではなくて、誰にでも比較的集めやすい汎用装備なので、ハイブリッドやってみたいな!と思ってる中級者向けの装備だと思って下されば良いかな?と思います。



それでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ